Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

クリスマスカードメッセージ文例!彼氏彼女など相手別に紹介!



 
クリスマスカードを贈りたい!
 
でも、メッセージって何を書いたらいいの?
 
 

スポンサーリンク

 
 
クリスマスプレゼントと一緒にクリスマスカードを渡そうと思っているんだけど・・・。
どんな事を書いたらいいのか分からない!
 
カードだから、長い文章を書く訳にもいかないし。
メリークリスマス!だけでは、つまらないよね
 
恋人以外に、友達にもクリスマスカードを贈りたいんだけど、相手によってメッセージを変えた方がいいよね。
せっかくのクリスマスを台無しにしないように注意点を知っておきたい。
 
 
そこで、クリスマスカードメッセージのポイント、相手別のメッセージ文例、クリスマスカードの注意点を紹介します!
 
 
 

クリスマスカードメッセージのポイント

クリスマスカードにはどんなメッセージを書けばいいのでしょうか?
 
87b86656012e0ebef59ccbe3cddbb4ca_s
 
クリスマスカードは、書く部分がそんなに大きくありません。
メッセージは、伝えたい事を絞り、あなたの気持ちが相手に届くように書くことがポイントです。
 
メリークリスマスなどのクリスマスを祝う言葉を書き、その後に自分の気持ちを書くと書きやすいですよ。
自分の気持ちを素直に伝えられる言葉を選ぶように心がけてくださいね!
 
 
いい言葉が思い浮かばないときは、文例を参考にしてみてください。
 
 
 
スポンサーリンク


相手別メッセージ文例

自分の素直な気持ちと言われても、いざ書こうとすると言葉が見つからない・・。
そんなあなたのために、クリスマスカードメッセージの文例を紹介します!
 
b3a31e0629a63e7ff58690ee3fa09fee_s
 
相手別に紹介しますね。
 

彼氏

 

文例1

○○へ
メリークリスマス!
 
これからもずっと一緒に過ごしたいな
大好きだよ。
 
 

文例2

○○へ
メリークリスマス!
いつも優しい○○が大好きだよ。
 
クリスマスを一緒に過ごせてとても幸せです
来年もまた一緒にクリスマスを過ごせるといいな!
 
 
b6d45442d4a45e4f2551cd3cc1df22b9_s
 

彼女

 

文例1

○○へ
メリークリスマス!
 
いつも優しく話を聞いてくれてありがとう。
普段は恥ずかしくて言えないけど、大好きだよ
来年も一緒にクリスマスを過ごそうね。
 
 

文例2

○○へ
メリークリスマス!
 
街のイルミネーションに負けないような楽しいクリスマスを一緒に過ごそうね!
いつもありがとう。大好き。
 
 

友達

cdaf5126faabcc2f3da4ab3da90c897e_s
 

文例1

○○へ
メリークリスマス!
 
いつも仲良くしてくれてありがとう。
素敵なクリスマスをお過ごしください。
 
 

文例2

○○へ
メリークリスマス!
 
普段から支えてくれてありがとう
○○と一緒にいると、いつも楽しく過ごせます。
幸せなクリスマスになりますように。
 
 

ビジネス

 

文例1

メリークリスマス!
日頃の感謝を込めて贈ります。
 
これからが冬本番です。
お体、大切にしてお過ごしください。
 
 

文例2

メリークリスマス!
素敵なクリスマスと良いお年をお迎えください。
 
 

子供

7dd57bd1160aaac513596699878df453_s
 

文例1

○○ちゃんへ
メリークリスマス!
 
いつも元気だね。
○○ちゃんの笑顔を見ていると、幸せいっぱいになります。
○○ちゃんの笑顔が大好きです。
 
 

文例2

○○君へ
お勉強や習い事を毎日頑張っていますね。
いつも頑張っている○○君へご褒美のプレゼントです。
 
 
 

クリスマスカードの注意点

クリスマスカードを書くにあたり、注意点とかあるのかな?と不安に思っている方もいるかもしれませんね。
クリスマスカードの注意点や書いてしまいがちなNGメッセージを紹介します。
 
255028
 
日本人はたくさんの神様を祭るので、クリスマスのキリスト様も一緒に祝ってしまいがちです。
カードを贈る相手が同じ日本人なら、「メリークリスマス」と書いても大丈夫です。
 
しかし、海外の方は、宗教や神様は特別なものです。
キリスト教以外の方に「メリークリスマス」は厳禁です。
 
特に、ユダヤ教など、キリスト教から迫害された宗教を信仰されている方にとっては、「メリークリスマス」という言葉は、喧嘩を売っているのかという位大変失礼な事です。
クリスマスカードを贈るのは避けましょう。
 
 
また、日本では喪中の方にクリスマスカードを贈っても、本来は問題ありません。
 
ですが、「おめでとう」という言葉や派手なカードは気に障る方もいらっしゃいます。
控えめなものにするか、年明けの寒中見舞いにされた方が良いでしょう。
 
 
 

まとめ

クリスマスカードには、自分の素直な気持ちを書いてくださいね。
ありがとうや大好きなど、相手にストレートに伝わる言葉が良いですよ。
 
相手別のメッセージ文例も紹介しました。
良かったら参考にしてくださいね。
 
カードを贈る際、キリスト教以外の方には「メリークリスマス」という言葉は贈らないようにしましょう。
喪中の方の中には、クリスマスカードが気に障る方もいるので、年明けの寒中見舞いなどにすると良いでしょう。
 
素敵なメッセージを相手に伝えてくださいね!