Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

お歳暮マナー!のしや表書きは?お返しする?失敗談も!

 
お歳暮を贈るときに、気をつけるべきマナーは?
 
お歳暮にお返しは必要?
 
 

スポンサーリンク

 
 
お世話になっている人や上司にお歳暮を贈ろうと思っている。
 
お歳暮を贈る際に気を付けた方がいいマナーってあるのかな?
のしや表書きはどうしたらいいんだろう?
 
失礼がないようにしないと!
 
贈っていない人からお歳暮を貰った時は、お返しはすべき?
お歳暮を断ったら相手に失礼かな。
 
お歳暮のマナーをよく知らないから、これを機会にちゃんと知っておきたい!
 
 
そこで、お歳暮を贈る時のマナー、お歳暮を貰った時のマナー、お歳暮の失敗談を紹介します!
446968

贈ってはいけないもの

 

現金

昔から、現金に類するものについては、贈ってはいけないとされてきました。
現金を送る事は「お金に困っている人」という意味でとても失礼になります
 
現在は、お歳暮を贈る意味合いの「感謝の気持ち」としてギフトカードやビール券などの金券が使われるようになっています。
くれぐれも、お歳暮として現金を贈らないようにしてください。
 
 

直接身に着ける下着類

目上の人に対して靴下や下着など、直接身に着ける物は贈らないように気を付けましょう。
 
相手に対して「踏みつける」や「みすぼらしい格好をしている」と言う意味で受け取られる為、感謝の気持ちを表す品物としてふさわしくありません。
 
 

ハサミ・刃物類

相手と「縁」を切ると言う意味に繋がるので、贈るべき品物ではありません。
 
 

筆記用具

勤勉であることを推奨(強制)する意味を含んでいます。
 
目上の方に筆記用具を贈ったら「もっと勉強しなさい」という意味になってしまいます。
とても失礼にあたりますよ。
 
 

相手の嫌いなもの

コーヒーが苦手な方にコーヒーの詰め合わせを贈る、お酒が飲めない方にお酒を贈るなど、相手が嫌いな物が分かっている時は贈らないようにしましょう。
 
もし、相手の好みが分からない時は、嗜好品と思われる物は避けましょう。
お菓子ならお茶請けにしたり、子供さんでも食べる事が出来ますよ。
 
 

のしや表書きの書き方

965b59c2740bc3b8e7cf2365a7a0031e_s
 
お歳暮を贈るときの、のしや表書きってどうすればいいのでしょうか?
 
水引は、紅白の蝶結びのものを使用しましょう。
水引上段には「お歳暮」「御歳暮」と書き、下段には自分の名前を書きます。
名字だけでも構いませんが、親戚に贈る場合は同じ名字の方がいることもあります。
その時はフルネームで書きましょう。
 
 
 
スポンサーリンク



お歳暮を貰った時のマナーは?お返しする?断る時は?

お歳暮を贈っていない人からお歳暮を頂いた!
お返しした方がいいのでしょうか?
 
6bf862a00462fac02aa702c8adf324fb_s
 

お返し

お歳暮は、お世話になった方や取引先に送るのが一般的です。
贈られる側は、特にお返しは必要ありません
 
ただ、礼儀として、お歳暮が届いてから速やかに電話や手紙で感謝の気持ちを伝えましょう
 
でも、感謝の気持ちを伝えるだけでは気が済まないという時や、会社の同僚や友人などの場合は返礼として、同額程度のお礼の品かお歳暮を贈っても問題はありません。
 
 

断り方

今はあまり付き合いのない方からお歳暮を頂くこともあります。
お歳暮を断りたいけど、どう断っていいか分からないですよね。
 
いきなり「お歳暮はお断りします」では角が立ってしまいます。
 
断る方法としては、礼状を書く際に今後の贈答を断る旨を伝えることです。
先方の厚意に対する感謝を述べるとともに、今後の贈答への断り(辞退)を申し出ます。
先方の気持ちや厚意を壊すことのないように配慮する事が大切です。
 
52e5da4a94f7e0a7763491eea7de1337_s
 

お歳暮を断るときの例文

この度は結構なお心遣いのお品を頂き、誠にありがとうございます。
 
日頃、ご無沙汰ばかりになっておりますのに過分なお心遣いをいただき、恐縮に存じます。
どうか今後はこのようなお心遣いはなさいませんように、お願い申し上げます。
 
 
 

お歳暮マナー失敗談

最後にお歳暮での失敗談を紹介します。
お歳暮マナーの参考にしてくださいね。
 
aee3f379db2ac89163cf3fe5ba1416f2_s
 
○主人の上司にお酒を贈りました。
飲まれる方だったので、喜ばれるかと思って・・
後から聞いたら、禁酒を始めたばかりで飲めなくて苦痛だったとの事。
申し訳なくなりました。
 
 
○以前お歳暮の品物を考えるのが、面倒で親戚・知人など親しい方には皆同じものを贈っていました。
その時はサラダ油のセットを選びました。
親戚の方でオリーブオイルのみしか使わない人がいることを思い出しましたが、発送した後だったのでどうすることも出来ず・・。
面倒がらずにきちんと選べばよかったです
 
 
○上司と親戚の人に間違えてお歳暮を贈ってしまいました。
上司の方用のお歳暮は少し高めの物を選んだのですが、受け取ったのは親戚。
親戚の方は喜んでくれましたが、上司の方に安いものが届いたと思うと複雑でした。
 
 
 

まとめ

お歳暮には贈ってはいけないものがあります。
現金や身に着ける下着類、刃物類は相手の方に失礼になりますので、くれぐれも贈らないようにしましょう。
 
お歳暮ののしは蝶結びの水引を使用します。
水引上段に「お歳暮」、下段に名前を書きましょう。
 
もし、お歳暮を贈っていない方からお歳暮を貰った時はお返しは不要です
ただし、届いたら早めにお礼の電話をしましょう。
 
お歳暮をお断りする際は、相手の厚意に感謝を述べつつ、今後の贈答は不要(辞退)することを伝えましょう。
例文を参考にしてくださいね。