Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

七五三の写真は親も入る?服装は?失敗談から学ぼう!

 
子供の七五三の写真を撮る時、親も一緒に入るべき?
 
他の家庭はどうしているのかな?
 
 

スポンサーリンク

 
 
子供の七五三の写真を写真館で撮る予定。
一生残るものだから、綺麗に撮って欲しいですよね。
 
あれ?子供がメインだから親は入らなくてもいいの?それとも親も一緒に入るの?
どっちなのかな??
 
もし親も一緒に写真に入るなら、どんな服装をすればいいの?
あまりにもカジュアルなものはダメだろうし、分からない!
 
七五三を終えた他の家庭はどうしたのかな?
そんな疑問をお持ちのあなた!
 
 
七五三の写真撮影は親も入るべきか、写真撮影のときの親の服装、七五三写真の失敗談を紹介します!
 
 
 

七五三の写真は親も入る?

七五三の写真撮影には親も一緒に入るべきなのでしょうか?
 
04d9e59553ef8baee60c35d631733271_s
 
 
七五三の主役は子供です。
写真館で撮影する写真が1枚だけなら、子供のみでもいいと思います。
 
複数枚撮影する予定なら、親も入って家族写真を撮りましょう。
子供が成長したあとに見返すと、その頃の思い出も蘇ってきますよ。
 
 
または、神社へのお参り前後に自分たちで家族写真を撮り、写真館での写真は子供のみにするという方法もあります。
どうしても写真館で数枚撮影すると、金額が高くなってしまいます。
 
最終的には予算との兼ね合いになりますが、余裕があるなら写真館で家族写真を撮影すると良いでしょう。 
 
 
 
スポンサーリンク


七五三の写真を撮る時の親の服装は?

七五三の時の写真って親はどんな服装をすればいいのでしょうか?
悩みますよね。
 
 
481932
 
 
ポイントは、主役となる子供より目立たないことです。
父親・母親が着るものは子供よりも格下のものにしましょう。
 
 

父親

以下のような服装がおすすめです。
 
・フォーマルスーツ
・ビジネススーツ
・着物(袴)
 
フォーマルスーツなら黒以外でも大丈夫です
ダーク系の色のスーツにネクタイを少し明るめにしましょう。
 
 

母親

次のような服装がおすすめです。
 
・ワンピース
・セットアップスーツ
・フォーマルスーツ
・着物(訪問着で色無地のもの)
 
ワンピースやセットアップスーツの色は、淡いベージュや明るめのグレー、優しいパステルカラーなどの色だと、写真写りが良く綺麗に仕上がりますよ。
 
 
多くの家族写真は、母親が椅子に座り写真撮影を行うと思います。
その時気を付けてもらいたいのは、靴やストッキング、スカートの丈です。
 
靴が汚なかったり、少々くたびれたものを履くと、写真に写りこんでしまいます。
また、生足はダメです。必ずストッキングを履きましょう。
スカート丈も短いと、座った時に太ももまで見えてしまいます。
 
 
父親のスーツで派手な色合いのものは無いと思うので大丈夫ですが、母親のワンピースやセットアップスーツは派手な色合いのものは避けましょう
また、華美なアクセサリーも控えた方がいいです。
 
あくまで主役は子供ですよ!
 
 
 

七五三写真の失敗談

では、七五三写真での失敗談を見ていきましょう。
 
91a44ce7c698339eccbb40ea6f4c9a87_s
 
 

親が写真に入った時

 
○子供の七五三の写真を家族で撮りました。立っている時はさほど気にならないスカート丈でしたが、座って写真を撮った際、スカート丈が短くなり写真にも写っていました。
一生残るのに、太ももが丸見えになってしまいした。
 
 
○暗めの色のワンピースにしたのですが、顔周りも暗く写り何だか疲れた表情になっていました。
 
 
○普段革靴を履かない主人。いつもの癖でカジュアルな靴を履いて写真撮影に行ってしまいました。私も気づかず、そのまま撮影。
出来上がりを見ると、ばっちり靴まで写っていました。しっかりスーツで決めているのに、靴だけ服装と合っていない・・。
今では笑い話になっていますが、記念写真なのに・・と後悔しました
 
 

親が写真に入らなかった時

 
○娘の七五三の写真を撮影。3ポーズ撮りましたが、親は入りませんでした
今思うと3枚とも娘の写真にせず、一枚ぐらいは親も入って写真を撮れば良かったと後悔しています。
写真館で記念撮影することって中々ないですから・・。
 
 
○もともと写真館での写真撮影は子供だけのつもりでした。だから、親はいつものように普段着で出かけました。
写真館でいざ写真を撮る時になって子供がぐずりだし、「パパ・ママも一緒じゃないと嫌!」と言い出しました。
さすがに普段着のまま記念写真に写るのは気が引けたので、子供だけ撮影してもらいました。出来上がりの写真を見ると、不機嫌な顔の子供の姿が
普段着で出かけた私たちも悪かったなと後悔しました。
 
 
 

まとめ

写真館での七五三の記念写真は子供だけでも良いと思います。
 
ですが、予算の都合が付くなら1枚ぐらいは家族で写真を撮ってもらうのもいいかもしれませんね。
写真館で撮影って中々しませんから、記念になると思います。
 
親が写真に入る時の服装ですが、父親はスーツ、母親はベージュや優しい色合いのスーツやワンピースなどが良いでしょう。
主役はお子さんですので、両親が目立ち過ぎないように気を付けてくださいね。
 
 
七五三のときに家族写真を撮るなら、fotowa(フォトワ)がおすすめです。
日付・地域・撮って欲しい内容でフォトグラファーを検索して、撮影を依頼することができます。
 
あなたのもとにプロカメラマンが出張し、写真を撮ってくれます。