Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

忘年会の挨拶!誰に依頼すべき?順番は?例文を紹介!



 
忘年会の挨拶って誰にお願いしたらいいの?
 
順番とかあるのかな?
 
 

スポンサーリンク

 
 
忘年会を行うにあたり、挨拶を誰に依頼すべきか知りたい!
 
やっぱり一番偉い人?それとも最後の挨拶が一番偉い人?
失礼のないようにしたいから順番を知っておきたいんだけど・・。
 
社会人になると、マナーで分からない事が出てきますよね。
マナーにそれほどうるさくない上司ならいいのですが、マナーに厳しい上司なら後からチクりと注意される事も・・。
 
有り難く注意されてマナーを覚えるのも良い経験ですが、やはり注意されずに無事に忘年会を終えたいものですよね。
 
 
そこで、忘年会の挨拶を誰に依頼するべきか、挨拶の順番、忘年会の挨拶の例文を紹介します!
 
 
 

なぜ忘年会をするの?

年末になったらあたりまえのように忘年会をしますよね。
なぜ忘年会をするのでしょうか?
 
099595
 
忘年会とは、「年を忘れる」という文字が表す通り、その一年にあった苦労を忘れるために行われる宴会の事を言います。
 
一年間の苦労をねぎらい、上司や同僚などと一緒に苦労や喜びを分かち合い親睦を深めることが目的です。
また、新年もよろしく、また頑張ろうという意味合いも込められています。
 
 
 
スポンサーリンク


忘年会の挨拶は誰に依頼すべき?順番は?

忘年会での挨拶は誰に依頼するべきなのでしょうか?
 
57e15a5de3fadbc05ca9ce7322ec136b_s
 
忘年会は、一般的に以下のような流れで行います。
 

①開会の挨拶

幹事の方が司会役も務めるかと思います。
最初に軽い自己紹介と短めの挨拶を行いましょう。
 
 

②はじめの挨拶

はじめの挨拶は会社のトップの方にお願いします。
社長や部長など、参加者の中で「一番役職が高い人」へお願いしましょう。
 
141118
 
 
ただ、長い話だとせっかくのビールがぬるくなってしまう事も・・・。
 
挨拶を依頼する時は、例えば5分程度など、あらかじめ希望する時間配分を伝えておきましょう。
そうすれば、依頼された側も時間を考えて挨拶をしてくれるはずです。
 
 

③乾杯の音頭

乾杯の音頭は、三番目に役職の高い人へお願いします。
もしくは、はじめの挨拶の流れで「一番役職が高い人」へ乾杯の音頭を一緒にお願いしてもいいでしょう。
 
 

④締めの挨拶

230160
 
 
最後は、二番目に役職が高い人に締めてもらいます。
 
締めの挨拶の際、手締めの音頭を行う事もあるかと思います。
そちらについても合わせて依頼しておきましょう。
 
 
 

忘年会の挨拶の例文!

どんな挨拶をすればいいか分からない!
そんなあなたのために、忘年会の挨拶の例文を紹介しますね。
 
3783a9ee45171df9c9e6ae99f010fe45_s
 

はじめの挨拶

忘年会の開会宣言です。
「1年間の社員の苦労をねぎらう言葉」を入れて挨拶しましょう。
料理の説明や注意事項なども話しておくのもポイントです。
 
 

例文

皆さん、年末でお忙しいところ忘年会にご出席いただきまして、ありがとうございます。
本日、司会を務めさせていただきます、○○課の××です。
よろしくお願いいたします。
 
皆さま、この一年本当にお疲れさまでした
本日は、2時間の食べ飲み放題制となっております。
思いっきり飲んで食べて楽しみましょう!
 
 
では、初めに○○社長より、ご挨拶を頂きたいと存じます。
社長、お願いいたします。
 
 

乾杯の挨拶

乾杯の前に社長などからの挨拶があります。
挨拶が長い時は、乾杯の音頭は短めにしつつ、参加している皆さんに感謝の気持ちを伝える一言を入れるようにしましょう。
 
早く料理やお酒を飲みたいはずですから、くれぐれも長くならないように気をつけましょう。
 
 

例文1 司会が行う場合

○○社長ありがとうございました。
 
それではみなさん、グラスの方は行き渡っていますでしょうか?
今年一年ありがとうございました。乾杯!
 
 

例文2 依頼している場合

続いて乾杯の音頭にうつりたいと思います。
○○常務、乾杯の音頭をよろしくお願いします。
 
 

締めの挨拶

締めの挨拶を行う際は、忘年会終了時間のギリギリではなく、終了10~15分前に行うようにしましょう。
締めの挨拶をしても、なかなか席を立とうとしない人もいます。
時間に余裕を持って締めの挨拶をすることがポイントです。
 
 

例文

宴もたけなわではございますが、そろそろ終わりの時間が近づいて参りました。
 
ここで、○○専務より一言ご挨拶を頂きたいと思います。
○○専務、よろしくお願いします。
 
 
 

まとめ

その年の苦労をねぎらうための忘年会
せっかくなので、楽しみたいですよね。
 
挨拶を頼む場合は、役職が一番高い人に「はじめの挨拶」を依頼しましょう。
その流れで乾杯の音頭を頼むのもいいですね。
 
締めの挨拶は役職が二番目に高い人に依頼します。
どちらも「挨拶の持ち時間は5分程度です」と依頼する時に伝えておくといいですよ。
 
挨拶の例文も紹介しています。
ぜひ参考にしてみてくださいね!