Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

子供用水筒にはステンレスがおすすめ!飲み口のタイプはコレ!

 
子供だけでお出かけする機会も増えてきたし、子供用の水筒を持たせてあげたい
 
子供に合う水筒ってどんなものがあるの??
 
 

スポンサーリンク

 
 
夏が近づくと水筒の出番が増えてきますね。
昔は、水筒といえば大きくて重いイメージがありますよね。
 
子供が自分で持ち歩くものだから、あまり負担にならないものがいいな。
デザインも大事だけど、衛生面もしっかりしている水筒じゃなきゃ!
 
 
そう思っているあなたのために、子供用水筒を紹介します。
水筒の種類飲み口のタイプおすすめの水を紹介しますね。
 
 
 

子供用水筒にはどんな種類があるの?

子供用の水筒にはどのような種類があるのでしょうか?
 
16740730264_b4c0bb914c_zPhoto credit: hm7hm7 via Visualhunt.com / CC BY
 
 

ステンレス

ステンレス製の水筒は保冷・保温に優れています
また、ぶつけて凹む事はありますが、壊れにくく丈夫なのがメリットです。
 
一方、プラスチック製の水筒に比べると重く、子供が好きなキャラクターものの種類が少ない傾向があります。
 
 

プラスチック

プラスチック製の水筒は、軽くて持ち運びがしやすいです。
キャラクターが描かれたデザインが豊富なのも特徴のひとつですね。
 
ただ、保温機能はありません
また、ステンレス製と比べると壊れやすく、横にすると漏れる可能性もあることがデメリットです。
 
 
 
水筒は外に持ち歩くことが多いので、飲み物の劣化を防ぐためにも保温性の高いステンレスタイプがおすすめです。
夏の暑い日に汗をかいた子供には、冷たい飲み物を飲ませてあげたいですよね。
 
また、最近のステンレス製水筒は軽量化されているので、重さもそこまで気にならないと思います。
 
 
 
スポンサーリンク



飲み口はどのタイプが子供におすすめ?

水筒の飲み口のタイプは3つあります。
園や学校によっては、水筒の飲み口タイプが指定されていることもあるので、確認してから購入してくださいね。
 
straws-627079_1920 
 

ストロータイプ

水筒を開けるとストローが出てくるタイプです。
小さなお子さんでも飲みやすく、倒してもこぼれにくいのが特徴です。
 
しかし、パーツが多く細かいので、洗ったり除菌するのに手間がかかってしまいます。
 
 

直飲みタイプ

ダイレクトに飲む事ができ、パーツも少なく手入れがしやすいです。
 
小さなお子さんの場合、うまく傾けることができずにこぼしてしまうことがあります。
 
 

コップタイプ

コップに注いで飲むので、飲み物に唾液が入る可能性が少なく衛生的です。
蓋を開けて注ぐ手間がかかるため、こぼしやすいです。
 
 
小さなお子さんの場合は、飲みやすいストロータイプがおすすめです。
小学生ぐらいのお子さんには、小さなお子さんほどこぼすことも少ないので、直飲みタイプかコップタイプがおすすめです。
 
 
 

おすすめの子供用水筒

子供用におすすめの水筒をいくつか紹介しますね。
 
 

子供水筒 軽量2WAYステンレスボトル

コップ・直飲みの2WAYタイプのステンレス製水筒です。
 
ハローキティやトイストーリーなどの可愛いキャラクターがデザインされています。
10種類以上あるキャラクターから選べるので男の子、女の子問わず人気の商品です。
容量は600mlです。
 
 
 

サーモス(THERMOS) ストロー水筒

真空断熱ステンレス魔法瓶構造で保冷力が抜群です!
ボトルを傾けることなく飲むことができます。
 
手洗いもできる便利な水筒カバーもついてきます。
容量400mlです。
 
 
 

サーモマグ アニマルボトル

愛嬌のあるデザインのストロータイプの水筒です。
 
内側は飲み物の匂いがつきにくく清潔な18-8ステンレスを使用しています。
容量380mlです。
 
 

CALDO KIDS BOTTLE

可愛い動物たちがデザインされているステンレス製水筒です。
子供の手にもなじむ飲みやすいコップ付きです。
 
コップ飲み・直飲みともにOKの2WAYタイプです。
容量は600mlです。
 
 
 
 

まとめ

最近は軽量で子供向けデザインのステンレス製水筒が増えています。
機能性も重視した水筒が選べますね。
 
ストロータイプやコップタイプなど、お子さんの成長に合わせて購入するのもいいかもしれませんね。
 
今から夏本番!お気に入りの水筒が見つかるといいですね!!