Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

二日酔いに効く飲み物!入手が容易な順に紹介!NGなドリンクは?

 
昨日飲み過ぎてしまい、二日酔い・・・。
 
こういうときは、なにを飲んだらいいんだろう?
 
 

スポンサーリンク

 
 
朝起きたら二日酔いで頭は痛いし、食欲もわかないからなにも食べたくない。
でも、喉は乾いているから、なにか飲まなくちゃ。
 
そんなときは、二日酔いの解消に効果がある飲み物がおすすめです。
喉を潤しつつ、二日酔いも解消してしまいましょう!
 
ただ、二日酔いのときは体もだるいし、家にある飲み物で済むならそのほうが嬉しいですよね。
動く元気があれば、目の前の自動販売機や、近くのコンビニまで行けば、より二日酔いに効く飲み物を入手することができます。
 
二日酔いのときは飲まないほうがいい飲み物もあるので、注意してくださいね。
 
 
そこで、入手が容易な順に二日酔いに効く飲み物を、また二日酔いのときはNGな飲み物を紹介します!
 
 
 

二日酔いにはなぜ飲み物がいい?

昨日はたくさん飲みすぎた・・。
朝起きると何だか喉がもの凄く乾いているという経験をした事はないですか?私はあります。
 
この喉の渇きには理由があったのです。
 
alcohol-428392_960_720
 
お酒を飲みすぎると体の水分が奪われていき、知らないうちに脱水症状を起こしています
 
 
なぜ脱水症状を起こしてしまうのでしょうか?
 
アルコールには利尿作用があります。
利尿作用とは体の中の水分を尿として体外に出そうとする働きのことです。
 
この利尿作用により、飲酒によって摂取した水分以上の水分が失われるのです。
 
 
また、二日酔いの原因はアルコールが分解された時に生じるアセトアルデヒドです。
翌日、体内にアセトアルデヒドが残っていると二日酔いになります。
そのため、二日酔いを解消するためには、体の中のアセトアルデヒドを尿と一緒に体の外に出す事が大切です。
 
脱水症状の改善とアセトアルデヒドを体外に出すためにも、二日酔いのときは飲み物による水分補給が重要となるのです。
 
 
 
スポンサーリンク



二日酔いに効く飲み物

二日酔いを解消するには水分補給をする事が大切です。
 
でも、二日酔いの時に外に買い物に行くのもツライですよね。
自宅の目の前にコンビニがあれば別ですけど・・・。
できれば家にある飲み物で二日酔いを解消したいところです。
 
そのため、家にあるもの・自動販売機で買えるもの・コンビニで買えるものと入手が容易な順に二日酔いに効く飲み物を紹介します。
 
  

家にある飲み物

 
water-290206_960_720
 

お水

朝起きて辛い時、とにかくお水を飲んでください
 
体温に近い温度の方が体への負担が少ないです。
また、常温または体温くらいのお湯のほうが、水分吸収がより早くなります。
コップ1~2杯飲むと二日酔いに効きますよ。
 
冷たい水を一気にたくさん飲むとお腹を壊す事もあるので、気をつけてくださいね。
 
 

自動販売機で買える飲み物

368698

スポーツドリンク

スポーツドリンクは水分と糖分を兼ね備えています。
スポーツ用に水分と糖分を含む栄養素を素早く吸収するようにできています。
 
そのため、二日酔いの体への水分補給に適しています。
お水同様、冷えているものより常温の方がより体に吸収されやすいので、なるべく常温に近いものが良いでしょう。
 
冷たいまま飲む場合は、ゆっくり少しずつ飲んでくださいね。
 
 

カフェインを含むコーヒー・緑茶・紅茶

coffee-563797_960_720
 
家に常備している方もいるかと思いますが、「二日酔いの時に限って飲み終わっている!」という事もありますよね。
なので、自動販売機で買える飲み物の方に入れてみました。
 
 
二日酔いの頭痛は、アルコールによって血管が拡張されることから起こります。
 
カフェインは血管を収縮させる作用があるため、二日酔いに効きます。
また、肝機能を高めてくれる働きもあります。
 
 
ただ、カフェインは利尿作用もあるので、体の水分も一緒に体の外に出してしまいます。
ガブガブ飲みすぎないようにしてくださいね。
カフェイン飲料と同時にお水も一緒に摂りましょう。
 
 

コンビニで買える飲み物

 
glass-925858_960_720
 

牛乳

牛乳に含まれるセロトニンには血管収縮作用があります。
頭痛を治める効果のあるハチミツを入れて飲むのもいいでしょう。
 
 
ただし、カフェインを含むコーヒーや緑茶、紅茶と牛乳を一度に大量に飲むと反作用的に血管の拡張を誘発することもあります。
さらに二日酔いの頭痛を悪化させる危険もあるので、牛乳はコップ2杯くらいまでにしましょう。
ゆっくり飲んでくださいね。
 
 

ジンジャーティー

昔は船乗りの人が、船酔いを抑えるために生姜を飲み物や食事に入れて摂取していたそうです。
 
生姜は吐き気を緩和する効果が高い事が証明されています。
飲むことで胃のむかつきが取れますよ。
 
ジンジャーティーはティーパックタイプも売られています。
 
 

トマトジュース

tomato-316743_960_720
市販されているトマトジュースのほんどは、素材を生かしたものばかりです。
トマトに含まれているリコピンはアセトアルデヒドの抑制、クエン酸による胃の粘膜修復を行ってくれます。
 
 
 
  

二日酔いの時は飲まない方がいい飲み物

では、二日酔いのときは飲まない方がいい飲み物はあるのでしょうか?
 
 
the-triumph-of-bacchus-1152424_1920 
 

迎え酒

二日酔いのときに再度アルコールを体内に入れると、感覚がマヒして二日酔いが治ったように思えます。
ただ、結果的に二日酔いが長引くことになるだけです。
 
「二日酔いには迎え酒がよい」というのは、なんの根拠もないデマのようですね。
 
 

玉露

実は、玉露はコーヒーよりも多くのカフェインを含んでいます。
そのため、利尿作用がとても強く水分補給が必要な二日酔いの体から、更に水分を奪ってしまいます
 
玉露の渋さが二日酔いの体に効きそうな気はしますが、脱水症状を引き起こす原因にもなってしまいます。
 
 

オレンジジュース

オレンジの柑橘が胃に負担をかけてしまいます
二日酔いの荒れた胃には刺激が強く、吐き気の症状が強くなってしまいます。
 
オレンジジュースと同様に、グレープフルーツジュースも避けた方がいいでしょう。
 
 
 

まとめ

二日酔いのときは脱水症状を起こしているんですね。
二日酔いの原因となるアセトアルデヒドを体外に出すためにも、水分補給を心がけましょう。
 
まずはお水が一番のようです。
ミネラルウォーターを常備している方もいると思いますし、水道をひねればすぐに飲めます!
 
少し外に出れるようであれば、近くの自動販売機やコンビニで二日酔いに効く飲み物を買ってください。
くれぐれも二日酔いのときにNGな飲み物は飲まないようにしてくださいね。
 
でも、まずは飲みすぎないようにしましょう。