Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

湘南平塚七夕祭り2016!日程や見所!織姫になれる?選び方!



 
関東で開催される七夕祭りといえば、湘南ひらつか七夕まつり!
 
七夕飾りの豪華さは日本一といわれています。
 
 

スポンサーリンク

 
 
関東3大祭りのひとつである、湘南ひらつか七夕まつり
神奈川県平塚で開催される活気あふれるお祭りです。
 
活躍したスポーツ選手や、人気のキャラクターなど、その年の流行を取り入れた飾りが特徴です。
七夕飾りのコンクールもありますよ。
 
また、毎年ミスコンで選ばれた湘南ひらつか織姫が登場し、パレードなど様々な行事を盛り上げてくれます。
一度は織姫になってみたいですよね~!
 
 
そこで、湘南ひらつか七夕まつりの日程・開催場所や見所織姫の選び方を紹介します!
 
 
 

湘南ひらつか七夕まつりとは?

湘南ひらつか七夕まつりとはどのようなお祭りなのでしょうか?
 
150472平塚市内には戦時中に海軍火薬廠(かやくしょう)があったため、米軍の大空襲をうけ約70%が焼野原となりました。
 
その後、戦後昭和25年7月に「復興5ヵ年計画」をきっかけに、人々の沈んだ心を元気にしようと復興祭りが開かれました。
翌年、昭和26年7月に平塚商工会議所と平塚市商店街連合会が中心となって、第1回ひらつか七夕まつりが開催されました。
 
仙台の七夕祭りを参考にしているそうです。
 
 
●仙台七夕祭りの詳細はこちらの記事で紹介しています。
 
 
 
 
平成18年の「第56回湘南ひらつか七夕まつり」からは5日間から4日間に短縮されました。
その後、平成23年3月11日に発生した東日本大震災以降は開催期間が4日から3日間に短縮されています。
 
これまで、ひらつか七夕まつりは平塚市主催で行われていましたが、平成23年の東日本大震災後は市民主催の祭りへと生まれ変わりました。
 
 
湘南ひらつか七夕まつりの特色は、日本一と言われる竹飾りの豪華さです。
電飾や世相を反映した竹飾りを楽しむ事ができます。
 
祭り期間中は竹飾りのコンクールやパレード、ミス七夕コンテストなどが行われます。
 
 
 
スポンサーリンク


湘南ひらつか七夕まつり2016年の日程・開催時間

湘南ひらつか七夕まつりの最新情報を紹介します。
 
 
161532
 

日程

2016年 7月8日~7月10日(3日間)
 
 

開催時間

午前10時~午後9時
 
初日は開会式が午前10時から行われます。
露店・商店の営業開始も午前10時頃からです。
 
最終日は午後8時までとなっていますので、ご注意ください。
 
 

開催場所

JR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域
 

 
 

アクセス

○電車
JR 平塚駅 北口下車 徒歩2分
 
東京駅から・・・JR東海道本線 約60分
新宿駅から・・・JR湘南新宿ライン 約65分
 
○バス
小田急線 本厚木駅 神奈中バスで約40分
 
○車
東名・厚木IC 約30分
小田原厚木道路・平塚IC 約20分
 
 

駐車場

相模川河川敷に臨時無料駐車場が用意されます。
9:00~22:30まで使用できます。
 
また、臨時駐車場から平塚駅南口までシャトルバスが運行されます。
料金:大人100円 子供50円
 
 
 

平塚祭りの見所は?

湘南ひらつか七夕まつりの見所を紹介します。
 
 
まずは、動画で祭りの雰囲気を確認してみてください。
 
 
 

竹飾り

平塚の七夕まつりと言えば、竹飾り
 
メイン会場の「湘南スターモール」では、その年の流行を取り入れた竹飾りや10m超えの大きな飾りを見る事ができます。
電飾が施されているのも特徴です。
 
商店街は約500本の七夕飾りで埋め尽くされます。
夜はライトアップもされますよ。
 
 

屋台

そして祭りと言えば屋台ですよね!
 
平塚七夕まつりは、屋台の数が多いことで有名です。
地元商店街からの出店もありますが、全国各地のグルメが集まります。
 
21時になるとライトアップも消灯され、屋台の営業も終了になります。
 
平塚の夜は治安が良いとは言えないようです。
終了時間よりも早めに帰宅する方がいいでしょう。
 
 
Print 
 

千人パレード

初日の七夕踊り千人パレードも見所です!
 
午前10時から行われる開会式後、市内から集まった約1000人の踊り子たちが、七夕踊りを踊りながらパレードを行います。
このパレードの最後尾は飛び入り参加もできるので、ぜひ参加して楽しんでくださいね。
 
 
 

織姫の選び方・どうやったらなれる?

次は織姫の選び方の説明をしていきます。
 
 
042452 
 
ひらつか七夕まつりでは、毎年「ミス七夕コンテスト」を実施しています。
このコンテストで選ばれた人は湘南ひらつか織姫と呼ばれます。
 
織り姫選出は、書類審査などで絞り込んだ6名程度の自己PR動画を公式サイトに掲載し、市民らが投票する方式で実施しています。
投票結果や審査員の意見を加え、最終的に3名を決めます。
 
選ばれた3名はひらつか七夕祭りでデビューし、1年間様々な観光イベントで活動します
 
 
 
応募対象は、神奈川県内在住・在勤・在学の18歳以上の女性です。
ただし、高校生、過去に織り姫に選ばれた方などは応募できません。
 
応募される方は、公式ホームページより応募用紙をダウンロードして、平塚七夕まつり実行委員会事務局まで郵送してください。
 
 
 

まとめ

湘南ひらつか祭りは、仙台の七夕祭りを参考にしていたんですね。
 
見所は、やっぱり電飾が付いた竹飾りや10mの高さの竹飾りです。
個人的には屋台巡りをしてみたいです!
 
ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?