Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

仕事旅行とは?憧れの職業を体験!感想・口コミの評判は?



 
憧れた職業とは違う仕事をしている。
 
「仕事旅行」で憧れのあの職業を体験してみよう!
 
 

スポンサーリンク

 
 
仕事旅行を知っていますか?
 
私は「仕事に行ったついでに旅行をする」ものだと思ってました。
この考えが違ってた・・・。
 
憧れの職場で、仕事を体験・学ぶことができるのが仕事旅行です。
子供の頃に憧れていたあの職業も体験できるとか。
 
でも、どんな種類の職業が体験出来るのでしょうか?
実際のところ、評判はどうなの?
 
 
そこで、仕事旅行で体験できる職業、実際に仕事旅行を体験した方の感想・口コミを紹介します!
 
 
 

仕事旅行とは?

仕事旅行とはどんなものなのでしょうか?
 
987eca87017b5f2fa265f89558d4724a_s
 
 
普段の生活では経験することのない仕事を気軽に体験できるのが「仕事旅行」です。
子供の頃に憧れた職業を体験することが出来ます。
 
あなたが気になる仕事を実際に体験することで、楽しみながら成長できると評判です。
 
仕事旅行で体験出来るのは漁師や美容師など、首都圏近郊を中心に130種類以上あります。
体験期間は多くて1日、長くて2日程度で、価格は1万円からになっています。
週末に気軽に参加出来そうですね。
 
 
 
スポンサーリンク


どんな仕事が体験出来る?人気の職業は?

では、仕事旅行ではどんな職業が体験できるのでしょうか?
 
576c86d3600cce920fabb072f9a1e6de_s
 

人気の職業

○1位 ロケーションコーディネーター
○2位 ネイチャーガイド
○3位 サイコアロマテラピスト
 
 
1位のロケーションコーディネーターは、いわゆる「ロケハン」というものです。
絵になるロケ地を探すお仕事です。
 
その他にも、花屋さん、ブックセレクター、バッグデザイナー、コピーライター、漁師、左官職人、ゲストハウスの女将、特殊メイクアーティスト、パイロット、照明デザイナー、トリマーなど様々な職種があります。
 
一度は憧れた職業が体験できますよ。
 
 
申し込みは公式ホームページからどうぞ。
 
 

仕事旅行の1日の流れ

 

現地到着

仕事旅行は現地集合、現地解散です。
 
事前に仕事旅行社に体験したい内容を伝えておきましょう。
ホスト(仕事を教えてくれるその道のプロ)と相談し、希望に沿ったプログラムを提供してくれます。
 
 

仕事説明

簡単な自己紹介やプログラムの説明を受けます。
その後、お店の成り立ちや商品の特徴などの説明を受けます。
 
 

ランチミーティング

スタッフの方たちとのランチです。
 
食事をしながら、この仕事の楽しいところや大変なところを聞きます。
気になることは質問して聞くことが出来ます。
 
 

仕事体験

スタッフの方に仕事のコツを教えてもらいながら、一部の仕事に挑戦します。
 
 

旅の振り返り

仕事旅行の一日を振り返ります。
体験してどうだったか、感想や気付きを共有して終了となります。
 
 
 

実際に仕事旅行を体験した人の感想・口コミ

実際に仕事旅行を体験した方の感想や口コミを見てみましょう。
 
0eb69bd9859eb862e71dc4ccede2fdc7_s
 

花屋さん

子供の頃に憧れていた花屋さんを体験してきました。
きれいな花に囲まれて仕事が出来ていいなと思っていましたが、実際は違いました。
花の温度管理や手入れはもちろん、冬場は冷たい水を使用しての作業など自分が思っていた仕事よりも大変でした
 
ただ、スタッフの方は本当に花が好きで働いているのが伝わってきて、自分も明日から仕事を頑張ろうと思いました。
 
 

イルカトレーナー

b795fb531686bb8c81001c5be3facdbf_s
 
イルカトレーナーを体験してきました。
小さい頃になりたかった職業です。
 
イルカと身近に触れ合う事が出来て良かったです。
イルカと一緒に泳ぐ体験も出来ました!スタッフの方が親切に教えてくれました。
非日常を味わう事が出来て、リフレッシュ出来ました。
 
 

トリマー

cf71b6e8fe0e0e025ff7c92d3d1c927f_s
トリマーを体験しました。
将来トリマーになりたいので、プロの方に直接話を聞く事が出来て良かったです。
 
プロになるまでの大変さや厳しさなど、現実を知ることが出来ました。
動物が可愛い・好きだからという軽い気持ちでは出来ない仕事だと改めて感じました。
 
 
 

まとめ

仕事旅行とは、実際に仕事を体験することが出来るのですね。
 
約130種類の仕事から選べます。
普段の仕事以外の仕事を体験出来るのって貴重ですよね!
 
1日で体験出来るものがほとんどなので、週末を利用して行けるのも魅力です。
 
私は特殊メイクアーティストの仕事が気になって仕方ないですが・・・。
あなたの気になるあの仕事を、気軽に体験してみませんか?