Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

箱根の紅葉時期は?おすすめスポット5選!混雑回避のコツ!

 
待ちに待った紅葉の季節!
 
箱根は紅葉スポットが多いけど、どこがおすすめ??
 
 

スポンサーリンク

 
 
都内から日帰りで行ける箱根。
紅葉スポットも多いし、箱根に紅葉狩りに行こうと計画中!
 
でも、紅葉の見頃はいつなの?
紅葉スポットが多いのは嬉しいけど、どこに行くのがおすすめなのかな?
 
箱根は好きなんだけど、いつもこの時期は混雑している
紅葉をゆっくり見たいし、渋滞も避けたい!
 
 
そこで、箱根の紅葉の見ごろ、紅葉おすすめスポット、混雑を避けるコツを紹介します!
 
 
 

箱根の紅葉の見ごろ時期はいつ?

箱根の紅葉はいつが見ごろなのでしょうか?
 
d9f9e6289d7b55f6f2b289f0642323ea_s
 
 
箱根の紅葉は、早いところでは10月下旬から色づき始めます。
だいたい11月上旬から下旬頃が見ごろとなっています。
 
例年、芦ノ湖周辺の山々が色づき始め、箱根全体に紅葉が広がっていきます。
 
 
 
スポンサーリンク



箱根の紅葉おすすめスポット5選!

11月上旬から見ごろとなる箱根の紅葉。今から楽しみですね!
箱根のおすすめ紅葉スポットを紹介します。
 
f714983da3e9000db17b14a1750f12e8_s
 

仙石原

仙石原はドライブしながら紅葉が楽しめます。
 
箱根の中でも仙石原は早く色づき始めます。
10月下旬から11月上旬が最盛期です。
 
仙石原にある長安寺の紅葉は木が大きく見ごたえがありますよ。
 
 

場所

神奈川県箱根町 仙石原
 

 

アクセス

○電車
小田急箱根登山線「箱根湯本駅」から箱根登山バス約25分
 
○車
東名高速厚木ICから小田原厚木道路 国道1号、138号経由約70分
 
 

箱根美術館

強羅公園の隣にある箱根美術館には日本庭園があります。
日本庭園には200本以上のもみじがあります。
 
緑色の苔庭と赤色のもみじの織りなす景色はとても美しいですよ。
見ごろ時期は11月中旬から11月下旬です。
 
 
 

場所

神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
 

 

アクセス

○電車
箱根登山鉄道「強羅駅」からケーブルカー「公園上駅」下車すぐ
 
○車
西湘バイパス箱根口ICから国道1号を強羅方面へ11キロ
 
 

駒ケ岳ロープウェイ

空中から紅葉を楽しんでみましょう。
全長1800メートルの距離の斜面を登っていくゴンドラの中から見る景色は格別です。
 
紅葉はもちろん、富士山や相模湾などを一望できます。
見ごろ時期は11月上旬から11月下旬です。
 
 
 

場所

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根138
 

 

アクセス

○電車
JR東海道新幹線「小田原駅」から伊豆箱根バス箱根園行き終点まで1時間20分
 
○車
西湘バイパス箱根口ICから箱根新道を経由し、県道75号を箱根園方面へ車で20キロ
 
 

箱根湯本

箱根の紅葉は芦ノ湖から始まります。
最後の時期まで紅葉を楽しめるのは湯本周辺です。
 
標高が低いため長い期間紅葉を楽しむことが出来ます。
湯本の商店街を散歩しながら紅葉を楽しむもいいですし、湯本駅から電車で山に入るときに通る鉄橋からの景色も絶景です。
 
見ごろ時期は12月上旬から12月下旬です。
 
 
 

場所

神奈川県箱根町湯本
 

 

アクセス

○電車
小田急箱根登山線「箱根湯本駅」下車
 
○車
東名高速道路厚木ICから小田原厚木道路経由 約45分
 
 

箱根「蓬菜園」

小桶谷にある6万6000平方メートルの庭園です。
明治16年に創業した三河屋旅館が所有しています。
 
美しく手入れされた庭園は、紅葉の時期特に美しさが増します。
たくさんの木々の中を歩くと、木漏れ日と紅葉の美しさを全身で感じられます。
 
見ごろ時期は11月中旬から11月下旬です。
 
 
 

場所

神奈川県箱根町小桶谷503
 

 

アクセス

○電車
箱根登山鉄道「箱根湯本駅」から箱根登山バス・伊豆箱根バス箱根町方面行き「蓬菜園」下車すぐ
 
○車
車での来場はできません。
 
 
 

混雑を避けるコツ

さすが箱根。どの紅葉スポットも行ってみたい所ばかりですよね。
でも、都内から日帰りで行ける箱根の紅葉はとても人気!確実に混雑します。
混雑をさけるコツはないのでしょうか?
 
03f870394a28af2e4203ce4dbaaa6a09_s
 
 
11月の紅葉シーズンは、車・公共交通機関どちらも混雑します。
 
混雑を避けたいのであれば、8時頃には現地入りして車を駐車場に停めましょう。
そこから箱根内を回る際は、車でなく公共の交通機関を使って移動するのがおすすめです。
 
もしくはバスツアーを利用する手もあります。
バスツアーでも渋滞はありますが、駐車場を待ったりチケットを購入するために並ぶ必要もありません。
 
日時の都合がつけば平日に出かけるという方法もあります。
週末ほどは混雑していないようです。
 
 
 

まとめ

箱根の紅葉シーズンは11月上旬から11月下旬にかけてです。
 
箱根の中でもおすすめな紅葉スポットを5つ紹介しました。
動画をご覧いただくと分かりますが、どの場所も綺麗な紅葉を見ることが出来ます。
 
ただ、人気の高い箱根の紅葉は大変混雑します。
混雑を避けたいのであれば、朝早く到着する、もしくはバスツアーを利用してみてくださいね。