Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

一人暮らしの家電選び!買ったけど一切使わなかった家電とは?



 
一人暮らしを始めるにあたり、いろいろな家電を選んでいるかと思います。
 
でも、不要な家電って考えたことありますか?
 
 

スポンサーリンク

 
 
一人暮らしにも家電は必要ですよね。
 
一人とはいえ、生活するには必須の家電がたくさんあります。
洗濯機、冷蔵庫などが代表的ですよね。
 
 
では、一人暮らしには不要な家電はなんでしょうか?
 
家族で住んでいた実家では使っていたので一人暮らし用にも買ったけど、一切使っていない家電があるという声をよく聞きます。
 
使わないなら、始めから買わずに費用を抑えたいですよね。
 
 
一人暮らしではあまり使わない家電をまとめてみました。
また、買わなかったけど、一人暮らしを始めてみたら必要だった家電も紹介しています!
 
 
 

一人暮らしを始めるにあたり買ったけど使わかなった家電

早速、一人暮らし用に買ったけど、その後使わなかった家電使わなかった理由をみていきましょう!
 
fridges-432741_1920
 

電気ポット

・大量にお湯を沸かすことがない。
・保温している時間の電気代が無駄になる。
・場所をとる
 
一人暮らしだとそんなにお湯を沸かす機会は多くありません。必要な時はやかんでお湯を沸かせば電気代も節約できます。
また、水を入れ忘れて空焚きの状態になってしまうと、火事になりかねないので危険です。
 
 

トースター

toast-1077984_960_720
 
・オーブンレンジでもパンを焼ける。
・朝食を食べなくなった。
 
わざわざトースターでパンを焼かなくても、オーブンレンジで焼けます
朝食は食べた方がいいですが、一人暮らしだと朝ごはんより睡眠時間を優先してしまい、朝食を食べずに出かける事もあります
元々食べない人は別ですが・・・。
 
それに今はコンビニでいろいろなパンが買えますよね。
 
 

コーヒーメーカー

・意外と場所をとる。
・コーヒーメーカーを使うのが面倒になった。
 
入れたてのコーヒーは美味しいのですが、一人だとそんなに飲みません。
コーヒー一杯であれば、今はドリップ式のインスタントコーヒーも種類が沢山あるので、そちらでコーヒーを入れれば美味しく飲めます。また、コーヒーメーカーを洗う手間も省けますね。
 
 

掃除機

vacuum-cleaner-268161_1920
 
・一人暮らしだとそこまで部屋が汚れない。
・掃除機音がするため夜には使えず、休みの日しか掃除機をかけられないから使わなくなった。
・場所を取るため、収納場所に困る。
 
ワンルームの場合、掃除機をかける広さもそこまでないので、クイックルワイパーや粘着テープのコロコロで対応できます。これらは、音を気にする必要がないので、夜でも周りの部屋の方に迷惑をかけません。
 
 

テレビ

monitor-155158_960_720
・テレビを見る時間がなくなった。
・ネットで情報を得られる。
・パソコンがあれば十分。
 
今の時代、テレビをわざわざ付けなくても沢山の情報が得られます。
また、パソコンでもテレビが見られるので、意外とテレビはいらないものかもしれません。
テレビ台も含めると場所を取るため、部屋が狭くなる原因にもなります。
 
 

こたつ

・こたつ布団の収納スペースに困る。
・ついコタツで寝てしまう。
 
私がそうだったのですが、休みの日なんかはこたつから手の届く範囲に飲み物、食べ物を置いて一日中こたつで過ごしたり・・・。
気付けば夜だったって事もありました。引きこもりの原因にもなりますね。
 
寒い冬にはとても重宝しますが、夏はこたつ布団が邪魔になることもあります。
冬の掛け布団もしまってある時期なので、収納スペースがあまりないワンルームには邪魔になるだけかもしれません。
 
 
 
スポンサーリンク


買わなかったけど一人暮らしを始めたら必要になった家電

一人暮らしにはいらないだろうと買わなかったけど、いざ一人暮らしを始めてみたら必要になった家電を紹介していきます。
 
 

ブルーレイ、 DVDレコーダー

vcr-42445_1280
私は一人暮らしを始めたころは持っていませんでした。
その時に放送されているテレビを見ればいいやと思っていたからです。
 
夜勤がある仕事をしてたのですが、自分の好きな俳優・女優さんが出ているドラマが見れないんですよね。 2、3話見てないと話も進んでしまってストーリーも分からなくなってしまいます。また、面白そうな特番が見れなかったり・・・。
結局、お金を少しずつ貯めて買いました。
 
ただ、テレビを見ない、ドラマもあまり興味ないっていう人には必要ないかもしれません。
 
 

ドライヤー

女性にとっては必需品ですが、男性も髪の毛をセットしたりする時に必要となるでしょう。
自然乾燥でいい!という方もいますが、冬場は濡れたままだと風邪を引く原因にもなります。
 
絶対に必要という訳ではないですが、あると便利です。
 
 

乾燥付き洗濯機

washing-machine-943363_1920
 
洗濯機置き場に置けるかどうかにもよりますが、乾燥まで全部してくれるので干す手間が省けて楽ちんです。
 
仕事が遅くなったり、学校のあとバイトをしている学生さんは「洗濯して干す」という作業をしなくていいので助かるかもしれません。
また、室内に洗濯物が干してあるのが嫌だという方にもおすすめです。
 
 

充電式掃除機

充電式掃除機ってパワーが弱いイメージがあるかもしれませんが、従来のコード付き掃除機を買うより重宝します。
 
ワンルームであれば、そこまでパワーは必要ありませんし、コンパクトな作りになっているので場所も取りません。
絨毯やマットの上はクイックルワイパーでは掃除出来ないですし、粘着テープのコロコロは時間とテープの使用量が増えすぎるので、きちんと掃除したいという方にはおすすめです。
 
掃除機を買うつもりの方は充電式掃除機の事を頭の片隅においておくのもいいかもしれません。
 
 

まとめ

まずは、自分が一人暮らしをしている状況を想像してみてください。
 
限られた予算の中から家電も買わなくてはいけないので、あれもこれも買うと本当に欲しいものが買えなくなってしまいます。
どうせ使わないような家電は買わずに、少しでも費用を抑えましょう。
 
 
実家の家電の使用頻度を思い浮かべるのもいいかもしれません。
「あの家電あんまり使ってないな」と使用頻度が分かるので、家電を買う際の参考になるかと思います。