Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

フライパンで揚げ物ってできる?少量の油で一人暮らしにもおすすめ



 
唐揚げやエビフライなど美味しい揚げ物を作りたいけど、揚げ物用の鍋がない
 
フライパンならあるけど、これで揚げ物って作れるの?
 
 

スポンサーリンク

 
 
一人暮らしの方など、揚げ物用の鍋が家にない方も多いのではないでしょうか。
でも、揚げ物を作りたい!ってときありますよね。
 
 
一方、野菜炒めやお肉を焼く時に使用するフライパンならどこの家庭にもあると思います。
フライパンで揚げ物ができれば、揚げ物専用鍋を買う必要もないし便利ですよね。
 
フライパンは炒めものをする時に使うイメージだけど、揚げ物もできるのでしょうか?
揚げ物用鍋があるくらいだから、フライパンは使用しない方がいいの?
 
 
フライパンで揚げ物をする時のコツや注意点、揚げ物用鍋とフライパンで揚げた時の味や調理時間の違いを紹介します。
 
 
 

フライパンで揚げ物はできる?

フライパンで揚げ物をする事はできるのでしょうか?
 
fried-chicken-250863_960_720
 
 
フライパンでも揚げ物は作れます
揚げ物用鍋と違い、フライパンで揚げ物をすれば油の量が少なくて済むので後片付けもラクになります。
 
 
また、フライパンを使う揚げ焼きという調理方法もあります。
 
揚げ焼きは少ない油を使用して香ばしく焼く調理方法です。
食材が油に浸かっている一般的な揚げ物とは違い、食材が底についたままの状態で作ります。
油の吸収が少なくなることに加え、使用する油の量も減るので後片付けも簡単です。
 
 
 
スポンサーリンク


フライパンで揚げ物をする時のコツ・注意点

フライパンで揚げ物をする時のコツや注意点を紹介します。
やり方を間違うと危険ですので、事前に知識をつけておきましょう。
 
kitchen-1094293_1920
 
 

火加減

フライパンで揚げ物をするとは、少ない油で揚げることができます。
 
しかし、少ない油で揚げるため加熱時間が長くなり油の温度がどんどん上昇します
最悪の場合、発火する恐れがあります。
最初は強火で、油の温度が上昇した後は中火か弱火にするようにして下さい。
 
 
温度計があると油の温度が分かり便利ですが、ない場合は菜箸を入れてみてください。
 
菜箸の先からポツポツと泡が出るなら低温です。
細かな泡が出る場合は中温です。
菜箸全体からワーっと泡が出る時は高温になっています。
 
最近のコンロは自動で温度管理をしてくれる物もあります。
温度設定をして使用するのも良いでしょう。
 
 

油の量

pan-645455_1920
 
フライパンの淵ギリギリに油を入れると、こぼれてしまった時非常に危険です。
 
約1㎝~2㎝程度と、揚げる材料がギリギリ浸かるくらいの量で大丈夫です。
ただ、油の量が少なすぎると焦げ付きやすく、ひっくり返す時に衣が剥がれてしまいます。
焼き色がつくまで動かさずに待ちましょう。
 
 

材料の切り方

油の量が少ないので、材料を薄く切ると火の通りが早くなりますよ。
薄く切って短時間で揚げるといいでしょう。
 
 

フライパンの素材

テフロンのフライパンはフッ素樹脂加工されています。
高熱で熱するとテフロンが徐々に劣化し、剥がれたり気化してしまいます。
 
フライパンの寿命を短くしてしまう恐れがあるので、揚げ物をする際はテフロン加工のフライパンは避けた方がいいでしょう。
 
 
 

揚げ物用鍋で揚げた時との違いは?

フライパンも注意点を守れば揚げ物をすることができます。
ただ、揚げ物用の鍋で揚げたときとは味や調理時間に違いが出てきます。
 
 

フライパンで揚げた場合

frying-pan-355768_1920
 
フライパンは板厚が薄いので油の温度が下がりやすいです。
 
そのため、揚げ物の出来上がりがベチャっとしやすくなります。
 
また、一気に揚げることができないので、多くの食材を揚げるにはかなり時間がかかってしまいます
少ない量の油で揚げるので、食材全体を油で浸すことができず、揚げ具合にムラが出る可能性があります。
 
 

揚げ物用鍋で揚げた場合

152741
 
フライパンとは違い板厚がしっかりしているので、油の温度が下がりにくいです。
 
油の温度を一定に保つ事が出来るので、パリッとした揚げ物が作れます。
また、全体を油で揚げるので短時間でキレイに仕上がります
 
 
 

まとめ

専用鍋がなくてもフライパンで揚げ物はできます
 
また、揚げる量が少ない時はフライパンを使用するとラクです。
ただ油の入れすぎには注意してくださいね!
 
 
揚げ物をする際はくれぐれも火事には気を付けて下さい