Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

お歳暮礼状の文例!ポイントは?ビジネス・親戚・友人別に紹介!



 
お歳暮を頂いた時は礼状を出した方がいいの?
 
何を書けばいいんだろう?
 
 

スポンサーリンク

 
 
お歳暮を頂いたから、礼状を出そうと思うけど、何を書いたらいいの?
書いたことがないから、よく分からない・・
 
社会人になると、お歳暮など貰う機会も増えますよね。
でも、お礼状を書いた事がないと、どんな内容を書いたらいいか迷ってしまいます。
 
また、礼状を何に書いたらいいかも分かりませんよね・・。
はがきにすべき?
出来ればメールで済ませたいと思ってしまいますが、実際はどうなのでしょうか?
 
 
そこで、お歳暮の礼状を書く時のポイント、お歳暮礼状の相手別の文例を紹介します!
 
 
 

お歳暮の礼状を書くときのポイント

いざ礼状を書こうと思っても何を書いていいのか迷ってしまいますよね。
お歳暮の礼状のポイントを紹介します。
 
e273beaafa66d2f3f2521393f0a23ef4_s
 
お歳暮を贈った相手は、無事にあなたにお歳暮が届いているか心配です。
お歳暮が届いたら、なるべく早くお礼状を出しましょう。
 
堅苦しく考えると上手く書けません。自分の言葉で素直な気持ちを書きましょう。
感謝の気持ちを書くのを忘れないようにしてくださいね。
 
 

ポイント

①まずは季節の挨拶を書き、お礼を述べます。
②家族がいれば、自分だけでなく家族も喜んでいることを伝えましょう。
③相手の健康や体調への気遣いの言葉を書き、最後に結びの言葉を書きます。
 
 
 
スポンサーリンク


礼状ははがき?メールでもいいの?

礼状は葉書きで書いた方がいいのでしょうか?
 
c398fd84844b6b5e71e20b099f34b4ae_s
 
 
礼状は、お歳暮をいただいた感謝の気持ちを伝えるためのものです。
 
電話やメールではなく、はがきでお礼状を書くのがマナーです。
職場の上司や目上の方などの場合は、「お心遣いいただきありがとうございます」と丁寧に感謝の気持ちを伝えましょう。
 
ただし、親しい間柄であれば、電話やメールでも大丈夫です。
「確かに届きました」と言う連絡と、感謝の気持ちを伝えましょう。
 
 
 

相手別お歳暮の礼状の文例

礼状を書く際のポイントを踏まえて、お歳暮の礼状の文例を相手別に紹介します。
 
526634
 

ビジネス

ビジネス関係の方へのお礼状は少し堅苦しくなりますが、失礼のないように書きましょう。
必ずお歳暮を頂いたお礼を忘れずに書いてください。
 

お客様

拝啓
歳末の候、貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
 
さてこの度は、結構なお品を頂き誠にありがとうございました。
早速一同で有り難く頂戴いたしました。
これからもご信頼にお応え出来るよう誠心誠意努力してまいります。
何卒ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
 
寒さはこれからが本番でございます。
皆さまどうぞご自愛くださいませ。
末筆ではございますが、貴社の発展と皆様のご健勝をお祈り申し上げます。
 
略儀ながら書中をもちまして御礼申し上げます。
 
敬具
 
 
貴社という文章は会社宛てにしか使えません。
取引先の個人の方などへのお礼状は、次のように変更してくださいね。
 
拝啓
初冬の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 
 

上司

拝啓
師走の候、益々ご健勝のことと存じ上げます。
 
さてこの度は、心のこもったお品を頂戴し、誠にありがとうございました。
いつもながらのお心遣い心より感謝申し上げます
 
厳しい寒さが続きますが、ご自愛のほどお祈り申し上げます。
略儀ながら書中にて御礼申し上げます。
 
敬具
 
 

親戚や友人・知人

次は、親戚や、友人・知人への礼状の文例を紹介します。
ビジネス関係の方へ書く場合より、少しくだけた文章になります。
ただ、こちらもお礼を忘れずに書きましょう。
 
528666
 

親戚

年の瀬を迎え、慌ただしくなってきましたが、お元気でお過ごしでしょうか?
こちらはおかげさまで元気に過ごしております。
 
この度は、丁寧なお歳暮の品を頂き、ありがとうございます。
家族ともども喜んでおります。
 
寒さが一層厳しくなります。
くれぐれもご自愛ください。
良い新年を迎えられますことをお祈り申し上げます。
 
 

友人

師走を迎え慌ただしくなってきました。
お変わりなくお過ごしでしょうか?
 
さて、この度は心のこもったお歳暮の品をありがとうございます
早速、家族で美味しく頂きました。
 
これからまだまだ寒くなるようです。
体調にはくれぐれもお気を付けください
良い新年を迎えられますことをお祈り申し上げます。
 
 

知人

師走に入り慌ただしい日が続いておりますが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?
 
この度は、美味しそうなハムを頂きありがとうございます。
子供たちも大喜びしており、早速家族で美味しく頂きました。
 
しばらくは厳しい寒さが続きます。
体調にはくれぐれもお気を付けください。
良い年をお迎えになりますようお祈りいたします。
 
 
 

まとめ

礼状を書く時のポイントは、お歳暮を頂いたことへの感謝の気持ちをきちんと書くことです。
次に、家族が居る場合は、家族も喜んでいると言葉を添えると、贈って良かったなと思って貰えます。
 
ビジネス関係の方への礼状は普段の話言葉で文章を書かないので、難しいかもしれませんね。
その際はこの記事を参考にしてみてください。
 
お歳暮を頂いたら、忘れずにお礼を伝えましょう!