Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

中学生の身長を伸ばす方法!成長期を止めないためには?



 
入学した時はみんな同じくらいの身長だったのに・・・。
 
自分だけ小さいのは嫌だな。
 
 

スポンサーリンク

 
 
中学生になったら身長が伸びるだろうと思っていたのに、自分はあまり伸びない
周りの友達はみんな背が伸びているのに!
 
どうしたら身長が伸びるのだろう?
小さいままは嫌だし、なんとか高校生になるまでには身長を伸ばしたい!
 
何か身長を伸ばす方法はないのかな?
家で簡単に出来る方法を知りたい!
 
 
そう思っているそこの君!中学生の身長を伸ばす方法を紹介します!
 
 
 

中学生の平均身長

中学生の平均身長はどのくらいなのでしょうか?
男女別に見ていきましょう。
 
046e47e5905b6c32ccb1c7e3740fd8b3_s
 

男子の平均身長

 
年齢身長(cm)
12歳(中1)152.3
13歳(中2)159.5
14歳(中3)165.0
 
2013年のデータです。
 
男子の成長ホルモンが出やすいのが12歳~15歳です。
そのため、中学生男子は、一年で平均7cmも背が伸びます。
成長ホルモンが多く出る子は一年で10cm以上伸びることもあります。
 
 

女子の平均身長

 
年齢身長(cm)
12歳(中1)151.8
13歳(中2)154.8
14歳(中3)156.5
 
中学生女子は成長ホルモンが既に終わりつつあります
そのため、一年で伸びるのは2cm~3cm程度です。
 
同年代の中学生男子より身長が伸びない傾向にあります。
女子は小学校高学年(9歳~11歳)の時期に成長ホルモンが多く出ており、一年で6cm~7cmの身長が伸びます。
 
 
 
スポンサーリンク


男女で身長の伸び方が違う?

平均身長を見ると、男女で一年に伸びる身長に差がありますね。なぜでしょうか?
 
 
432243
 
 
それは成長ホルモンが関係しています!
 
中学生になると思春期になり、急に身長が伸びる時期があります。
背が伸びる成長のピークで、この時期に大人になった時の身長がほぼ決まります
 
成長のピークは男子が12歳~15歳、女子が10歳~12歳と言われています。
男子の成長ピークはちょうど中学生の時期であり、この時期に成長ホルモンの分泌が多くなるため、急に背が伸びます。
 
 
 
中学生で頑張って身長を伸ばそうと思っても男女で状況は異なります。
 
男子は、中学生の時期が成長ホルモンが多く出やすいので、成長を妨げない生活習慣を取ることが大切です。
一方、女子は中学生の12歳~15歳の時期は成長ホルモンが出終わったころです。
無理に身長を伸ばそうとしないようにする事も大切です。
 
 
ただ、成長ホルモンの分泌の時期は個人差があります。
 
私は中学入学時145cmしかありませんでした。朝礼とかほぼ一番前でした。
でも、中学2年くらいから身長が伸び始め、卒業時には158cmでした。
成長が遅かったようです。周りの友達は、私の身長が伸びた事に驚いていましたよ。
 
 
 

中学生の身長を伸ばす方法

身長が伸びるためには成長ホルモンが必要なのですね。
では、どうしたら身長を伸ばすことができるのでしょうか?
 
427249
 
 

睡眠

睡眠は成長ホルモンを分泌する大切な要素です。
 
「寝る子は育つ」と聞いた事ないですか?
睡眠中は成長ホルモンが多く分泌されるので、身長が伸びやすくなります。
 
昼間に寝るよりしっかりと夜に寝ることで、ホルモンの分泌がスムーズに行われます。
漫画を読んだり、スマホやゲームをして夜更かしせずに、夜は早く寝ることで背を伸ばす事が出来ますよ。
 
 

栄養

背を伸ばすには牛乳を飲むといいというイメージがありますよね。
でも、牛乳(カルシウム)と身長は直接関係ありません。
 
カルシウムは骨を作る成分の一つですが、骨の全体を作っているのはたんぱく質です。
骨を作る意味ではカルシウムも必要な栄養素ですが、たんぱく質も必要です。
ちなみに、牛乳は脂肪分も多いので肥満には注意しましょう。
 
 
お肉や野菜、ご飯をしっかり食べ、基本的な栄養素をまんべんなく補いましょう。 
 
また、偏食は健康な体を作る妨げになります。
くれぐれもスナック菓子ばかり食べて、ご飯はあまり食べないということはやめましょうね。
 
2eeaa1d9f421041282953b5c4598babf_s
 
また、寝る前に、お腹が空いたからと食べていませんか?
 
寝る前に食べ物を食べると、寝ている間も消化器官は動き続ける事になります。
身体は眠っていても、消化器官が働いているので脳は起きています。
 
脳が起きていると、成長ホルモンの分泌の妨げになります。
身長が伸びるのを阻害してしまうので、寝る前に食べるのはやめましょう。
 
 

適度な運動

48ef371654f38aba007707b7e7e8c620_s
 
 
運動は筋肉・骨格を作る大切な要素です。
 
また、身長を伸ばすためには縦方向に圧力がかかる運動が好ましいと言われています。
骨に縦方向の圧力をかけることで骨の成長が促進され、成長ホルモンが分泌されるからです。
バレーボールやバスケットなどがいい例ですね。
 
 
適度な運動をすると、背が伸びることに繋がります。
 
運動するのは苦手という人は、なわとびやストレッチなど軽い運動を始めてみましょう。
あまりに運動不足だと、筋肉の衰えなどで体の成長が遅れることがあるようです。
 
 

サプリメント

食事や睡眠に気を使っているのに、なかなか背が伸びない!というときには成長サポートサプリもおすすめです。
いくつか紹介しますので、身長を伸ばしたい方は試してみてくださいね。
 
 

せのびと~る

成長期の体作りに欠かせないアルギニンとBCAAを多く含んでいます。
特に、BCAAは体内で作ることができないので、サプリメントで摂取するしかありません。
 
せのびと〜るはタブレットなので、簡単に摂取できるのも嬉しいですね。
なんと飲用者の96.3%が大満足と回答している大人気商品です。
 

13cm

 
 

フィジカルB

スピルリナやカルシウム、マグネシウム、難消化デキストリンなど成長期に必要な栄養素が入った栄養ドリンクです。
体内で構成できない必須アミノ酸9種類を全て含んでいます。
 
毎日、栄養バランスがとれた食事を摂り続けることはなかなか難しいですよね。
フィジカルBなら、身長を伸ばすために必要な栄養素をまとめて摂取することができます。
 

フィジカルB

 
 

Dr.Senobiru(ドクターセノビル)

成長に欠かせないアルギニンを多く含んでいます。
成長期の体は十分なアルギニンを体内で合成することができないので、サプリで栄養を補うのはとても効果的です
 
多くのスポーツ雑誌に取り上げられるほど、高い評価を得ている商品です。
 

Dr.Senobiru(ドクター.セノビル

 
 
 
ちなみに、人の細胞が新しく生まれ変わるにはおおよそ3〜4ヶ月が必要と言われています。
サプリメントを飲むときは、3ヶ月以上継続すると効果が現れやすいですよ。
 
また、大人が飲んでも美肌やアンチエイジング、疲労回復などの効果があるそうです。
 
 
 

まとめ

中学生になると、急に男子の身長が伸びるのは成長ホルモンが関係しています。
女子は成長ホルモンの分泌が落ち着てくる頃なので、身長があまり伸びないようです。
 
ただ、成長ホルモンの分泌は個人差があります。
身長が伸びる時期は参考としてください。
 
身長を伸ばすためにも、中学生の時期は睡眠をしっかりとり、偏食せずに食事をしましょう!
そして適度な運動も大切です。勉強も大事ですが、少しは運動もしましょう!
 
運動して、ご飯をたくさん食べ、良く寝る!
身長を伸ばすには、これが一番です。
 
それでもなかなか身長が伸びないときは、サプリメントもおすすめですよ。