Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

正月飾りの処分方法!自宅でもできる?来年も使うのはあり?



 
正月飾りってどうやって処分したらいいの?
 
自宅で処分してもいいのかな?
 
 

スポンサーリンク

 
 
お正月も終わり、無事に新年を迎える事が出来てホッと一息。
 
あっ!
飾ってある正月飾りを処分しないと!
 
でも、縁起物だし、どうやって処分したらいいんだろう?
自宅で処分することはできるのかな?
 
そもそも、見たところ特に傷もなさそうだし、来年も使えそう。
正月飾りを捨てないで使いまわすのはあり?
 
 
そこで、正月飾りの処分方法自宅での処分方法、正月飾りを来年も使っていいのかを紹介します!
 
 
 

正月飾りはどうやって処分したらいいの?

飾っていた正月飾りはどうやって処分したらいいのでしょうか?
 
ca32a2858aaf20378c255ba6706d316f_s
 
 
お正月飾りは、歳神様をお迎えするための神聖なものです。
正月が終わったからと言って雑に扱うのはよくありません
 
正式な処分の仕方は、地域によって違いますが、
1月15日に神社で行われる「どんど焼き」で焼いてもらうのが良いでしょう。
 
c9904bcd76903bcdf0c6d3b6447e32dd_s
 
どんど焼きとは、正月飾りをお焚き上げしてくれる行事です。
 
ちなみに、どんど焼きの際、正月飾りを焼いた煙でお餅を焼いて食べると、その年は「無病息災」で過ごせると言われています。
 
 
 
スポンサーリンク


自宅で処分することは出来る?

神社まで行く時間がないなー。
正月飾りを自宅で処分することは出来ないのかな?
 
512209
 
自宅で正月飾りを処分する場合は、お清めをしてから捨てましょう。
処分方法は次の通りです。
 

①お清め

大きな紙を広げ、紙の上に役目を終えた正月飾りを並べます。
 
正月飾りを並べたら、左・中央・右に塩を振り、清めます。
清め終わったら、その紙で正月飾りを包みましょう
 
 

②ゴミ袋に入れる

お清めを終えた正月飾りをゴミ袋へ入れます。
 
この時、生ごみや他のゴミなど通常の生活ゴミと一緒にしないようにしてください。
必ず新しいゴミ袋を用意してくださいね。
 
 

③もう一度お清め

新しいゴミ袋に入れたら、最後にもう一度塩でお清めをします。
この時、歳神様への感謝の気持ちを伝えましょう。
 
 
 

正月飾りを来年も使用するのはあり?保管方法は?

傷もないし、捨てるのはもったいないな。
正月飾りを来年も使っていいのかな?
 
0437b34b6a2cedb6e5cc57046eb13f13_s
 
 
正月飾りは、歳神様をお迎えするための縁起物です。
 
神様は清潔な場所を好みます。
年末に大掃除をするのも、このためです。
 
正月飾りは縁起物ですので、毎年新しいものを購入して神様をお迎えしましょう。
正月が終わり、1月15日に行われる「どんど焼き」で出る煙に乗せて歳神様を天に帰すというのが本来の風習です。
 
 
しかし、毎年お正月時期に大量の正月飾りがゴミとして出るのも環境には良くありませんよね。
実際、大切に保管して数年使い回す方もいます。
 
また、最近の正月飾りは凝ったデザインや可愛いものもあり、1回使用して捨てるのはもったいないという方もいます。
それなりの金額もしますよね。
 
406120
 
実は、正月飾りは、使い回してはいけないという厳密な決まりはありません
 
縁起物であり、歳神様を迎える為に毎年新調するという考えが、そこまで気にならないのであれば、来年も使用して大丈夫です。
 
 
ただし、来年も使う場合はきちんと保管しましょう
保管する場合は、袋や箱を用意し、乾燥剤と防虫剤を入れ風通しの良い場所で保管するようにしましょう。
 
 
 

まとめ

正月飾りの処分方法について紹介しました。
1月15日に行われる「どんど焼き」でお焚き上げしてもらうのが、ベストな処分方法です。
 
しかし、1月15日に神社に行けない事もありますよね。
その時は自宅で処分しましょう
紙を広げ、正月飾りを乗せてお清めの塩を振り、ゴミとして出します。
その際、生活ごみと一緒のゴミ袋に入れないようにしましょう。
 
この正月飾りを来年も使いたいという方は、また使い回しても大丈夫ですよ。
ただ、保管する際は乾燥剤や防虫剤を一緒に入れて風通しの良い所で保管してくださいね!