Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

博多どんたく2016!日程や見所!パレードに参加できる?



 
博多の町をパレードが練り歩く博多どんたく祭り!
 
あの楽しそうなパレードって誰でも参加できるのかな?
 
 

スポンサーリンク

 
 
博多の一大イベントである博多どんたく祭りには200万人以上の方が訪れるそうです。
そして、総勢2万人以上の方が2日間に渡りパレードを行います。
 
様々な衣装や趣向を凝らしたパレードは必見です。
ただ、楽しそうなパレードを見ていると、自分もパレードに参加したい!とウズウズしてしまうことも。
 
そんなあなたのために、なんと博多どんたく祭りでは来訪者が飛び入り参加できるパレードがあるんです!
 
 
博多どんたくの日程や開催場所パレードの見所やルート、そして参加できるパレードについて紹介します。
 
 
 

博多どんたくってどんな祭り?

博多どんたくはどんな祭りなのでしょうか。
まずは、メインとなるパレードの動画を御覧ください。
 
 
 

博多どんたくの歴史

dontaku-1996

Photo credit: kanegen via VisualHunt / CC BY

 
博多どんたく祭りは正式には「福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり」と言います。
1179年から現在まで続く、九州を代表する伝統的なお祭りです。
 
平安時代に、京都御所のお正月を祝う行事が地方に伝わったものです。
九州に伝わった際、洒落っ気のある博多町人が現在の形に発展させたといわれています。
 
博多どんたくは見て楽しむお祭りというより、参加して楽しむ祭りです。
奇想天外のパフォーマンスや仮装が見所となっています。
 
 
Print
 

どんたくの意味

ところで、祭りの名前にもなっている「どんたく」とはどういう意味なのでしょうか?
 
オランダ語の「ZONDAG(ゾンタ―ク)」が言葉の由来です。
祝日や休日という意味があります。
 
今ではほぼ使いませんが、 午後半日が休みの日を意味する 「半ドン」の「ドン」も同じ由来だそうです。
 
 
明治以降、祝日に松噺子が繰り出していたことで、祝いの行事を「どんたく」というようになったようです。
 
 
 
スポンサーリンク



2016年どんたく祭りの日程・開催場所

japan-729593_1920
 

日程

博多どんたくの日程ですが、毎年同じ日に開催されています。
ゴールデンウィーク期間中の5月3日、4日です。
 
 

開催場所

博多どんたくの各種イベントの開催場所は次の通りです。
 
 

どんたく広場

明治通りの呉服町から天神間の1270メートルがメインの会場である「どんたく広場」です。
5月3日、4日のメインイベントであるパレードと総踊りはこの広場で行われます。
 
 

演舞台

博多どんたく祭り中は、市内30か所に演舞台が設置されます
演舞台では、芸や様々なイベントが開催されます。
 
メイン会場の明治通りは博多駅から徒歩15分のところにありますが、演舞台は博多駅や港のそばにも設置されています。
 
 
 

前夜祭

正式な博多どんたくの日程には含まれていませんが、前日の5月2日には前夜祭が行われます。
前夜祭は福岡国際センターで行われます。
 

 
前夜祭では、古典どんたくの演舞や歌謡ショーが楽しめます。
 
前夜祭は入場料無料ですが、入場するには事前に配布される整理券が必要です。
整理券は、4月下旬に福岡市内で配布されます。
 
県外の方は入手が大変かもしれませんね。
 
 
 

博多どんたく祭りパレードの見所・ルート

博多どんたくのメインイベントと言えばパレード!見所やルートをご紹介します。
 
030986
 
 
博多どんたく祭りでは、5月3日と4日にパレードが行われます
それぞれ時間が違うので、間違えないようにしてくださいね。
 

パレードの時間

○5月3日 13:00 ~ 19:00
○5月4日 15:00 ~ 20:00
 
開催1時間前にパレードの予告花火が打ち上げられます。
 
 

パレードのルート

どんたくパレードは明治通り(呉服町交差点~福岡市役所)で開催されます。
 

 
 

パレードの見所

パレードは博多松噺子から行進が始まります。
 
その後、警察音楽隊などに続いて「花自動車」が登場します。
花自動車とは、パレード用にバスを綺麗に飾り付けた車です。
例年、戦隊ヒーローやアニメキャラが登場します。
 
花自動車の後は、古典どんたく隊、各地域や一般参加のどんたく隊が踊り歩きます。
地元企業の方や仮装行列、サンバ隊など様々な踊りを見る事ができます。
 
 
見物場所は道路脇になります。
手慣れた方は早いうちからシートで場所取りをして座って見物するほどです。
立ち見でも見物できますが、見やすい場所は早めの確保をおすすめします。
 
 
また、博多どんたくでは芸能人の方が参加することもあります。
今年のゲストはまだ発表されていませんが、そちらも楽しみのひとつですね。
 
 

総踊り

 
 
パレードを見ていて「私も踊りたい!」という方もいるかもしれませんね。
 
博多どんたく祭りのフィナーレを飾る総踊りは飛び入り参加が可能です。
しゃもじが配られるので、総踊りに参加して一緒に踊ってお祭りを満喫してくださいね!
 
 
○総踊りの時間
5月4日 18:30 ~ 19:30
 
 
 

まとめ

パレードに飛び入り参加できるお祭りはなかなかないですよね。
博多どんたく祭りの時期は町全体がお祭り騒ぎになっているそうです。
 
なんだか楽しそうなお祭りですね
 
花自動車などのパレードを見て楽しむか、総踊りに参加して一緒に踊るのか。
どっちにしても楽しい思い出のひとつになりそうです。