Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

大学の入学式に親は参加してもいい?他の保護者の意見を紹介!

 
大学の入学式って子供だけ参加するの?
親も参加していいのかな?
 
他の保護者の方たちはどうしているのか気になりますよね。
 
 

スポンサーリンク

 
 
いままで、幼稚園や小学校、中学、高校と子供の入学式には欠かさず参加してきた方も多いと思います。
 
ただ、大学生ともなると半分大人です。
入学式に親がついていっていいのだろうか?と少し不安になりますよね。
 
 
そんなときは、大学の入学式に参加した保護者、参加しなかった保護者の意見を参考にしましょう!
 
 
 

大学の入学式はどんな雰囲気?

大学の入学式ってどんな雰囲気か想像できますか?
 
florida-state-university-86197_1920 
 
大人の一歩手前の新大学生たちが集い、大学の入学式は厳かな雰囲気です。
 
先輩たちからの歓迎の演奏や学長からの挨拶などがあります。
大学の大きさにもよりますが、学部や生徒数が多い所は大学ではなく別の大きな会場で行われることもあります。
入学式が大学とは違う場所で行われる際は、会場までの行き方を事前に把握しておきましょう。
 
大学の入学式での服装ですが、男女ともスーツで出席する方が多いようです。
就職活動の時にも使えるリクルートスーツを買うのをおすすめします。
 
 
 
スポンサーリンク



入学式に親は参加してもいい?息子・娘で違う?

入学式に参加される親はどのくらいいるのでしょうか。
 
graduation-586632_1920 
 
親が大学の入学式に同伴するのは近年増加しています。
約70%近くの親や祖父母が入学式に出席しているという調査結果があります。
 
 
一方で、大学の入学式に親が参加する事に「過保護だ」「子離れができていない」という意見もあります。
 
大学の授業や友達関係、就職にまであれこれ口を出すならまだしも、入学式に出席するくらいなら私は過保護だと思いません。
 
大学の雰囲気や子供がどんな所で学生生活を送るのか気になりますよね。
高い授業料を払っているわけですし、入学式に参加して子供の成長をお祝いするくらいは良いと思います。
 
 
 
それでも入学式に出席するか迷うようでしたら、まずはお子さんの意見を聞いてみてください。
 
お子さんが嫌がらないのであれば参加されてもいいと思います。
どうしても参加して欲しくないと言われた時は、家でお祝いしてあげてください。
 
 
ちなみに、娘さんの方が親が入学式に出席する事に抵抗がないようです。
 
息子さんは照れくささがあるようです。
また、親と一緒に歩くのを恥ずかしがる年齢です。
息子さんの入学式に参加される場合、会場までは別々で行くなど配慮してあげてください。
 
 
 

入学式に参加した親、参加しなかった親の意見

実際に、大学の入学式に参加した親、参加しなかった親の意見を紹介します。
 
university-933660_1920
 

入学式に参加した親の意見

○地方から東京の大学に子供が通う事になりました。すぐに行ける距離ではないし、大学を見るにはいい機会だと思い入学式には参加しました。
 
○保護者用の会場を別で用意してくれていました。スクリーンで入学式の光景を見ることができましたが、臨場感はありませんでした。
 
○入学式終了後に子供と記念撮影もでき、いい思い出になりました。
 
 

入学式に参加しなかった親の意見

○仕事の都合で参加できませんでした。
 
○子供に参加しないで欲しいと言われたので参加しませんでした。
 
○会場の関係で親は入れなかったので行きませんでした。
 
○入学式などの式典が苦手なので、行きませんでした。
 
 
 
大学側が保護者NGの所もあれば、親は別会場のスクリーンで見ることができるなど、大学によって様々ですね。
お子さんと話して参加するかどうか決めるのがいいかもしれませんね。
 
 
 

まとめ

大学の入学式に参加されている親が意外と多いのに驚きました。
 
親が入学式に参加することを「過保護だ」というのは、言い過ぎのように思いますが・・・。
 
 
そう言えば私の入学式にも親が参加していた事を思い出しました。(私は専門学校でしたけど)
 
まずはお子さんに聞いてみてくださいね
どうしても嫌だと言われた時は無理には行かないことをおすすめします。