Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

敬老の日メッセージカード例文!義理両親へ孫から職員からなど!



 
敬老の日のプレゼントにメッセージカードも贈ろうと思う。
 
でも、なにを書いたらいいんだろう?
 
 

スポンサーリンク

 
 
敬老の日にプレゼントだけ贈るのもちょっと寂しい。
プレゼントと一緒にメッセージカードを贈ったら喜んでくれるかな!
 
でも、敬老の日ってどんなメッセージを書いたらいいかわからない。
どうせなら喜んでもらいたいから、メッセージのポイントや注意点を知りたいな!
 
両親だけでなく義理の両親にも贈りたいんだけど、やっぱり内容は変えたほうがいいよね?
 
 
そこで、敬老の日メッセージの喜ばれるポイントや注意点相手別メッセージの例文を紹介します!
 
 
 

敬老の日のメッセージの喜ばれるポイント・注意点

年に一度しか書く機会のない敬老の日のメッセージ。
どんな内容を書いていいか分からないですよね。喜ばれるポイントや注意点を紹介します。
 
3935f53c043bdc65ffa4a01e99b8e52e_s
 
 

素直に書く

丁寧に書くのを心がけるあまりよそよそしい文章になってしまうと、せっかくのメッセージが台無しです。
伝えたい感謝の気持ちなどを素直に表すようにしましょう。
 
 

敬老を意識しすぎない

敬老の日のメッセージというと、どうしても健康などの気遣いの気持ちを入れたくなりますよね。
健康を願っていることを伝えるのは大切です。
 
しかし、何度も健康について書くとしつこくなってしまいます。
相手によっては不機嫌になることもありますので、注意してください。
 
473653
 
 
老いを意識させられる言葉を言われると、少し複雑な気分になってしまいます。
実際の年齢が高齢であっても、気持ちはまだまだ若くいようとするものです。
 
お孫さんが書く分には素直に受け取れると思いますが、大人同士ならあまり敬老を強調しすぎない方がいいと思います。
 
 
 
スポンサーリンク


敬老の日のメッセージの例文

喜ばれるポイントをふまえて、敬老の日のメッセージの例文を紹介します。
 
434859
 

両親へ書く場合

 

例文①

敬老の日おめでとう!
日頃の感謝の気持ちを込めて○○を贈ります。
体調を崩さないように、元気でいてください。
 
 

例文②

お父さんお母さんいつもありがとう。
これからも元気でいてください。
また○○に食事に行こうね。
 
 

義理両親へ書く場合

義理の両親へのメッセージの場合、少し気を遣わないといけない部分も出てきます。
感謝の気持ちを表現しつつ失礼のない文章にしましょう。
 
427869
 
 

例文①

いつも私たち家族を温かく見守ってくださり、ありがとうございます。
日頃の感謝の気持ちを込めて、○○を贈ります。
喜んで頂けたら幸いです。
 
このところ、朝晩の冷え込みが出てきました。
お体に気を付けてお過ごしください。
 
 

例文②

敬老の日おめでとうございます。
いつもお心遣い頂きありがとうございます。
日頃の感謝の気持ちを込めて○○を贈ります。
 
○○は△△(子供の名前)が選んだものです。喜んで頂けたら△△も嬉しがると思います。
いつまでも健やかにお過ごしください。
 
 

孫から

結婚されてお子さんがいるなら、ぜひお子さんからもメッセージを書いて貰いましょう。
短い文章でもいいのです。孫が書いたものというだけで喜ばれます。
 
字がまだ書けないお子さんなら、おじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵を書くのもいいですね!
 
6f3996024cdc2bcc2e6a48bb45cddb77_s
 
 

例文①

いつも遊んでくれてありがとう。
また一緒に遊んでね!
 
 

例文②

これからも元気でいてね。
おじいちゃん・おばあちゃんが大好きです。
つぎはボール遊びを一緒にしようね。
 
 

介護施設職員から

施設にいる入居者は自分の祖父母よりもだいぶ年配の方もいますし、書く内容を迷いがちです。
 
メッセージを書くときは、入居者の方との日々の生活を思い出してみましょう。
挨拶をしてくれる、手を握ってくれるなど、その方とのやりとりをメッセージに込めるのが良いと思います。
 
 

例文①

いつも私たちに気遣いの言葉をかけてくださり、ありがとうございます。
○○さんの優しさがとても嬉しいです。
これからも元気でお過ごしください。
 
 

例文②

いつも笑顔で手を握って下さる○○さん。
温かい手に、私の心はホッとします。
体調を崩さないよう、これからも元気でいてくださいね。
 
 
475586
 
 

デイサービスの職員から

高齢者の中にはデイサービスを利用されている方も多いと思います。
 
まだまだお元気な方もいますよね。
こちらも、その方とのやりとりをメッセージに込めると喜ばれると思います。
 
 

例文①

○○さんが、デイサービスに来られるのをいつも楽しみにしています。
これからも楽しいお話沢山しましょう。
元気でいてくださいね。
 
 

例文②

○○さんとお話しすると、とても勉強になります。
私はまだまだ知らないことばかりです。
 
また一緒に話をして、色々教えて下さいね。
これからも元気でお過ごし下さい。
 
 
 

まとめ

普段書く機会のない敬老の日のメッセージ。
まずは、素直に書く事が一番です。
 
「ありがとう」「元気でいてね」など短い文章でも大丈夫です。
丁寧すぎるのも、他人行儀みたいになってしまいますよ。
 
それぞれの立場別でメッセージの文例を紹介しました。
あまり敬老を意識しすぎないように書きましょう!
 
良かったら参考にしてくださいね。