Information box

結婚式でフェイクファーボレロはあり?みんなの意見はコレ!

 
寒い時期の結婚式に招待された!
 
フェイクファーボレロを着て行きたいけど、ファーは結婚式でNGなの??
 
 

スポンサーリンク

 
 
冬に行われる結婚式の時は、何を着ていけばいいのか分からないですよね・・。
パーティードレスの生地は薄い素材だから、羽織物で寒さ対策をしたい!
 
フェイクファーボレロを着て行こうと思うけど、結婚式にファーはNGと聞いたことがある。
なんでダメなんだろう?
 
最近でも、やっぱりファーはダメなのかな?みんなどうしてるんだろう?
もし着て行けるなら、注意点やマナーを知っておきたい!
 
 
そこで、結婚式でフェイクファーがNGな理由、ファーボレロはありかなしか、フェイクファーボレロを身につける時の注意点やマナーを紹介します!
 
 
 

結婚式でフェイクファーがNGな理由とは?

結婚式でファーがダメな理由はなんだと思いますか?
理由は5つあります。
427589

殺生をイメージさせる

ファーは動物の毛皮から出来ています。
 
そのため、「毛皮=殺生=死」というイメージがあります。
「死」という不幸な事を連想するものは、結婚式では避けましょう。
 
それならリアルファー(毛皮)ではなく、フェイクファー(人工毛皮)なら良さそうと考える人もいるかもしれません。
ただ、どちらにしても、「毛皮」というイメージがつくのでフェイクファーも避けた方がいいです。
 
特に年配の方から嫌がられます。
 
 

「抜け落ちる」ものを忌み嫌う

結婚式では、「抜ける」「落ちる」という負のイメージを連想させるものは避けましょう。
 
人は人生の節目には、お日柄や縁起を気にします。
特に、結婚式は沢山のゲン担ぎをして当日を迎えます。
 
式を挙げる日に大安を選ぶ・食事に鯛を使用する・引き出物に鰹節やバームクーヘン、箸などを用いるのも、すべてゲン担ぎです。
披露宴などで行うファーストバイトやケーキカットにもジンクスがあります。
 
そんな沢山のゲンを担いで行われる結婚式に、縁起が悪いとされる「抜ける」「落ちる」という負のイメージがあるファーは避けた方がいいでしょう。
 
 

会食の場で相応しくない

d0d41afb47423c152eb0c7b4bb41bee2_s
 
披露宴の席での食事は、参加するゲストにとって引き出物に次ぐ楽しみの一つではないでしょうか。
食事の席では、隣の人との距離や前後の円卓の距離が意外と近くに感じませんか?
 
ファーを着ていると、食事の席で毛が飛び、周りの人の口や飲食物に入る恐れがあります。
自分が逆の立場として、ファーの毛が自分の食事や飲み物の中に入ったら不快に思いませんか?
 
食事は皆で美味しく頂くのもマナーの一つです。
 
 

ファーは防寒着

ファーは歴史上最も古い衣服と言われます。
私たち人間の祖先が、寒さから身を守るために狩猟動物の毛皮を防寒衣服として利用したのが始まりです。
 
普段生活していく中で、防寒着は部屋の中では着用しません
職場にコートをずっと着ている人がいたら、「この人はなぜコートを脱がないのだろう」と疑問に思うはずです。
 
ファーを結婚式場までの防寒着として着て行くだけなら良いと思います。
会場に着いたら「脱ぐ」または「クロークに預ける」ようにしましょう。
 
 

目立つ

ファーはとても華やかで目立ちます
ファッションにファーを取り入れるだけで、豪華でセレブな印象を持たせおしゃれな着こなしになります。
 
しかし、結婚式には新郎新婦にとって大切な親族や上司など沢山の方が参列します。
ファーを着ている本人が良くても、上司やご高齢の方から見ればマナー違反と捉えられてしまうこともあります。
 
友人の服装を見て、新郎新婦まで印象が悪くなることは避けましょう。
招待されたゲストは、結婚式に華を添えつつ、主役である新郎新婦よりも目立たないことです。
友人代表として参加する以上、主役である二人の顔に泥を塗るような事がないように気を付けてくださいね。
 
 
 
スポンサーリンク



結婚式にフェイクファーボレロはあり?なし?

フェイクファーが結婚式にNGな理由は5つありました。
でも、実際はどうなのでしょうか?みんなの意見を紹介します。
 
400166
 

「あり」意見

○雑誌などでもフェイクファーを用いた結婚式用のコーディネートが紹介されているし、他の人が着ているのも見た事あるので、良いと思います。
 
○羽織物を変えるだけで、同じパーティードレスでも違う印象を持たせることが出来るので、ありです。毎回ドレスを買い替える予算はないので、小物で変化を付けています
 
○パーティードレスは薄手で寒いし、フェイクファー着用はいいと思います。お店の人も大丈夫と言っていたので・・。
 
 

「なし」意見

400167
 
殺生のイメージがあるので、毛皮類は結婚式には相応しくないと思います。
 
○ファーを着て結婚式に参列した友人は「毛皮を着ているなんて」と親族の方に影で言われたのを聞いたそうです。その後気まずかったと言っていました。
 
○他の人の料理や服に毛が付くので、なしです。実際私もファーの毛が洋服に付き、帰宅後取り除くのが大変でした。
 
 
 
私個人的には、たとえフェイクだとしてもファーはNGだと思います。
年配の方は嫌がりますし、そのせいで友人が小言を言われてしまったら申し訳ないです。
また、縁起が良い日に殺すなどの負のイメージはよくありません。
 
最近は「あり」とされる傾向になっているようですが、出来れば着て行かない方がいいでしょう。
室内に入れば、暖房が効いてますし。
どうしても寒いという時は、貼るホッカイロなどで対策してくださいね。
私も貼るホッカイロを貼って結婚式に出席した事がありますが、暖かいですよ。
 
 
 

結婚式でフェイクファーボレロを着るときの注意点・マナー

寒いのは我慢出来ないから、どうしてもフェイクファーボレロを着て行きたい!
結婚式でフェイクファーボレロを身に着ける時の注意点を紹介します。
 
7c507138b55165833b7ba71914defe94_s
 
 

羽織物として利用

フェイクファーボレロを着用する際は、会場までの羽織物として着ましょう。
会場に着いたら、脱いでクロークに預けて式に参加してください。
 
 

派手で目立つものは避ける

ファーの特徴は華やかさ。でも、結婚式での主役は新郎新婦です。
派手で目立つファーは避けてください。
 
 
 

まとめ

結婚式でフェイクファーがNGな理由は5つあります。
理由を見てみると、どの理由も納得がいきますよね。
殺生のイメージ、抜ける・落ちるなど負を連想する、他の方への食事に入り不快な思いをさせる、目立つなどです。
 
日常のファッションアイテムとしてフェイクファーを取り入れるなら良いですが、他の人を不快にさせるなら避けた方がいいでしょう。
 
どうしても着ていく際は、会場までの羽織物として着用しましょう。
会場に着いたら脱いで、クロークに預けるようにします。
 
主役は新郎新婦ですよ。
マナーを守って結婚式に参列してくださいね。