Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

クリスマスツリーの収納方法!来年もキレイに使うコツ!



 
クリスマスが終わった・・。
 
クリスマスツリーって、どうやって収納すればいいの?
 
 

スポンサーリンク

 
 
みんながウキウキする楽しいクリスマス!
あっと言う間に終わり、気づけばもう25日
 
クリスマスツリーの飾り付けは楽しいけど、片付けるのはちょっと苦手・・。
他の家庭では、クリスマスツリーをいつごろまで飾っているのかな?
 
クリスマスが終わったら、すぐに片づけるべき?
早く片付けないと、お正月が来てしまう!
 
細かいアイテムも多いから、上手く収納できないんだけど、良い収納方法ってないかな?
来年も飾りたいから、綺麗に収納したいな。
 
 
そこで、クリスマスツリーをしまう時期、クリスマスツリーの収納方法、来年も綺麗に使うためのコツを紹介します!
 
 
 

クリスマスツリーはいつからいつまで飾るの?

クリスマスツリーはいつからいつまで飾るのでしょうか?
 
7586b43a6ede8ec40aab702880409b61_s
 
外国のイベントであるクリスマス。
日本ではクリスマスツリーをいつから飾り始めるのか、特に決まりはありません。
また、いつまで飾っておくかも決まりはありません
 
しかし、日本では25日を過ぎるとお正月の準備を始めるので、26日に片付ける方が多いようです。
 
お正月が過ぎてもクリスマスツリーが飾ってあると、季節外れだと感じますよね。
年末の大掃除の時に、まとめて片付けるという方もいるようです。
 
先延ばしにすればする程、片付けが面倒になるので、クリスマスが終わったら早めに片付けることをおすすめします。
 
 
 
スポンサーリンク


クリスマスツリーの収納方法

クリスマスツリーやオーナメントはどうやって収納するのがよいのでしょうか?
 
974cf08f849107b17c36c3470f86c1d1_s
 
クリスマスツリーと言っても、小さいサイズから大きいサイズのツリーがありますよね。
ツリーの大きさ別に収納方法を紹介します。
 

小さいツリー

 

ツリー

30~40cm未満の卓上サイズなどの小さめのクリスマスツリーなら、購入時の箱に入れて収納するのが最も簡単です。
 
箱が痛んでしまっているなど、購入時の箱がそのまま利用出来ないような場合は、プラスチック製のケースを利用しましょう。
ケースはきちんとふたが出来るタイプの物を選んでください。
 

 

 

 

オーナメント

小さいツリーのオーナメントは、ツリー同様小さめです。
オーナメント類は別の袋・ケースを用意しその中に入れてから、ツリーのケースにしまうと良いですよ。
 
袋を使用するのであれば、ジップロックのように口がしっかり閉じる物にしてくださいね。
ケースも同様にふたが付いている物にしましょう。
 
 

大きいツリー

736a22872d379579c88da2b08cdae4db_s
 
 
フロアに置くタイプのもので、ツリー自体がいくつかのパーツを組み合わせて作るタイプの物です。
大きさ的に1メートル以上のものですが、それ以外のサイズでも紹介する収納方法は参考になりますよ。
 
 

ツリー

クリスマスツリーを収納する場合、大体は購入した時の段ボールに収納しますよね。
もちろんそれでもいいのですが、何年も使用していたらボロボロになってきてしまいます。
 
プラスチック製ケースや、専用の袋を利用しましょう。
 

 

 

オーナメント

オーナメントは大きさもバラバラです。
購入した時の箱に一つ一つ収納するのが一番です。
 
しかし、クリスマスツリーの箱同様、何年も使用しているとボロボロになってきますよね。
箱の強度も弱くなると、繊細なオーナメントは潰れてしまう事も・・。
 
箱がボロボロになってきたなと思う時は、こちらもプラスチック製のケースに入れて収納しましょう。
例えばこんな方法もありますよ。
 
○仕切り付きケースに収納する
 

 

 
○そのままプラスチック製のケースに入れる
 

 

 
 

電飾ライト

そのまましまうと、電飾ライトが絡まってしまい、来年使う時に大変です。
段ボールなどを芯にして巻き付けてから、プラスチック製のケースに入れましょう。
 
 
 

来年も綺麗に使うためのコツ

今年飾ったクリスマスツリー。
来年も綺麗に使うためにはどうすればいいのでしょうか?
 
548500
 
 
コツは、そのまま収納せずにホコリなどの汚れを取り払うことです。
 
クリスマスツリーは、クリスマスシーズンの間ずっと飾り付けされたまま放置されている状態です。
そのため、ホコリや目に見えない汚れが付着しています。
汚れを付着したまま放置すると、汚れが取れなくなってしまいます
 
 
まずは、ツリーを外で逆さまにしてホコリを落としましょう。
目に見えるホコリは手で丁寧に取り除いてください。
 
オーナメントも同様です。
汚れてなさそうで、実は汚れています。
拭ける素材の物は、固く絞ったタオルなどで、軽く拭いてから収納しましょう。
 
 
 

まとめ

クリスマスツリーの収納方法を紹介しました。
 
ツリーやオーナメントは、購入した時の箱に入れて収納しても良いですが、箱がボロボロになってきた時は、プラスチック製のケースに入れてから収納しましょう。
プラスチック製のケースなら、重ねて置くことも出来ますよ。
 
来年も綺麗に使う為にも、汚れやホコリは丁寧に取り除いてから、片付けてくださいね!