Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

引っ越しの挨拶ギフト!失敗しないおすすめ商品を紹介!



 
これから長い付き合いになるご近所さんへの挨拶。
 
挨拶もろくにできない人」と烙印を押される前に、
ギフトを持って、引っ越しの挨拶にいきましょう!
 
 

スポンサーリンク

 
 
引っ越しはかなり目立ちます。
 
大きなトラックも停まっていますし、
荷物の搬入作業にはそれなりの時間がかかります。
 
 
そのため、周りの近所の方々は、
あなたが引っ越してきたことに気づいていますし、
どんな人が引っ越してきたのだろうと興味津々です。
 
興味が嫌味に変わる前に、
引っ越しの挨拶をしておきましょう。
 
 
 

引っ越しの挨拶はなぜ必要?

そもそも、引っ越しの挨拶はなぜ必要なのでしょうか?
 
gift
 

家族連れ

小さなお子さんがいる場合、
子供の声や足音などは意外と周りの家に響いています。
 
あなたの部屋からドタドタうるさい声が響くなど、
苦情を言われトラブルになりかねません。
 
 
家族で引っ越しの挨拶をし、
一言「子供がいるので、うるさくなるかもしれない」という断りを入れるだけでも、トラブル防止につながります。
 
引っ越しの挨拶をすることで、
ご近所さんと有効な人間関係を築きやすくなります。
 
 

一人暮らし

一人暮らしの引っ越しの場合、
挨拶はしないという人が増えてきています
 
特に、都会で単身者が多く住んでいるアパートやマンションでは、
引っ越しの挨拶をするという感覚がほとんどなく、
生活時間も違うため、挨拶が迷惑がられる事もあるそうです。
 
出入りが激しい所では、
引っ越しの挨拶をしなくてもよいでしょう。
 
 
また、女性の一人暮らしの引っ越しは防犯上、
挨拶をしない方がいいかもしれません
 
自分から一人暮らしです、と言っているようなものです。
 
 
 
スポンサーリンク


引っ越し挨拶ギフトの相場は?どんなギフトが喜ばれる?

引っ越しの挨拶ギフトは、
だいたい 500 円から1000 円程度の物で大丈夫です。
 
タオルや洗剤などの日用品、焼き菓子など、
日持ちするギフトが喜ばれます。
 
cookies-210718_1920
 
近くのコンビニやスーパーなどで買ったと分かるものは、
近所の方も買い物に行かれるので避けたほうがいいでしょう。
 
また、生ものも避けましょう。
入浴剤や酒類のギフトも、好みが分かれるのでおすすめしません。
 
 

引っ越し挨拶ギフトおすすめ商品3選

引っ越しの挨拶ギフトにおすすめの商品を紹介します。
 

タオル

粗品で貰うようなタオルではなく、
ちょっと高級なタオルなら貰って嬉しいですよね。
 
 

洋菓子

予算に合わせて詰め合わせを選ぶといいかもしれません。
 
 

洗剤

毎日使うものですし、もらっても困らないですよね。
 
 
この他には、
ラップや地域指定のゴミ袋、ティッシュなどもいいのではないでしょうか。
 
 

引っ越しの挨拶をすべき範囲は?

houses-691586_1280
 
マンションの場合は、
自分の部屋の両隣・上下の部屋には挨拶をしておくとよいでしょう。
 
 
一戸建ての場合は、両隣と向かい側の家に挨拶をしておきましょう。
 
マンションほど騒音を気にすることはないですが、
もしマイホームを建てたのであれば、ずっとその場所に住む事になりますし、
何らかのトラブルがあった時や町内会のイベント、子供の学校行事などで接する機会が増えてきます。
 
 
 
子供を地域で見守るという観点では、
マンションや一戸建てでも挨拶をしておいた方が安心です。
 
 

まとめ

引っ越し後は、片づけなどでバタバタしていますし、
挨拶ギフトを考えている余裕はあまりないと思います。
 
初めて挨拶する方は好みも分からないですし、
普段使用出来る日用品が挨拶ギフトとして一番適しているでしょう。