Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

小学校の卒業式に着るスーツはレンタルと購入どっちがいいの?



 
6年間の小学校生活を締めくくる卒業式
 
子供の体と同じくらい大きかったランドセルも、いまではとても小さく見えます。
子供の成長って、はやいですね。
 
そんな成長した我が子の晴れ舞台である卒業式は、
ビシッとかっこよく決めてあげたいですよね。
 
 
男の子の場合は小学校の卒業式に、
スーツ」 を着ることが多いようです。
 
でも、子供用のスーツを持っている方は少ないのではないでしょうか?
 
 

スポンサーリンク

 
 
卒業式のスーツは購入すべき?
それともレンタルのほうがいいの?
 
そんな疑問にお答えします。
 
 

レンタル料金と購入費用それぞれの相場はいくら?

まず気になるのは、「値段」ですよね。
レンタルと購入で値段はどれくらい違うのでしょうか。
 
 

レンタル料金の相場

卒業式用のスーツをレンタルしたときの相場は、
だいたい3,000円~6,000円です。
 
MICHIKO LONDONや、BURBERRYなどのブランドスーツだと、
1万円を超えるものもあります。
 
 
レンタルの場合、
 
・靴やネクタイなどの小物がセットでついてくるか
・最長何泊借りれるか
・送料がかかるか
・返すときにクリーニングが必要か
 
などで、レンタル料金が変わってきます。
 
 
卒業式の日だけ着るのであれば、
レンタル期間は2泊3日で十分でしょう。
 
シャツやサスペンダーを持っていれば、
自前のもので代用することで費用を抑えられることもあります。
 
 
 
ただし、「スーツ用の靴」は妥協しないことをオススメします。
 
靴が合っていないだけで、全体のバランスがくずれてしまいますし、
せっかくレンタルしたスーツも台無しになる可能性もありますので、
できれば靴もセットでレンタルしましょう。
 
 
では、卒業式用のスーツを購入するときの相場はどうでしょうか。
 
 

購入費用の相場

卒業式用のスーツを購入したときの相場は、
だいたい5,000円~9,000円です。
 
同様のスーツで比較すると、「レンタル料金の約1.5倍」です。
 
 
親戚の結婚式が間近に控えているなど、2回以上着る機会があるのであれば、
レンタルするより購入してしまったほうが費用を抑えることができます。
 
 
購入の際も、靴やネクタイなどの小物がセットでついてくるかは、よく確認してください。

 

 

 
モデルの子供がビシっと決めている写真でも、
靴やベルトは別売りということがよくあります。
 
 
 
スポンサーリンク


レンタルと購入で品揃えに違いはある?

卒業式という晴れ舞台、
せっかく用意したスーツがお友達とかぶっていたらショックですよね。
 
レンタルだとかぶりそうだけど、実際どうなの?
 
 
レンタル用と購入用のスーツを比べると、
個性的なデザインは購入用のスーツの方が多いです。
 
 
チェックやストライプなどの柄物や、
ベストもセットのスリーピースはレンタルには少ないようです。
 
 
スリーピーススーツを検討している方はこちらの記事もおすすめです。
 
 
 
レンタル用のスーツは、複数人に借りてもらうことで利益が出るので、
万人受けしそうなオーソドックスなデザインとなる傾向があります。
 
 
ただし、デザインと品揃えは別です。
 
store-984393_1920
 
 
レンタルはフォーマルな黒色のスーツが多いですが、
それでもネットで検索すれば「100件以上の品揃え」があります。
 
町の制服屋さんなどでレンタルしない限り、
スーツがかぶることは少ないでしょう。
 
 
 
また、卒業式はフォーマルなスーツで出席することが一般的です。
卒業式用のスーツであれば、レンタルでも購入でも品揃えに大きな差はありません。
 
 

まとめ

結局、スーツはレンタルと購入どっちがオススメなのか?
 
 
スーツは「レンタル」することをオススメします。
 
 
卒業式のあとは、なかなか機会がなく、
購入してももう一度着ることがあまりありません。
 
また、中学生は成長期まっただ中なので、
小学校の卒業式に着たスーツが、すぐ小さくなってしまいます。
 
あまり、スーツを購入することのメリットはないでしょう。
 
 
レンタルのデメリットを挙げるとするならば、
汚したり、破損してしまった場合に「弁償」しなければならないことです。
 
これがもし心配なら、レンタル保険に入ることも考えてみてください。
店にもよりますが、500円程度で保険をつけることができ、汚れや破損による弁償が免除されます。
 
 
 
さて、当日着るスーツが決まれば、いよいよというかんじがしますね。
素敵な卒業式になることを願っています。