Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

一宮七夕まつり2016!日程や見所は?ミス七夕ってなに?



 
愛知県で開催される「一宮七夕まつり
 
豪華絢爛な飾り付けを見に行ってみませんか?
 
 

スポンサーリンク

 
 
織物で有名な一宮市で開催されるおりもの感謝祭一宮七夕まつり
毎年、130万人もの人が訪れる人気のお祭りです。
 
七夕祭りとしては、仙台、平塚とならび3大七夕祭りと称されています。
 
盆踊りやパレードが見所で、最近ではコスプレパレードも行われています。
また、毎年選出されるミス七夕が、お祭りをよりいっそう盛り上げてくれます。
 
 
そんな、一宮七夕まつりの日程や見所、ミス七夕の選び方を紹介します!
 
 
 

一宮七夕まつりとは?

まずは、一宮七夕まつりがどんなお祭りなのか紹介します。
 
166679 
 
一宮七夕まつりは、愛知県一宮市で毎年7月に開かれるお祭りです。
 
別名「おりもの感謝祭」と呼ばれており、一宮の主軸産業である機織り工業の繁栄を願い、織物に関連する牽牛(けんぎゅう)・織姫にちなんで開催されます。
 
 
一宮市民は、真清田神社(ますみだじんじゃ)に祀られている天火明命(あめのほあかりのみこと)を守り神として崇めているそうです。
その天火明命の母である萬幡豊秋津師比売命(よろづはたとよあきつしひめのみこと)は織物の神様として知られています。
 
そのご加護により、一宮地方の織物が発達したと言われているのです。
 
 
 
昭和31年に始まった一宮七夕まつりは、今では市民の夏の最大のイベントとして根付いています。
七夕飾りの豪華さは、仙台・平塚の七夕まつりと並び、日本三大七夕まつりとして称賛されています。
 
 
 
スポンサーリンク


一宮七夕まつり2016年の日程・開催場所

一宮七夕まつりの最新情報を紹介します。
238646 

日程

2016年 7月28日~7月31日
 
 

開催時間

10:30~21:00
 
初日のみ18時10分から開始となります。
それ以外の3日間は10:30~21:00まで行われるので、一日中楽しめます。
 
 

開催場所

一宮市本町 アーケード内を中心に市内一円
 

 
 

アクセス

○電車
JR尾張一宮駅、および名鉄一宮駅 駅前すぐ
 
○車
名神高速道路 一宮ICから北西へ15分
東海北陸自動車道 
 一宮木曽川ICから南へ10分
 一宮西ICから北東へ10分
 
 
七夕まつり飾りつけ区域内は交通規制されます。
また、祭りの期間は混雑するので公共交通機関を利用してください。
 
 
 

一宮七夕祭りの見所は?

一宮七夕祭りの見所をどこでしょうか?
 
  

メイン会場

お祭りの開催場所は市内一円と紹介しましたが、メイン会場は4つあります。
 
 

一宮市本町アーケード街

約500本の吹き流しや竹飾り・七夕飾りなどで彩られているメインストリートです。
神輿や吹奏楽など、盛り上がるイベント満載です。
 
 
コスプレパレードも行われました。動画で雰囲気を味わってみてください。
 
 
 

真清田神社

真清田神社の境内には露店があります。
特設舞台では地域の太鼓クラブ、和太鼓、日本舞踊、三味線、アカペラ、フラダンスなど色々な催しが予定されています。
 
 
 

銀座通りの盆踊り会場

お祭り期間中、毎晩行われる盆踊りの会場になります。
オープニングセレモニーとファイナルステージの会場でもあります。
 
 
 

i-ビル

ビル3階にある七夕ステージでは連日イベントが開催されています。
観光案内所や無料休憩所もあります。
 
 

御衣奉納大行列

一宮七夕祭りの一番の見所は「御衣奉納大行列」です。
 
例年、祭り期間中の土曜日の夕方に行われます。
一宮商工会議所から真清田神社までのコースを時代装束で行列し、特産品の毛織物を奉納します。
 
武者に扮した小学生から大人まで300人余りが参加し、500mにもなる大行列です。
最後尾にはミス七夕・ミス織物が舞姫姿で登場し、行列に花を添えてくれます。
 
 

屋台

屋台は夜21時までです。
本町アーケード街や真清田神社の境内に多く出店されます。
 
しかし最終日や20時を過ぎると、売る物が無くなり早めに閉めるお店もあります。
 
 
 
2015年はディズニーパレードがありましたが、今年はどうなのでしょうか?
 
一宮七夕まつりの公式サイト・東京ディズニーリゾートのサイトを見ましたが、残念ながら今年の一宮七夕まつりにディズニーパレードが参加するという情報はありませんでした。
2015年は一宮七夕まつりが60回目という節目だったので、記念にディズニーパレードが訪れたのかもしれませんね。
 
 
 

ミス七夕とは?選び方は?

ミス七夕とは、一宮七夕まつり開催に合わせて募集されるミスコンで選ばれた女性たちのことです。
 
一宮七夕まつりの他、年中の観光行事にも参加します。
七夕まつり期間中はミス七夕たちのサイン会や特別撮影会も行われます。
 
175074
 
では、ミス七夕にはどうすればなれるのでしょうか?
 
満18歳以上の未婚女性の方で、任期中の観光行事等に参加できることが募集の条件です。
応募方法は、所定の申込用紙か市販の履歴書に必要事項記入し、上半身の写真を貼って郵送してください。
 
詳しくは公式ホームページを確認してください。
 
 
 

まとめ

日本三大七夕祭りと言われている一宮七夕まつり!
 
パレードやステージでの演目は楽しみですね。
屋台も美味しそうですし、一日中楽しめそうですね。
 
ミス七夕に興味のある方は応募してみてください。
賞金も出るようですよ。
 
友人・ご家族で楽しんでくださいね。