Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

忘年会で盛り上がるゲームおすすめ10選!失敗しないためには?

 
今年の忘年会はゲームをする予定
 
ビンゴ以外で盛り上がるゲームはないかな?
 
 

スポンサーリンク

 
 
忘年会で幹事をする事に・・。
上司や先輩が楽しんでもらえるような出し物を考えなきゃ!
 
ビンゴゲームだと定番すぎて盛り上がりに欠けそうだな。
忘年会ではどんなゲームが盛り上がるんだろう?
 
できれば、個人戦とチーム対抗戦の2種類ぐらいゲームがあるといいな。
幹事業には慣れていないし、当日失敗しないようにしないと!
 
 
そこで、忘年会で盛り上がるゲームのポイント、忘年会におすすめの個人戦ゲーム・チーム対抗戦ゲーム、忘年会のゲームで失敗しないコツを紹介します!
 
 
 

忘年会で盛り上がるゲームのポイントは?

ゲームと言ってもいろいろな種類がありますよね。
忘年会で盛り上がるゲームのポイントとはなんでしょうか?
 
4e243f872c209786a3c8e8ad4ecbb8b9_s
 
 

ルールが簡単

忘年会と言うと、お酒を飲む方も多いはず。
酔った状態だと、複雑なルールは分かりにくくテンションも下がりますし、ゲームが成り立ちません
 
また、大勢いる中でルールの説明をするとなれば、上手く説明が伝わらない事もあります。
簡単なルールのゲームを選びましょう。
 
 

誰でも参加出来る

仲間内の忘年会と違い、会社の忘年会は若い子たちから年配の方たちまで、幅広い年齢層の方が出席します。
性別・年齢に関係なくあらゆる年齢層の方が楽しめるゲームをすると盛り上がりますよ。
 
 

景品を用意する

プリント
 
高額な物でなくてもいいので、何か景品を用意しましょう
景品があると、自然と盛り上がりますよ。
 
スティックコーヒーの詰め合わせや、タオル、入浴剤、駄菓子詰め合わせ、年末ジャンボ宝くじなど、誰が貰っても喜ばれる景品を選びましょう。
 
 
 
スポンサーリンク



忘年会におすすめ個人戦ゲーム5選!

まずは、忘年会におすすめの個人戦ゲームを紹介します!
 
パー 
 

100円奮闘戦

各自100円玉を用意してもらいます。
全員立ってもらい、2人一組でジャンケンをします。
勝った方が負けた相手から100円を貰えるというルールです。
 
負けた人は座ってもらい、勝った人同士がまたジャンケンをします。
これを何度も繰り返し、最後まで勝ち抜いた人が総取りです!
 
 
残りが3~4人になった所で、それぞれに「賞金は何に使いますか?」などとインタビューすると盛り上がりますよ。
また、現在の金額と同額を払えば敗者復活できるというルールを加えてもおもしろいですね。
 
 

あと出しジャンケン大会

 
 
普通のジャンケン大会では面白くない!
という時は、あと出しジャンケン大会をしましょう。
 
全員立ってもらいます。
幹事は「あと出しをして、私に負けてください。じゃんけんぽん」と言い、「グー」「チョキ」「パー」のいずれかを出します。
 
幹事が出したあとすぐに、もう一度「ポン」と言い、参加者は負けを出します。
勝ってしまった人やあいこになってしまった人は、座ってもらいましょう。
 
 
あと出しジャンケンに慣れてきた所で、「今度は引き分けにしてください」「勝ってください」などルールを変えていくと盛り上がりますよ。
 
 

変則ビンゴゲーム

108050
 

事前準備

ビンゴカードの裏にペンで大きく1から順番に人数分の数字をそれぞれ書きます。
カード交換用くじ(ビンゴくじとは別に人数分の数字を書いた紙)を用意します。
 
幹事さんは、事前準備が大変かもしれませんが頑張ってください。
 
 

当日

ビンゴゲームをスタートし、普通のビンゴと同じようにゲームを進めていきます。
 
ある程度ゲームが進み、リーチの人数が参加者の3分の1ほどになった所で、ひとひねり!
幹事が「カード交換タイム」と宣言し、カード交換用くじを2枚引きます。
 
引いたカードの数字を発表し、その数字が書いてあるビンゴカードを持っている2人がビンゴカードを交換します
リーチがかかっている人と、カードが全然空いていない人が交換することもあり得ます。
 
その後は普通のビンゴゲームを再開します。
状況に応じて何回か交換を取り入れましょう。
 
 

じゃんけん折りたたみゲーム

新聞紙を一人一枚分用意します。
各自、新聞紙の上に立ってもらいます
 
幹事とジャンケンをして、負けた人は新聞を半分に折ります
負けるほど新聞紙がドンドン小さくなっていくので、立っていられなくなったら負けです。
ゲームから外れましょう。
 
最後まで立っていられた人が優勝です。
 
 

ペットボトルダーツ

 
 
2リットルの空のペットボトル1つ、割り箸を10膳用意します。
 
ペットボトルを足元に置き、割った割り箸をペットボトルの中に狙い落とします
1分、2分など制限時間を設けて、一番多く割り箸を入れた人が勝ちです。
 
お酒が入っていると、なかなか入らず盛り上がりますよ
ペットボトルは人数分用意しましょう。
 
 
 

忘年会におすすめチーム対抗ゲーム5選!

次に、忘年会におすすめのチーム対抗ゲームを紹介します。
 
 
チーム対抗の場合は、あらかじめチームのメンバーを振り分けておくか、クジを引いてチーム分けをしておくと、スムーズにゲームに移る事が出来ますよ。
 

漢字いくつ書けるかゲーム

紙とペンを用意します。
3~4名のチームを作り、回答する順番を決めます。
 
30秒、1分など時間を決めて回答者を交代し、「部首がさんずいの漢字」「部首が草かんむりの漢字」などお題にそった漢字を出来るだけ多く書いてもらいます。
一番多く正しい漢字を書けたチームが勝ちです。
 
 

一口ロシアンルーレット

 
お店の人に料理を一口大の大きさに切ってもらいましょう。
アイマスクや目隠しするタオルなどを準備します。
 
テレビ番組めちゃイケで行われるゲーム、見た事ありますか?
5名ほどのチームに分けて、目隠しをして料理を食べてもらいます。
ゲーム参加者以外の人が食べさせてあげてくださいね。
 
メンバー全員が食べた料理を正しく回答できたチームが優勝です。
 
 

ピンポン玉運びリレー

181164
 
ピンポン玉を用意します。
 
チームごとに一列になり、先頭の人から最後尾の人までピンポン玉を渡していきましょう。
ピンポン玉を渡すときは、手を使わず箸を使います
速くゴール出来たチームが優勝です。
 
 

ジェスチャーゲーム

 
 
各チームずつ前に出てもらいます。
ジェスチャーする人と、会場にだけお題が見えるようにします。
ジェスチャーする人がジェスチャーをし、チームのメンバーが回答します。
 
正解したら、ジェスチャーする人を変えていきます。
制限時間を1分~3分設け、多く回答したチームが優勝です。
 
 

伝言ゲーム

 
 
幹事は、チームの先頭の人にあらかじめ用意した言葉を伝えます。
チームで次から次へとその言葉を耳打ちで伝えて行きましょう
きちんと伝わったチームが優勝です。
 
ポイントは、伝える言葉に数や人の名前、店名などを入れて長めにすることです。
 

○○ちゃんは、水曜日にローソンでプレミアムロールケーキを2個買って、金曜日にファミリーマートで肉まんを6個買って、日曜日にセブンイレブンで、あらびきフランクを3個買った
 
 
あまりに長すぎる言葉だとゲームが成立しないこともあるので、注意してくださいね。
 
 
 

忘年会のゲームで失敗しないためのコツ

忘年会当日は何かと忙しい幹事。
ゲームで失敗しないためのコツをお教えします。
 
387011
 

準備万端にする

紙やペンなど、ゲームで使う物は事前に準備し、すぐにゲームが始められるようにしておきましょう。
ゲームの段取りが悪いと、場がしらけてきますよ。
 
 

一度やってみる

自分は分かっていても、他の人はゲームのルールを理解していないかもしれません。
ルールがいまいち分からない状態でゲームを始めても盛り上がりに欠けます。
 
「こうしたら、次にこうしてください」など、一度一通りゲームをして理解してもらいましょう。
 
 
 

まとめ

忘年会でおすすめのゲームを個人戦・チーム対抗それぞれ5つ紹介しました。
 
ゲームは、誰でも参加出来て簡単なルールのものを選びましょう。
景品があると盛り上がりますよ。
 
忘年会を失敗しないためにも、事前にしっかりと準備をしてくださいね。
ゲームの説明を一通り行うと参加者に理解してもらいやすいですよ。
 
ぜひ、参考にしてみてください。