Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

縁結びのご利益がある有名神社!関東・関西6選!参拝作法も!



 
どこかに良い人いないかな?
 
ここはやっぱり神頼み??
 
 

スポンサーリンク

 
 
なかなか良い人に巡り合わない。
 
待ってても来ないなら、自分から動くしかない!
まずは縁結びの神様に良縁をお願いしに行こう!
 
ご利益がありそうなところがいいんだけど、縁結びで有名な神社ってどこだろう?
関東、関西どっちにもあるのかな?
 
また、縁結びをお願いしに行くのだから、神社での参拝の作法を知っておきたい。
神様に失礼のないようにしないと!
 
 
そこで、神社での参拝の作法、縁結びにご利益がある関東の神社関西の神社を紹介します。
 
 
 

縁結び神社を参拝する時の作法

まずは神社に参拝する時の作法を紹介します。
縁結びの神様に失礼のないようにしましょう!
 
05c874dc781a598b70d8ce9eb1495f8b_s
 

参拝する時間帯

神社を参拝するのは午前中の方が良いとされています。
午前中は陽が昇る時間です。それと共に運気も上がると言われているからです。
 
午後になると陽は沈み、つられて運気も下がると言われています。
しかし、最近は午前・午後関係なく参拝する方もいるようです。
 
 

歩き方

神社には鳥居がありますよね。
1つだけの神社もあれば、鳥居が3つほどある神社もあります。
 
本殿に近いところの鳥居が一の鳥居、外側に向かって二の鳥居、三の鳥居といいます。
神社に入る時は一番外側の三の鳥居から入ります
 
この時、鳥居をくぐる前に鳥居に一礼します
これを「一損」と言い「お邪魔します」という意味があります。
神社の鳥居は、一般の家庭での門扉と同じようなものです。
 
 
また、本殿や拝殿に向かって参道が続いていますよね。
参道を歩いて行く際は、参道の中心部、真ん中を歩かないで下さい。
 
真ん中は神様が通る道で、開けておかなくていけません。
参道の端の方を歩いて進みます。
 
 

俗世のケガレを清める

1c9b1330fe104e4778d30c68174e49f9_s
 
参道の近くには手水舎という所があり、そこでお参りの前に手と口を清めます
 
まず、右手に柄杓を持ち、左手に水をかけます。
柄杓を左手に持ち替えて、右手に水をかけ清めます。
 
その後、柄杓の水を左手に注ぎ、その水で口をすすいで清めます
最後に柄杓に残った水で口をすすいだ左手をもう一度清めます。
 
 
実は、このお清めは1回汲んだ柄杓の水で全て行わないといけません。
また、柄杓に口を近づけて、柄杓の水で直接口をすすぐことは絶対にやめてください。
 
 

お賽銭や鈴の扱い方

拝殿の前に来たらお賽銭を入れます。
 
その時投げたりしていませんか?
お賽銭は、そっと賽銭箱に入れるのが正しいやり方です。
 
 
また、拝殿に鈴がある所もあります。
鈴は軽く鳴らしてください。大きな音で鳴らす必要はありません。
 
鈴を鳴らすのは、自分の邪気を払いのける意味があります。
大きな音ではなく、自分に聞こえるくらいの大きさで十分です。
 
 

参拝の作法

524f4ff4d687a693af52acee3cc042bd_s
 
神社は二礼二拍手一礼(二拝二拍手一拝)で参拝します。
 
○「二礼」
まず、二回深くお辞儀をします。
このとき最敬礼として腰が90度折れるまで頭を下げましょう。
 
○「二拍手」
次に両手を伸ばし手の平を合わせ、右手を少し後ろへ下げます。
肩幅ほど両手を開き拍手を二回打ちます。
再び両手を合わせて祈願します
 
○「一礼」
祈願後、再び深くお辞儀をします。
 
 
参拝するときに拍手をする意味は、自分が素手であること・下心がないことを神様に証明するためと言われています。
また、祈願する際は、神様への挨拶や日頃の感謝の気持ちを伝えてから、縁結びなどの願い事が叶うように祈ります。
 
 

参拝後

e0da39a5cde069684c412423b0fabef7_s
 
拝殿から帰る際も、参道の端を歩きましょう。
一番外側の鳥居をくぐったら、本殿の方向を見て軽く一礼します
 
 
 
スポンサーリンク


関東で縁結びにご利益がある神社3選

では、縁結びにご利益がある神社を紹介します。
まずは関東から!
 
cd89b2934187f7dad4c95f00572a36fa_s
 
 

今戸神社

東京都台東区にある今戸神社は招き猫発祥の地です。
 
ペアの招き猫が出迎えてくれます。
本殿にはイザナミノミコト・イザナギノミコトが夫婦で祀られています。
恋愛・良縁成就に効果があるとされています。
 
石なで猫のナギちゃん・ナミちゃんを撫でると幸福が訪れると言われています。
神社内にあるカップルの招き猫を携帯電話やスマホの待ち受けにすると恋愛運がアップするそうです。
 

 
 

叶神社

神奈川県横須賀市にある叶神社。
西叶神社・東叶神社の二つあります。
 
叶神社という名前は「願いを叶える」ということに由来しています。
中でも恋愛成就のご利益があると女性に人気です。
 
 
浦賀湾を挟み西と東に神社があります。
どちらも徒歩で行き来できます。
 
勾玉を西叶神社で、袋を東叶神社でそれぞれ購入し、勾玉を袋の中に入れることで一つのお守りになります。
恋愛のお守りとしてだけではなく、仕事・友人・その他の良縁を結んでくれるそうです。
 

 
 

川越氷川神社

埼玉県川越市にある川越氷川神社。
 
約1500年前の古墳時代に作られたと言われています。
御祭神に2組のご夫婦の神様が祀られており、「夫婦円満・縁結びの神様」として人気があります。
 
毎月2回、縁起の良い末広がりの8日と、第4土曜日の八の時刻(午前8時8分)に「皆さまに良いご縁が授かりますように」と良縁祈願が行われます。
 

 
 
 

関西で縁結びにご利益がある神社3選

続いて関西にある縁結びにご利益がある神社を紹介します。
 
a7626e7284095a8992abab88a5623cff_s
 
 

地主神社

京都府京都市にある地主神社は、世界遺産と重要文化財にも登録されています。
 
そして、縁結びにご利益のある神社として有名です。
境内にある恋占いの石は「目を閉じたまま歩き、無事に石のある場所までたどり着けると恋が叶う」と言われています。
 

 
 

生田神社

兵庫県神戸市にある生田神社。
 
日本書紀にも登場し、縁結びの神様として有名です。
敷地内にある松尾神社の杉の木に恋愛成就の願い事をすると、恋が叶うとされています。
 

 
 

春日大社

奈良県奈良市にある春日大社。
 
春日大社内にある夫婦大國社は縁結び・夫婦円満で有名な神社です。
水に浸すと文字が浮き出てくる水占いが出来ます。
 

 
 
 

まとめ

神社での参拝の方法、神様に失礼のないようにきちんとしてくださいね。
 
参道は端っこを歩きましょう。
また、手水舎では手と口を清めます
くれぐれも、柄杓から直接水を口に含まないでください。
 
お賽銭はそっと入れ、鈴は激しく鳴らしません。
二礼二拍手一礼してからお祈りします。
まずは、日頃の感謝の気持ちを伝えてから、願い事をしてくださいね。
 
 
関東・関西それぞれ縁結びで有名な神社を紹介しました。
あなたが良いご縁に恵まれますように!