Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

男の子の七五三の着物を選ぶときのポイント!購入?レンタル?



 
息子の七五三の着物はどう選んだらいいんだろう?
 
みんな購入しているの?それともレンタル?
 
 

スポンサーリンク

 
 
今年で息子が5歳になるので、七五三の準備をしようと思っている。
以前は袴が主流だったけど、今はどうなのかな?
スーツを着せることもあるのかな?
 
着物にした場合、どんなものを選べばいいんだろう?
初めてだと分からないし、ポイントや注意点があれば知っておきたい!
 
1度しか着ないだろうし、購入しようかレンタルにしようか迷っているところ・・。
悩みますよね・・。
 
七五三のお祝ごとは親としても嬉しいですが、準備するとなると大変です。
 
 
そこで、男の子の七五三は着物とスーツどちらがおすすめか、着物を選ぶときのポイント、購入・レンタルおすすめ着物を紹介します!
 
 
 

男の子の七五三は着物?スーツ?どっちがおすすめ?

女の子は七五三の時に着物を着ますが、男の子は着物とスーツどっちか迷いますよね。
男の子の七五三には着物とスーツどちらがおすすめなのでしょうか?
 
5c57951dd95616798b4b0b9b875f9fca_s
 
 
七五三のお参りの際、着物を着ている男の子の方が多いようです。
しかし、小学校の入学式の時に着れるようにスーツを購入するところもあるようです。
 
また、記念に残る写真撮影やお参りは着物、お参り後の家族での食事はスーツなど、使い分ける方もいます。
 
 
ただ、子供が着物を着る機会はそう多くありません。
 
個人的には、七五三はやっぱり着物がおすすめかなと思います。
男の子が着物を着る事って、七五三と結婚式ぐらいしかないように思うので・・。
 
成人式はスーツの方が圧倒的に多いですよね。
小さいうちに一度は着物を着せてあげたいなと思っています。
 
 
 
スポンサーリンク


着物を選ぶ時のポイントは?購入・レンタルどっちがおすすめ?

七五三の時の着物、いざ選ぼうと思ってもどれを選べばいいか分からないですよね。
男の子の着物を選ぶ時のポイントを紹介します。
 
3efe3feed6ac0af33630ede09d0dd791_s
 
5歳の男の子の七五三は「袴儀」と言われ、袴を着るのが習わしです。
 
紋付の着物に、羽織袴が正式です。
兜や鷹など勇ましい柄が描かれているものが主流になっています。
 
 

着物を選ぶポイント

羽織袴を選ぶ際のポイントは、ポリエステル100%の生地を選ぶことです。
 
写真を撮影するスタジオ内は袴が汚れる心配はさほどありません。
しかし、神社への参拝は外を歩くので、砂埃や土の汚れが舞いやすく袴は汚れやすくなります。
 
また、お子さんが走り回れば汗もかくので、洗濯も必要です。
正絹など、袴の生地によっては、専門の業者にクリーニングを依頼しなくてはいけません。
 
ポリエステル100%なら、汚れにも強く、洗濯も簡単です
 
424a503136c2f415aec237cd305c94c7_m
 
 

購入とレンタルどっちがいい?

次に、七五三の着物は購入かレンタルどちらが良いのか説明をしていきますね。
 

購入

 
○良い点
・いつでも着ることが出来ます。
お参りに行く日を選ぶ事なく、家庭の都合や天候に合わせてお参りに行けます。
 
・兄弟がいる場合、弟にも使えます。
思い出として残せます。
 
 
○悪い点
・レンタルより費用がかかります
・着付けは自分で行うか、別途手配が必要になります。
・着た後の保管や管理をきちんと行う必要があります。
 
 
着物の購入料金はおおよそ11.800円~158.000円です。
購入の場合、着物の生地によって価格の差があります。
 
 

レンタル

 
○良い点
・購入よりも安い費用で済みます。
・着た後の保管や管理の心配がありません。
着付けがセットになっている場合もあります。
 
 
○悪い点
・天候不良やお子さんの体調不良などがあっても、日程の変更が出来ません
・予約制です。気に入った着物を借りる事が出来ない場合もあります。
 
 
レンタル料金は、4.980円~26.250円と幅がありますが、だいたい8.800円前後のものが人気のようです。
 
48b9ee618b0dd7417d076aeac50b48ef_s
 
購入かレンタルかどちらがいいかと言われると迷いますね。
どちらもお金がかかるのは同じですから。
 
 
個人的には、保管場所や管理に困らないレンタルがおすすめです。
 
着物の保管は気を付けていても虫食いや色あせをしてしまうものです。
せっかく購入した着物が虫食いの被害にあっていたら、それこそショックです。
購入にかかるお金で、おもちゃを買ってあげた方が子供は喜ぶと思います。
 
購入・レンタルで迷われているなら、両方の良い点・悪い点と金額を参考にご家庭で検討してみてください。
 
 
 

七五三におすすめ男の子用の着物

七五三の着物を選ぶ際のポイント「ポリエステル100%」と、兜や鷹のデザインを参考におすすめの男の子用着物を紹介します!
 
 

購入

 

羽織・袴セット

羽織と袴の組み合わせが選べます。
着付けの説明書付きです。
 

 

 

羽織・袴セット 9タイプ

羽織は9タイプ、袴は8タイプから選べます。
ポリエステル100%です。
 

 

 
 

レンタル

 

着物ネットレンタル 好日屋

着物以外の小物はスタッフがコーディネートしてくれます。
3泊4日のレンタル期間です。
 

 

 

着物レンタル 京都ちりめんや

背中部分に鷹のデザインが入っています。
こちらも3泊4日のレンタル期間です。
 

 

 
 
 

まとめ

男の子の七五三、着物にするかスーツにするか迷いますよね。
でも、着物を着る機会がないので、着物にしてあげたいなと私は思っています。
 
また、購入かレンタルにするかも迷いどころですが・・。
 
兄弟がいれば、購入するという方法もあります。
保管場所や管理を気にしたくないという方はレンタルの方がおすすめです。
 
どちらにしてもお金が必要ですから、ご家族とよく話し合ってくださいね。