Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

お中元のお礼メール!ビジネス・友人など相手別の文例!注意点は?

 
お中元をいただいた。
 
お礼はメールでもいいよね?
 
 

スポンサーリンク

 
 
お中元のお礼をメールでしようと思っているけど、失礼になるのかな?
電話だと、相手が出なかった時にまたかけ直さないといけないし・・・。
 
お中元は会社の上司や友人、親戚からももらっている。
それぞれ、お礼メールの内容は変えたほうがいいと思うんだけど、どう書けばいいんだろう?
 
なにかメールでお中元のお礼をするときの注意点はある?
 
 
そこで、お中元のお礼にメールはありか、お礼メールの注意点、相手別お礼メール文例を紹介します!
 
 
 

お中元のお礼にメールはあり?

お中元のお礼をメールで済ませてもいいのでしょうか?
 
keyboard-690066_960_720
 
 
お中元などを頂いた時のお礼状は、手紙やはがきを送るのが正式なマナーです。
 
お中元のお礼をメールで送っても大丈夫なのは自分に近い関係の人、例えば身内や友人などになります。
義理の両親や学生時代の友人などへのお礼であれば、メールでも問題はありません。
 
ただ、義理の両親の中には「メールでお礼するなんて」と思う方もいるかもしれないので、メールを送る前にご主人、または奥さんに相談してみましょう。
 
 
仕事関係の付き合いがある方や上司などにはメールでのお礼はおすすめしません。
きちんとお礼状を出すのがマナーです。
 
 
 
スポンサーリンク



お礼をメールでする時の注意点

お中元のお礼をメールで出すときは、どのような事に注意すればいいのでしょうか?
 
096697
 

お礼をする時期・時間帯

通常のお礼状は、お中元の荷物が届いてから3日以内に出すのがマナーです。
 
メールでお礼をする場合も、3日以内にお礼のメールを送りましょう。
お礼が遅すぎるのは、相手に失礼となります。
 
メールはいつでも送る事ができるメリットがありますが、夜の遅い時間や相手が仕事で忙しい時間帯に送るのは避けましょう。
 
 

お礼メール内容

sketch-926667_1920 
 

顔文字・絵文字

メールの場合、顔文字や絵文字が使えます。
よほど親しい人ならば使っても大丈夫ですが、目上の人や仕事関係の相手には使わないようにして下さい。
 
 

メールを詫びる

お礼状の代わりにメールでお礼を述べる事を詫びる内容を入れましょう。
例えば、「取り急ぎメールにて失礼いたします」と最後に入れます。
 
 

お例文の形式

メールのお礼文には、決まった形式はありません
決まった形式がないというのも書く時に困りますよね。
 
そのような時は次のような流れで書いていきましょう。
 
○挨拶
・暑い日が続いております。皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?
・日に日に暑くなってきましたが、お変わりありませんか?
 
○お中元に対するお礼・感謝
・美味しそうな○○を頂きありがとうございます。早速家族で頂きました。
・手触りの良いタオルセットを頂きありがとうございます。
 
○相手を気遣う言葉
・厳しい暑さが続きます。体調にはくれぐれもお気を付け下さい。
・なかなか会う機会がありませんが、時節柄ご自愛ください。
 
○今後のお付き合いのお願い・結びの言葉
・取り急ぎメールにて失礼いたします。ありがとうございました。
 
 
 

相手別お中元のお礼メール文例

では、メールでの注意点をふまえて相手別の文例を紹介していきます。
ビジネス関連はできるだけメールでのお礼は避けたほうがいいですが、ご参考に文例を紹介しますね。
 
 

ビジネス

141112
 
 
 
<件名>お中元のお品ありがとうございました。
 
○○株式会社
営業部 部長 ○○様
 
平素より格別のお引き立てをありがとうございます。
××株式会社・営業部の××です。
 
この度は、ご丁寧なお中元を送って頂き誠にありがとうございました。
 
○○様には何かとお世話になり、その上このようなお心遣いまで頂き、大変恐縮いたしております。
今後ともよろしくお願いいたします。
 
しばらくは厳しい暑さが続きます。体調にはくれぐれもお気を付け下さい。
 
まずは、取り急ぎメールにて失礼いたします。ありがとうございました。
 
 
 
 

友人

VÈƒ‰ƒCƒt
 
 
 
○○さんへ
 
暑い日が続いています。皆さんお変わりないですか?
この度は手触りの良いタオルセットをありがとうございました。
使うのが勿体ないくらい気持ちがいいタオルでした。大切に使わせて頂きます。
 
毎日暑いですが、こちらは元気に過ごしています。
そちらに帰省した際は食事にでも行きましょう!
 
まだまだ暑い日が続きます。体調を崩さないよう気をつけてくださいね。
取り急ぎメールにて失礼いたします。ありがとうございました。
 
 

親戚

086917
 
○○おじさんへ
 
日に日に暑くなってきましたが、皆さんお変わりありませんか?
この度は、水ようかんの詰め合わせをありがとうございました。冷やして早速家族と頂きました。
暑い日には冷たい水ようかんが更に美味しいです。
 
私の方は家族含め元気に過ごしています。
なかなか会う機会がありませんが、おじさん・おばさんも時節柄ご自愛ください
 
取り急ぎメールにて失礼いたします。ありがとうございました。
 
 
 

まとめ

お礼状は手紙やはがきが正式なマナーです。
 
メールで送る際は「取り急ぎメールにて失礼します」とお詫びの言葉を添えましょう。
また、お礼が遅くならないよう、3日以内にはメールを送るようにしてくださいね。
 
目上の人や仕事関係の方にはくれぐれも顔文字など使わないでくださいね!