Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

髪の毛を早く伸ばす方法7選!おすすめグッズも紹介!



 
髪の毛を切り過ぎた!!
 
髪の毛を早く伸ばす方法ってないの?
 
 

スポンサーリンク

 
 
こんなに切るはずじゃなかったのに・・
 
美容院から帰ってきて家の鏡を見たときに「切りすぎた」と思うことありますよね。
伸びてたから髪の毛は切りたかったんだけど、ここまで切らなくても。
 
切り過ぎてしまった髪の毛は伸びるまで待たないといけませんよね。
そんなすぐに伸びるわけでもないし、諦めるしかないのかな
 
でも、一番目につくし早く伸ばしたい!
 
 
そんなあなたに、髪の毛を早く伸ばす方法、髪の毛を伸ばすおすすめグッズを紹介します!
 
 
 

髪の毛の成分は?どれくらい伸びるの?

髪の毛は1日にどれくらい伸びるのでしょうか?
 
bf8d8c3f1f0897a130d087834cf2509b_s
 
 

髪の毛の成分

まずは髪の毛の成分について説明します。
 
髪の毛の約80~90%を構成しているのは「ケラチン」というたんぱく質です。
日頃の食生活でしっかりとたんぱく質を摂取しないと、髪の材料が不足してしまいます。
 
残りの10~20%を構成しているのは、水分・脂質・メラニンなどの成分です。
構成量は少ないですが、水分や脂質は髪に潤いを与える役割があります。
また、メラニンは髪の毛の色になる成分です。
 
 

髪の毛の伸びる速度

気付いたら結構伸びている髪の毛ですが、1日にどれくらい伸びるものなのでしょうか?
 
髪の毛の伸びる速度は1日に0.3~0.5mmほどだそうです。
1か月だと0.9~1.5cm、1年だと11~18cmほど伸びる計算です。
 
髪が伸びる速度は、性別や年齢、体調、栄養状態などによって変化してきます。
特に、新陳代謝が低下する30歳あたりから、髪が伸びる速度が遅くなるようです。
 
 
伸びる速度には個人差があるのですね!でも、やっぱり早く伸ばしたい!
そんな時は次の方法を試してみてください。
 
 
 
スポンサーリンク


髪の毛を早く伸ばす方法7選!

髪の毛を少しでも速く伸ばしたいあなたに髪の毛を早く伸ばす方法7選を紹介します。
 
8483b76e6bccf1e0142c85ca06c5105c_s
 

①栄養をしっかり摂る

髪の毛の主な成分はたんぱく質です。
 
早く髪の毛を伸ばすためには、良質なたんぱく質が欠かせません。
肉・魚類、乳製品、卵、大豆製品などをバランスよく摂取しましょう。
 
 

亜鉛を多く含む食べ物

たんぱく質以外にあともう一つ、髪の毛を伸ばすために効果的な栄養素が「亜鉛」です。
亜鉛は髪を生成する際に必要な栄養素ですが、体内で作る事が出来ません
 
次のような食べ物から摂取する必要があります。
 
牡蠣・あさり・豚レバー・ごま・牛もも肉・大豆・納豆・高野豆腐・そら豆・アーモンド・玄米・とうもろこし・松の実・かぼちゃ・しじみ・切り干し大根 など
 
4ae0d9aafa2c0b18c8c8705ed973c0ad_s
 
髪の毛にとって大切な亜鉛ですが、体内への吸収が悪いのがネックです。
クエン酸・ビタミンCを一緒に摂取しましょう。亜鉛の体内吸収率がアップします。
 
 
○クエン酸を含む食べ物
ミカンなどの柑橘類・梅干し・パイナップル・もも・いちご・キウイフルーツ など
 
 
○ビタミンCを含む食べ物
いちご・トマト・メロン・レモン・グレープフルーツ・ゴーヤ・ブロッコリー・ほうれん草・キャベツ・パセリ・のり など
 
 

②タバコを吸わない

4d3f0bea159b483972d4022bed81133c_s
 
タバコを吸うと毛細血管が収縮するので、髪に酸素や栄養が行き渡らなくなってしまいます。
そのため、髪が伸びるのが遅くなる可能性があります。
 
 

③ストレス発散

ストレスは髪の成長を妨げる原因の一つです。
 
ストレスは毛細血管を収縮させてしまうので、頭皮の血行が悪くなります。
その結果、酸素や栄養が髪の毛に十分に行き渡らなくなってしまいます。
 
 

④十分な睡眠

afc955ef4f909c593fc09e442ea8ce76_s
 
夜10時~午前2時までは睡眠のゴールデンタイムと言われます。
一度は耳にした事ないですか?
 
この時間帯にしっかり眠っていると成長ホルモンが多く分泌されます。
成長ホルモンには、髪を伸ばす働きがあります。
夜更かしせずに、たっぷりと睡眠をとるのも髪の毛を早く伸ばす近道です。
 
 

⑤頭皮マッサージ

髪の毛の成長を促すには、頭皮の栄養・血行が大切です。
頭皮の血行不良や栄養不足は髪の毛の成長スピードを遅くします。
 
そこで頭皮マッサージを行いましょう。
頭皮を柔らかくすることで、血行が良くなり、栄養が行き渡ります。
 
頭皮マッサージの動画を紹介します。良かったら参考にしてみてください。
 
 
 
 

⑥シャンプーはぬるま湯で行う

シャンプーは38度前後のぬるま湯で行いましょう。
 
髪を洗うお湯の温度が高いと、頭皮にある皮脂が奪われ地肌が乾燥します。
頭皮が傷むと頭皮を修復するために栄養が取られてしまい、髪の毛の伸びるスピードが遅くなります。
 
また、シャンプーをそのまま地肌に付け、頭の上で泡立てていませんか?
シャンプーの洗浄成分が高濃度のまま直接頭皮に付くと、地肌を傷める原因になります。
シャンプーは手やネットで泡立ててから、泡で髪の毛を洗うようにしてください。
 
 

⑦定期的にカットする

b317095770eb37f68275a85073897827_s
 
 
髪を伸ばしている時でも、定期的に毛先をカットしましょう。
 
髪の傷みは毛先から始まり、どんどん上に広がっていくと言われます。
傷んだ髪を少しずつ切り揃えながら伸ばす方が、最終的には綺麗に髪を伸ばせます
 
 
 

髪の毛を伸ばすおすすめグッズ

髪の毛を伸ばすには、栄養や睡眠が大切な事が分かりましたね。
ただ、栄養や睡眠に気を使い続けるのも難しいですよね。
 
そんなときにおすすめの髪の毛を伸ばすグッズをいくつか紹介します。
 
grimace-388987_1920
 
 

DHC 亜鉛サプリメント

髪を生成するのに必要な亜鉛ですが、体内では作れません。
食べ物から摂取する必要があるのですが、牡蠣や豚レバーなどを毎日は食べれないですよね。
 
そんな時はサプリメントを利用してみましょう。
手軽に亜鉛を摂取出来ます。
 

 

 

 
 

亜鉛サプリメント 海乳EX

さらに濃縮した亜鉛サプリメントです。
1日2粒で牡蠣5個分の亜鉛を摂取することができます。
 
海乳EX【定期ロングバージョンバナー】
 
 

ヘアアクセルレーター

髪の成長を促し、ツヤと潤いのある髪を育てます。
適量を頭皮に付けて、指の腹を使って頭皮をマッサージします。
 

 

 
 

ピュエル艶髪ロングエッセンス

ヘアサイクルを整え、毛髪にハリ・コシを与えてくれます。
適量を頭皮になじませ、指先で軽くマッサージします。
 

 

 
 

育毛剤 薬用ハリモア

女性用の育毛剤です。
頭皮マッサージ同様、頭皮環境を整えて髪の毛に必要な栄養を与えてくれます。
 
ただ伸ばすだけではなく、ハリ・コシのある美髪になれますよ。
 
薬用ハリモア
 
 
 

まとめ

切り過ぎてしまった髪の毛を早く伸ばしたいですよね。
 
髪の毛には、たんぱく質と亜鉛が大切です。
しっかりと栄養をとりましょう。
 
食事だけで栄養補給が難しい時はサプリメントを利用するのも良いでしょう。
 
また、髪の毛にストレスは大敵です。
ストレスを発散する方法も見つけておくといいかもしれませんね!
 
シャンプーの際もお湯の温度には気を付けて下さい。38度のぬるま湯が頭皮にはおすすめです。
合わせて頭皮マッサージを行うのも効果があります。
 
1日ですぐに伸びる訳ではありませんが、日頃から実践してみましょう。