Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

入園式のママの服装!失敗しないための年代別コーディネート



 
子供がいよいよ幼稚園に入園!
親としては、また一つ子供の成長を見ることができて嬉しいですよね。
 
でも、よく考えると入園式の服装ってどうしたらいいの?
 
 

スポンサーリンク

 
 
 
デパートなどでは入園式用のスーツが沢山並んでいるけど、どんな服を選べばいいか分からない・・・。
 
他のママたちよりもオシャレにして行きたいけど、マナーは守りたいと思っているママさん!!
 
 
そんなあなたのために、入園式の服装のポイント、おすすめコーディネートを紹介していきます。
ママたちの失敗談も載せていますので、是非参考にしてくださいね。
 
 
 

入園式でのママの服装の基本、気をつけるべきポイントとは?

入園式での服装はスーツ、またはワンピースが基本です。
中には、着物を着るお母さんもいらっしゃいます。
 
入園式は子供の新しい生活へのお祝いなので、春らしい華やかな服を選びましょう。
しかし、メインはお子さんなので目立ちすぎるのはダメです。
 

ここで気を付けたいポイントは・・・。
 
dame_woman
 
 

スカートやパンツの丈が短すぎるのは避ける

スカートは膝が見え隠れする程度、パンツはヒールを履いた時にくるぶしが隠れる程度の長さが良いでしょう。お店の店員の方に聞いてみるのもいいと思います。
 
 

派手なヘアアクセサリーやジュエリーはやめて上品なものを身につける

パールの一連ネックレスや胸元にコサージュ(派手ではないもの)程度にしましょう。
 
 

靴下や柄の派手なタイツは履かないようにする

 ベージュのタイツが良いでしょう。伝線していないかは事前にチェックしておきましょうね。
黒色は、喪の色なので避けましょう。
 
 

赤や青などのはっきりとした色は避けて上品な色の服を選ぶ

主にオフホワイトやベージュ、薄い色合いのオレンジやピンクの色が上品で華やかになります。無難に黒のスーツを選ぶ人もいるかと思いますが、全身黒にすると明るい色合いのスーツが多い中で浮いてしまいます。
 
 

ピンヒールやヒールの高い靴は履かない

動きづらいため、混み合った中では他のママさんの足を踏んでしまう可能性もあるのでやめましょう。
 
 
 
スポンサーリンク


年代別(20代・30代)おすすめコーディネート

服装の基本を踏まえて、おすすめのコーディネートを紹介します。
 
youchien_nyuenshiki_boy
 

20代のママ

入園式は若いママたちも多いでしょう。
若い年齢なので、暗めの色のスーツにすると年齢とのギャップが出てしまいます。
 
おすすめはワンピースにジャケットを合わせたコーディネートです。オフホワイトや薄いピンクの花柄ワンピースにジャケットを羽織ると可愛らしい中にもエレガントな雰囲気を出せます。
 
 

30代のママ

入園式は若いママたちと一緒になるので、私も若作りしなきゃ!と気合を入れるとかえって周りから浮いてしまいます
でも、地味にしないといけないという訳ではないですよ!
 
ワンピースやスーツも、色合いをオフホワイトやベージュ系、グレー系など落ち着いた色合いのものを選ぶと清楚な雰囲気が出せておすすめです。
 
 
 

ママたちの失敗談から学ぼう

ママにとっても大事な入園式を失敗しないために、先輩ママたちの失敗談から学びましょう。
 
 
・無難に黒色のスーツを着て行ったら、周りが明るめの色の服だったので浮いてしまった。
・普段付けないつけまつげを使用したら、式の途中で取れてくるのが分かった。
・着物を着て行ったが、動きづらく、椅子に座っている時間が苦しかった。
・シワになりやすい素材だったので、立ち上がった時にスカートの後ろの部分がぐちゃぐちゃになっていた。
・試着した際、立ったままのスカート丈だけ見ていたので、いざ入園式の時に座ったら意外と丈が短くなってしまった。
 
 
色々な失敗がありますね。
まずは、雑誌やネット、近くのデパートに行って、実際にどんな種類のワンピースやスーツが売られているかを調べてみるのもいいかもしれません。試着の際は動きやすさをチェックするのも忘れずにしてくださいね。
 
 

まとめ

自分に合う洋服を選ぶのは中々大変ですよね。
慌てて探しに行くより、早めに行動した方が種類も豊富にあって自分に合うものが選びやすいかと思います。

ただ、あくまで主役は子供なので、気合を入れすぎないように注意くださいね。
 
思い出に残る入園式になるといいですね!