Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

ラッシュガードとは?男女別おすすめ6選!どんな効果がある?

 
年々、太陽の日差しが強くなっている気がしますよね。
 
こんがり日焼けするものいいですが、紫外線やシミ対策も忘れずに!
 
 

スポンサーリンク

 
 
夏は暑い。
暑いだけなら我慢できるけど、憎い紫外線もやってきます
 
海で泳いでいるときや、砂浜で休んでいるときなど、容赦なく紫外線が降り注いできます。
紫外線は肌に蓄積ダメージを与えますので、いずれシミやしわとして表面化してきます。
 
そんな紫外線対策として最近人気のアイテムがラッシュガードです。
名前は聞いたことがある方が多いと思いますが、実際どのようなものなのか、どんな効果があるかは知っていますか?
 
 
そこで、ラッシュガードの効果選ぶ際のポイントおすすめラッシュガードを紹介します!
 
 
 

ラッシュガードとは?

ラッシュガードってパーカーみたいな感じだけど、実際はどんなものなのでしょうか?
 
surfing-1208255_960_720 
 
ラッシュガードは、ポリウレタンやポリエステルなどの薄手の生地でできています。
 
マリンスポーツの際に水着の上に着て日焼けや怪我を防ぐために活用されています。
マリンスポーツ以外にも、ランニングやスキーなど冬のスポーツのアンダーウェア、競泳用水着など多くのスポーツで幅広く使われています。
 
 

ラッシュガードの効果

では、ラッシュガードにはどんな効果があるのでしょうか?
 
young-woman-1208056_960_720
 
 

日焼け予防

日焼け止めを何度塗っても、水で流れてしまいますよね。
日焼けするとすぐに赤くなったり、皮膚がボロボロ剥けたり・・・。
 
 
ラッシュガードは日焼け対策におすすめです。
 
UV加工を施された生地でできている製品があります。
顔周りの日焼けを防ぐために、大きめのフードが付いている物もあります。
 
絶対に日焼けしたくないという方は、UV加工・フード付き・長袖のラッシュガードを着れば、肌を紫外線から守れますよ。
水に入る際もラッシュガードを着ていると、紫外線を多く浴びやすい肩や背中の日焼けを防ぐことができます。
 
 

外傷を防ぐ

ラッシュガードは外傷を防いでくれます
 
浅い海でシュノーケリングをする際、サンゴや貝殻で腕やお腹周りを擦ったり、切ってしまうことがありますよね。
また、サーフィンやボディボードをする際に、お腹や胸のあたりがボードに当たり擦れることがあります。
 
海やプールでは、切り傷や擦り傷ができてしまいがちですが、ラッシュガードを着るとそういう怪我から肌を守ってくれます
 
island-987616_960_720 
 

防寒対策

外気温が高くても、水温が低いと体温が一気に下がってしまいます。
一枚でも多く着用して海に入る事で、体温を逃がさないようにすることができます。
 
 
 
スポンサーリンク



ラッシュガードの選び方

ラッシュガードを選ぶ際のポイントを紹介します。
238817 

UPF数値

ラッシュガードには「UPF」という指標があります。
 
このUPFは、どれくらい紫外線を防げるかを表しています。
UPFの値が高いほど紫外線を防止できる効果が高くなります。
 
ラッシュガードを選ぶ際は参考にしてくださいね。
 
 

サイズ感

ラッシュガードは伸縮性に優れた素材で作られているので、体にフィットしたサイズを選びましょう。
 
 
初めて着る時は、少し窮屈に感じるかもしれません。
 
ただ、水に入ると若干伸びますし、水中での動きを考えると体にフィットしたサイズの方がいいでしょう。
大きめのサイズだと水の中に入った際に、体とラッシュガードの隙間に水が入って重くなり動きにくくなります
 
 
サイズを測るときに、男性は裸のまま採寸して大丈夫です。
女性は水着の上に着用する事が多いと思いますので、水着を着た状態で採寸するようにしましょう。
 
 

用途

マリンスポーツで使用するのであれば、体にフィットしたサイズがいいでしょう。
 
 
ただ、陸上で着るパーカータイプのラッシュガードはゆるめのサイズでもいいです。
いつも購入しているパーカーのサイズで大丈夫ですよ。
 
防寒対策にラッシュガードを使用するのあれば、ジャストサイズを選ぶようにしましょう。
大きすぎても小さすぎても防寒効果は薄くなります。
 
 
 

男女別おすすめラッシュガード6選

おすすめのラッシュガードを男女別にそれぞれ3つずつ紹介します!
 
  

メンズ(男性用)

 

ラッシュガードメンズパーカー

15色のカラーがあり、サラサラの着心地で気持ちいいです。
もちろん、UPF50で紫外線対策もバッチリですよ。
 

 

 
 

ラッシュガード長袖パーカー

2色のみのカラー展開です。
ジップアップで着脱がしやすく、速乾性もあります。
 

 

 
 

ラッシュガード長袖

パーカータイプではなく、長袖タイプのラッシュガードです。
3色から選べます。
 

 

 
 

レディース(女性用)

 

ラッシュガードレディーススタンダード

標準タイプから体型をカバーしてくれるものまで、4種類のデザイン20色のカラーから選べます。
UPF50でUVカットにも最適です。
 

 

 
 

ラッシュガードパーカー

UPF50で紫外線をカットします。
耐塩素加工でプールでも安心です。デザインが可愛いですよ!
 

 

  
 

フィールフィット

4色のカラーでデザインはシンプルです。
速乾性・耐摩耗性・耐水性に優れています。
 

 

 
 

まとめ

これからの季節に大活躍しそうなラッシュガード
日焼け防止だけではなく、外傷を防いだり防寒対策にもなります。
 
購入する際は、サイズ感に気をつけてください。
多少きついくらいジャストフィットのラッシュガードのほうが高い効果が得られます。
 
 
今年は一枚購入して、海やプールに着ていくのもいいかもしれませんね。