Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

敬老の日手作りプレゼント5選!乳児・幼児・保育園の子供と!



 
敬老の日のプレゼントに何を贈ろうかな?
 
今年は手作りプレゼントを贈ってみませんか?
 
 

スポンサーリンク

 
 
毎年、敬老の日にはお花やお酒を贈っていたけど、今年は何を贈ろうかな?
そろそろバリエーションがなくなってきた・・・。
 
孫もできたことだし、子供と一緒に手作りのプレゼントを作ろうかな!
でも、どんな物を子供と一緒に作ればいいんだろう?
 
子供も小さいし、あまり難しそうなのは作れないしな。
子供と一緒に簡単に作れて、おじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらえる物ってなんだろう?
 
 
そこで、お子さんと一緒に作れる敬老の日におすすめの手作りプレゼントを紹介します!
 
 
 

敬老の日の手作りプレゼント5選

早速、敬老に日におすすめの手作りプレゼントを紹介していきますね!
 
8f1d0dfcd00c7b06abc25abed8b69dbc_s
 
 

①手形アート

○難易度 ★
○対象年齢 0歳~
 

材料

・画用紙
・手形スタンプ用インク
・写真フレームまたは額縁(100均にもあります)
 
 

作り方

①画用紙に子供の手形を押します。
②乾いたら写真フレームに入れます。
 
 
まだ文字や絵が描けない0歳のお子さんでも、手形をポンと押すだけで簡単に出来ます。
手形を押した後は、ママが「いつもありがとう」と一言添えてもいいですね!
 
3歳ぐらいのお子さんなら、手形を押した横に祖父母の絵を書くのも喜ばれると思います。
手形アートを贈る際は、画用紙の大きさに合った写真フレームや額縁に入れて渡しましょう。
その方が飾りやすいですよ!
 
 
9488625d38adf6296f78c988ac64ad88_s
 

②似顔絵

○難易度 ★
○対象年齢 2,3歳~
 
 

材料

・画用紙
・クレヨン
・リボン
 
 

作り方

①画用紙に祖父母の絵を描きます。
②絵が出来上がったらクルクルっと丸めてリボンで結びます
 
 
小さいお子さんは、グルグルと丸しか書けないかもしれません。
しかし、おじいちゃん・おばあちゃんは孫が一生懸命書いてくれた絵を喜んでくれるでしょう。
 
毎年絵を描いて贈るのも、孫の成長が見れるのでいいかもしれませんね。
 
 

③お手紙

ƒvƒŠƒ“ƒg
 
 
○難易度 ★★
○対象年齢 4歳~
 
 

材料

・画用紙(またはメッセージカード)
・クレヨン
 
 

作り方

①画用紙やカードにメッセージを書きます。
 
 
4歳ぐらいのお子さんなら、そろそろ文字を書けるのではないでしょうか。
手紙と言っても、長い文章じゃなくていいのです。
 
「これからもながいきしてね」「またあそんでね」などお子さんに一言書いて貰います。
手紙のまわりに余白がある時は、似顔絵を描いたり好きな絵を描いてもいいですね。
 
 

④牛乳パックで作るペン立て

9092028169_6278620b35_bPhoto credit: nubobo via Visualhunt / CC BY
 
 
○難易度  ★★★
○対象年齢 4,5歳~
 
 

材料

・きれいに洗った牛乳パック
・接着力のある可愛いテープ
・カッターやハサミ
・折り紙や千代紙などお好みの物
・木工用ボンド
 
 

作り方

①牛乳パックを半分に切ります。上半分は使わないので捨てて大丈夫です。
②牛乳パックの外側に木工用ボンドを薄く塗ります。
③折り紙などをお好みで貼っていきます。
 
 
ハサミやカッターを使うので対象年齢を4,5歳ぐらいにしました。
お子さんが刃物を使う際は目を離さないようにして下さい。
 
もし、年齢の低いお子さんと作る時は切る作業はママたちが行い、貼り付ける作業をお子さんにして貰いましょう。
牛乳パックの外側に折り紙や千代紙を張りますが、あらかじめおじいちゃんやおばあちゃんの似顔絵を描いた紙を貼るのもいいですよ!
 
自由にアレンジしてください!
 
 

⑤一緒にお出かけ

grandparents-1017825_1920
 
○難易度 ★
○対象年齢 1歳~
 
 
プレゼントもいいですが、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒にお出かけするのはいかがですか?
動物園でも近くの公園でも一緒にお出かけしましょう。
 
孫と一緒に過ごす時間が一番のプレゼントです。
その時に写真を撮って、後日アルバムを作成して贈るのも喜ばれますよ!
 
 
 
スポンサーリンク


おじいちゃんにおすすめ手作りプレゼント

特に、おじいちゃんにおすすめの手作りプレゼントを追加で紹介します!
254464

肩たたき券

昔に比べて今のおじいちゃん(おばあちゃんもそうですが)ってまだまだ若いですよね!
 
中には現役でお仕事されている方もいるかと思います。
毎日頑張っているおじいちゃんに、肩たたき券はいかがでしょうか?
 
可愛いお孫さんから肩たたきをして貰ったら、仕事の疲れも癒されると思います。
 
 
 

おばあちゃんにおすすめ手作りプレゼント

次に、おばあちゃんへおすすめの手作りプレゼントを紹介します。
 
8f1a4632085cbdef323df2d4b3de9014_s
 

一緒に料理を作る

お孫さんと一緒にお料理を作るのはいかがでしょうか?
 
自分の子供たちが小さい時を思い出して、懐かしい気持ちになるかもしれません。
いつもの料理も、お孫さんと一緒なら楽しい時間になると思います。
 
難しい料理を作る必要はありません。
例えば、ちらし寿司なら具材のトッピングをお孫さんと一緒に出来ます。
ハンバーグなら形を整える作業をお孫さんにして貰うなど、簡単な作業で大丈夫です。
 
お孫さんとの思い出を贈りましょう
 
 
 

まとめ

いかがでしたか?
 
敬老の日におすすめの手作りプレゼントを5つ紹介しました。
私のように不器用なママさんでも簡単に作れるものを選びました。
 
お子さんが小さいなら、手形アートなどが簡単でおすすめです。
大きくなると、文字や絵も上手に書けるのでお手紙や似顔絵を描いて贈ると喜ばれると思います。
 
一緒にお出かけするのも嬉しいと思いますよ。
時々しかお孫さんに会えないおじいちゃん・おばあちゃんなら、少しでも長くお孫さんと一緒にいたいはずです。
 
楽しい時間や思い出をプレゼントするのも喜んでくれると思います。
「いつもありがとう」の感謝の気持ちを忘れずに、プレゼントを贈ってくださいね。