Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

喉を詰まらせた時の対処方法!絶対やってはいけないこととは?



 
もし自分の家族が喉を詰まらせた時、あなたは対処できますか?
 
いざというときに慌てないためにも正しい対処方法を知っておきましょう!
 
 

スポンサーリンク

 
 
お正月シーズンになると「高齢者が餅を喉に詰まらせた」というニュースをよく耳にしますよね。
確かに餅は詰まりやすいですが、普段食べている食事でも喉を詰まらせてしまう事があります。
 
例えば、自分の祖父母が食べ物を喉に詰まらせた時あなたは対処できますか?
正しく対処しないと、悪化させてしまうこともあります。
 
 
そこで、食べ物を喉に詰まらせた時の対処方法、絶対やってはいけないこと、喉を詰まらせないための予防策を紹介します!
 
いざという時慌てないためにも参考にしてみてくださいね!
 
 
 

食べ物で喉を詰まらせた時の対処方法

食べ物などで喉を詰まらせた時はどうすればいいのでしょうか?
 
a484071d1bb1e8c03661508e112fd063_s 
 

声をかける

まずは「喉が詰まったの?」と声をかけましょう
 
声を出す事ができずに頷いたりするのが精いっぱいの時は「窒息」と判断します。
周りに人がいる場合は大きな声で助けを呼びます。
他の人が来たら、救急車を呼んでもらいましょう。
 
咳をすることが出来るのであれば、咳を出来るだけ続けさせます
咳は異物の除去に最も効果があります。
 
 
咳をするのが難しい・顔色がどんどん青ざめてきた時は、次の方法を行います。
 

異物除去

喉に詰まったものが、口の中に見えた時は指で異物を取り除きましょう
指を噛まれないように、人差し指にガーゼやハンカチを巻いて、口の中の異物を取り除きます。
 
 

背部叩打法

傷病者の意識の有無・年齢・性別に関係なく実施出来ます
肩甲骨の間を強く何度も連続して叩きます。
 
 

ハイムリック法

傷病者の背後から両脇に腕を通し、片方の手でみぞおちとへその中間部分にコブシを当て、もう片方の手でコブシを握ります。
身体を密着させ、腕で両脇を絞り込みながら、コブシを上・内側方向に引き上げます。
 
 
f299c5e3d8199a6ff24228854ce6984c_s

心肺蘇生法

上記の方法を行っていても、異物が取れなかったら・・・。
異物が詰まってから時間が経過し、意識がない場合はすぐに心肺蘇生法を行います。
 
①気道をしっかり確保し、人工呼吸を2回行います
②心肺蘇生法の途中で口の中に異物が見えた場合は、速やかに異物を取り除きます
③口の中に異物が見えない場合、そのまま胸骨圧迫(30回)と人工呼吸(2回)を繰り返します。
 
 
 
スポンサーリンク


喉を詰まらせた時に絶対やってはいけないこと

一刻を争うときに、喉の詰まりを悪化させてしまったら大変です。
喉を詰まらせたときに絶対にやっていけないことも確認しておきましょう。
dbeef9dfa263086395db700bb5a1c0ff_s
 

無理に指を入れる

「異物除去」として指で異物を取り除くと紹介しました。
しかし、異物が奥にある場合はかえって押し込んでしまう場合もあります。
 
無理に口の奥に指を入れないようにしてください。
 
 

不適切なハイムリック法

傷病者の意識がないときや、8歳未満にはハイムリック法を行わないでください。
もちろん妊婦にも行わないでください。
 
胃破裂や肝破裂の危険があります。
また、傷病者の意識がない場合は、食べていた物が胃から逆流して気道に入る可能性があり危険です。
 
 
817fcd3a0c5c6cb10ff8ff69fe05597c_s
 

掃除機を使用する

掃除機で吸い出す方法は、焦ってしまい上手く出来ない事が多いです。
 
また、異物を喉の奥に押し込んでしまう場合もあり、おすすめ出来ません。
口の中を傷つける危険もあります。
 
掃除機を準備するのに手間取り、かえって時間がかかってしまいます。
 
 
 

食べ物を喉に詰まらせないための予防策

そもそも、食べ物を喉に詰まらせないようにしたいですよね。
予防策を紹介します。
 
137352 
 
どんな食べ物が喉に詰まりやすいのでしょうか?
 
○餅、ご飯、いもなどの粘り気があり水分が少ないもの
○こんにゃく、ゴボウ、青菜など繊維質が強く噛み切りにくいもの
○海苔、キャベツ、レタスなど厚みが少ないもの
○きのこ、タコなど加熱しても柔らかくなりにくく、噛み切りにくいもの
 
 
特に、噛み切りにくく、水分が少ないパサパサしたものが詰まりやすいです。
では、どういう予防策をすればいいでしょうか?
 
 

一口大に切る

餅もそうですが、それ以外の食べ物も一口大に切って食べましょう。
 
 

水分と一緒に

口の中が乾いたままだと、食べ物がくっつきやすくなります。
水分をこまめに摂り、口の中を湿らせましょう。
 
67623ac8596e425de1f1ff7948bcd4e0_s 
 

話しながら食べない

餅など粘着性の高い食べ物を食べる時は、話しながら食べないようにしましょう。
周りも話しかけないようにしてくださいね。
 
 
 
高齢者の場合、餅を詰まらせる可能性が高いので、白玉粉で作った団子などで代用するのもひとつの方法です。
 
また、義歯が合っていないと上手く噛む事が出来ません。
噛み切れないまま飲み込み、喉に詰まらせる可能性もあります。
義歯の調整など、不都合がある際はすぐに病院へ行きましょう。
 
 
 

まとめ

喉に詰まった時は、異物除去・背部叩打法・ハイムリック法を行いましょう。
意識がなく、異物が取れない時は心肺蘇生を行いながら救急車の到着を待ちましょう。
 
ハイムリック法は妊婦の方や8歳未満の子供、意識がない方には行わないでください。
胃破裂や食べ物が逆流して気管に入ってしまうことがあります。
 
食べ物を喉に詰まらせないためにも、食材は一口大に切ったり、水分と一緒に食事をしましょう。
 
もし、喉を詰まらせる状況に遭遇したら、まずは自分が落ち着いてくださいね!