Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

かき氷のカロリー!ダイエット効果はある?体験者の感想!

 
冷たくて美味しいかき氷!
かき氷って氷だからカロリーはゼロなの??
 
ダイエットに向いている?
 
 

スポンサーリンク

 
 
かき氷は、水を凍らせた氷を削っているだけですよね。
だとしたら、カロリーゼロなんじゃないの?
 
低カロリーならダイエットにも良さそうだけど、実際はどうなんだろう?
かき氷でダイエットできるなら、試してみたい!
 
かき氷で暑さを吹き飛ばしつつ、ダイエットもできたらいいですよね。
実際にかき氷でダイエットをした経験がある方の感想を聞いてみたい!
 
 
そこで、かき氷のカロリー、かき氷でダイエットはできるか、かき氷ダイエットをした感想を紹介します!
 
 
 

かき氷のカロリーはどれくらい?

水を凍らせただけのかき氷、カロリーはどのくらいなのでしょうか?
 
390877
 
氷だけなら、かき氷のカロリーは0カロリーです。
 
ですが、かき氷を食べる時はシロップをかけますよね。
そのシロップによってカロリーが変わってきます。
 
かき氷1食に30mlのシロップをかけた時のカロリーは、次のようになります。
シロップは市販のベーシックなシロップです。
 
○イチゴ・メロン 約60キロカロリー
○レモン・みぞれ 約61キロカロリー
 
 
シロップの味でカロリーはそこまで変わらないですね。
約60キロカロリー前後ですが、シロップのかけすぎには注意しましょう。
 
 
a461990d45818f9df0045b2854bc30e9_s
 
かき氷に練乳をかけると更に美味しくなりますよね。
しかし、かき氷1食に20gの練乳をかけると、約66キロカロリープラスされますよ。
 
練乳以外にもアイスクリームやホイップクリーム、白玉などトッピングが増えるとカロリーはもっと増えていきます。
 
トッピング別のカロリーは次の通りです。
 
○アイスクリーム(50g) 約90キロカロリー
○ホイップクリーム(20g) 約84キロカロリー
○白玉(20g) 約74キロカロリー
○あんこ(20g) 約49キロカロリー
 
 
50dbbf884f79063e69b1687853490de2_s
 
 
トッピングが増えるほど、カロリーも増えていきます
毎日のように食べていたら確実に太ってしまいますね。
 
 
 
スポンサーリンク



かき氷でダイエットはできる?

氷だけならカロリーもないのでダイエットには良さそうですが、実際はどうなのでしょうか
 
98c215569fc2126b3f3ea8c45bd170fd_s
 
 
かき氷でダイエットはできません!!
理由を説明しますね。
 
 

体を冷やし脂肪をため込む

私たちの体は体温が上がると基礎代謝も高くなり、脂肪を燃焼してくれます。
 
しかし、かき氷を食べると体が冷えます。
そうすると体の血流が悪くなり、脂肪が燃えにくくなり太りやすくなります
 
体をそれも内臓から冷やすかき氷は脂肪をため込んでしまう手伝いをしているのと同じです。
 
 

シロップは太るもと!

 
213975
 
 
かき氷にかけるシロップはたくさんの人口着色料や甘味料で作られています。
 
その中には「ブドウ糖果糖」が含まれています。
ブドウ糖加糖を大量に摂取すると、余ったものが脂肪として体内に取り残されます
しかも、普通の砂糖より吸収されやすいので摂り過ぎは太る原因です。
 
 
 
それでも、暑い夏に冷たいかき氷を食べたいですよね!
 
その時は食べる時間帯に気を配ってみましょう。
かき氷やアイスなど、甘くて冷たい物を食べたい時は午前中に食べるようにします。
午前中に食べた栄養はそのまま日中のうちに消費されます。
 
夜のお風呂上りに冷たいかき氷も美味しいですが、夜は寝るだけですよね・・・。
カロリーが消費されないまま眠ってしまうので、そのまま脂肪になってしまう可能性があります。
 
 
 

かき氷でダイエットをした感想は?

かき氷でダイエットをした方の感想を見て見ましょう。
 
journalist-985073_1920
 
 
○かき氷を食べてダイエットをしてみました。始めはシロップを少なめにかけて食べていましたが、かける量がだんだん増えていきダイエットにはなりませんでした。
 
○夏の暑い時期にかき氷でダイエットを試みました。暑い中食べるかき氷は美味しかったですが、途中で飽きました
 
○トッピングをするとカロリーが増えるので、シロップを少量かけてかき氷を食べていました。2、3日すると体重は減りましたが、かき氷だけではあまりにもお腹が空きました
 
○かき氷ダイエットを始めて少しすると、足のだるさと肩こりが・・・。かき氷が原因か分かりませんが体を冷やし過ぎたせいかも。
 
 
 
始めはシロップを少なめにして食べているようですね。
飽きてくると物足りなくなるので、どんどん多めにかけてしまうようです。
そうなるとダイエットにはなりません
 
体を冷やし過ぎるのも体調が悪くなるかもしれません。
たまに食べるおやつとしてかき氷を食べた方が良さそうです。
 
ダイエットするなら、しっかり食事を食べて間食はしないのが一番ですよ。
 
 
 

まとめ

氷そのものはゼロカロリーですが、シロップをかけると約60キロカロリーになります。
さらにトッピングが増えると、もっとカロリーが増えます。
 
食べすぎには気を付けましょう!
 
かき氷でのダイエットはあまりお勧めしません。
体を冷やすと、脂肪をため込みやすくなります
また、氷には栄養がないので、体調不良になってしまうかもしれません。
 
かき氷もですが、冷たいものはほどほどにしましょう。