Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

手作りクリスマスカード5選!飛び出すカードの簡単な作り方!



 
クリスマスカードを手作りしたい!
 
飛び出すカードって作るの難しいのかな?
 
 

スポンサーリンク

 
 
プレゼントと一緒にクリスマスカードも贈りたい!
クリスマスカードっていつまでに贈ればいいんだろう?
 
市販のカードもかわいいのがいっぱいあるけど、手作りの方が気持ちも伝わるし、今年は手作りしてみようと思う!
でも、簡単に作れるのかな?
 
飛び出すカードを作ってみたいんだけど、私にも出来る?
子供と一緒に作れるカードもいいな!
 
 
そこで、クリスマスカードを贈る時期、簡単な手作りクリスマスカードを紹介します!
 
 
 

クリスマスカードはいつまでに贈るべき?

クリスマスカードをあなたは贈った事がありますか?
いつまでに贈るべきなのでしょうか?
 
e141c62ae712ee2bba9cfd5748e3a55b_s
 
 
クリスマスカードを贈る習慣は、日本にはあまり根付いていいないので、いつ贈ったらいいか分からないですよね。
あまりに早すぎても、クリスマス感がありませんし・・。
 
クリスマスカードは、12月に入り街がイルミネーションで華やいでくる頃が贈り時です。
クリスマス1週間~10日前くらいに相手に届くように贈るのがいいでしょう。
 
受け取る側もクリスマスムードに浸れますよ!
 
 
 
スポンサーリンク


簡単!手作りクリスマスカード作り方5選!

簡単に作れる手作りクリスマスカードを紹介します!
 
df127de50d2098e4331ecb875b163479_s
 
 

飛び出すカード

 

準備するもの

○画用紙(台紙用、ツリー用)
○折り紙やシール
○カッター
○のり
○分度器
○コンパス
○定規
○ペン
 
 

作り方

 
 
①クリスマスツリーのパーツを作ります。それぞれのりしろを1cm作りましょう。
②のりしろを折り、中心で折りすじをつけておきます。
③台紙を半分に折り、折りすじをつけます。
 
④ツリーパーツの、のりしろ部分にのりを付け、それぞれ中心を合わせてズラしながら貼っていきます。
⑤ツリーなどを可愛く飾りつけましょう。
 
 

指スタンプで作るクリスマスカード

指スタンプでトナカイのクリスマスカードを作りましょう。
お子さんと一緒に手作りできますよ!
 

準備するもの

○カード台紙
○茶色のアクリル絵具
○茶色のペンまたはクレヨン、色鉛筆など
○動眼(100均で購入出来ます)
○フェルト玉
 
 

作り方

dsc_0161-copy-cs3-blog
 
①アクリル絵具を親指につけてカード台紙にスタンプします。
②スタンプした絵具はしっかり乾燥させます。
③茶色のペンなどで、トナカイの角を書きます。
④動眼を付け、フェルト玉を鼻に見立て貼りつけます。
 
茶色の絵具でトナカイにしましたが、緑の絵具でクリスマスツリーを指で作るのも可愛いですよ!
 
 

ボタンを使ったクリスマスカード

ボタンを使って、リースのクリスマスカードを作りましょう。
 

準備するもの

○カード台紙
○緑のボタン 10~15個
○リボン
○グル―ガン
○ペン
 
 

作り方

christmas-wreath1
 
①カード台紙に、丸い入れ物の底などを利用してペンで円を書きます
グル―ガンを使って、円に沿ってボタンを付けていきます。
③リボンもグル―ガンを使ってリースの中央上部に付けます。
 
 

マスキングテープで作るクリスマスカード その1

 
 

準備するもの

○マスキングテープで作りたい形の型
○好きな柄のマスキングテープ数種類
○カード台紙
○ハサミ
 
型は自分で書いて紙を切って作るか、シンプルな画像を探してそれをプリントアウトしてもOKです。
下の画像などでも型になりますよ。
 
536361
 

作り方

①型にマスキングテープをペタペタ貼っていきます。
②出来上がったら、カード台紙に貼り付けて完成です。
 
 
下の画像を型にして、帽子部分をマスキングテープで貼ります。
顔を手書きするのも可愛いですよ。
448824
 

マスキングテープ作るクリスマスカード その2

 

準備するもの

○カード台紙
○好きなマスキングテープ数種類
 
 

作り方

img_7578
 
①カード台紙にマスキングテープをちぎり、下から貼っていきます。
②上へいくごとに短くします。
 
型を作って貼るのは面倒くさいと思う時は、この方法が簡単ですよ。
また、ちぎって貼るだけなので、子供と一緒に手作りできますね。
 
 
 

まとめ

クリスマスカードは、クリスマス1週間前から10日前に届くようにすると良いですよ!
 
また、手作り出来る簡単なクリスマスカードを紹介しました。
指スタンプでトナカイを作ったり、マスキングテープを貼るだけなら、小さなお子さんも一緒に出来ますよ!
 
素敵なカードを作ってくださいね!