Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

鏡餅の食べ方!カビが生えても食べれる?予防するには?

 
鏡餅はどうやって食べるのが美味しいんだろう?
 
よく見るとカビが生えてる!
食べれるのかな?
 
 

スポンサーリンク

 
 
鏡餅を飾る期間も終わったし、鏡餅を食べよう!
でも、どうやって食べたらいいんだろう?
 
少し大きめの鏡餅だと、食べるのにも苦労しますよね。
まずは、鏡開きして小分けにしたらいいのかな?
 
また、お正月が始まる前から飾ってあると、どうしてもカビが生えてしまうことがあります。
カビが生えた鏡餅は食べれるのでしょうか?
 
縁起物だから、捨てるのもちょっと・・と思ってしまいますよね。
鏡餅のカビは予防できないのでしょうか?
 
 
そこで、鏡開きの方法、固くなった鏡餅の食べ方、カビが生えた鏡餅は食べれるのかカビの予防方法を紹介します! 
 
 
 

鏡餅の開き方は?NGな方法は?

まずは、鏡開きの開き方を見ていきましょう。
 
7f90aa95f408cf910734a92953ca93f0_s
 
鏡餅は神様の依代(よりしろ)とされています。
 
そのため、神様がいらっしゃる間は食べることは出来ません。
その神様がいらっしゃる期間を「松の内」と言い、一般的には1月7日までとされています。
 
松の内が明けた11日に「鏡開き」をして、始めて鏡餅を食べる事が出来ます。
地方によっては、15日や20日に鏡開きを行う所もあります。
 
 

鏡開きのやり方

本来の鏡餅の開き方は、手や木槌で割り砕きます
手で割ると言っても鏡餅は固いですし、木槌も一般家庭には中々ありませんよね。
 
313494
 
最近は、金槌を使用して鏡餅を割っている家庭が多いようです。
木槌や金槌を使用して鏡餅を割るコツは、ちょっとずつ叩き鏡餅にひびが入ってきた所で、勢いよく叩くことです。
 
しかし、上記の方法は鏡餅が相当乾燥していないと、上手くいきません。
鏡餅が十分に乾燥していない時は、餅を半日ほど水に浸け耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで温めましょう。
 
そうすると、餅が柔らかくなるので、手でちぎることができますよ。
ただお餅が熱いので、火傷には注意してくださいね。
 
 

NGな方法

次に、鏡開きのNGな方法を紹介します。
 
昔から「切る」事は縁起が悪いとされています。
「切る」という言葉が切腹を連想させ、嫌われる忌み言葉だったからです。
565264
 
そのため、鏡餅を刃物で切ってはいけません
 
神様が宿った鏡餅を刃物で切るのは縁起が悪いとされています。
くれぐれも、鏡餅を刃物で切らないようにしてくださいね。
 
 
 
スポンサーリンク



固くなった鏡餅の美味しい食べ方

小分けした鏡餅をどうやってたべようかな?と考えているあなた!
固くなってしまった鏡餅の美味しい食べ方を紹介します。
557760
 
鏡餅の食べ方の定番と言えば、雑煮やお汁粉です。
お汁粉の中に入っているお餅は、美味しいですよね!
 
 
でも、そればかりだと飽きてしまいます。
そんな時は、食べ方をアレンジしてみましょう!
 

かき餅

一口大のお餅を160度くらいの油で揚げます。
その後、塩や醤油をまぶして頂きます。
 
揚げたては香ばしく、おやつやおつまみに合いますよ。
 
 

揚げ出し風

醤油、酒、みりん、昆布だしを煮詰めた出汁を揚げたてのお餅にたっぷりかけて頂きます。
 
大根おろしを添えるとサッパリしますよ。
出汁を作るのが面倒だという方は、市販のめんつゆを使うと手軽に出来ますよ。
 
 

餅グラタン

オーブントースターで餅を焼き、グラタン皿に並べます。
その上に、ベーコン、ピーマン、玉ねぎ、みじん切りのにんにくなどなどの具を乗せ、ホワイトソースとチーズをかけ、250度のオーブンでチーズが溶けるまで焼きましょう。
 
乗せる具はお好みのものでOKです!
 
 
 

カビが生えた鏡餅は食べれるの?カビを予防するには?

鏡餅にカビが生えている!
カビが生えた鏡餅は食べれるのでしょうか?
 
 
 
小さい頃、カビの部分を削り取って食べていませんでしたか?
母親も、「カビを取れば大丈夫」と言って雑煮などに入れていました。
 
 
しかし、カビが生えたお餅は食べない方が良いです。
 
お餅のカビといえば、青緑のカビを想像しませんか?
実はカビにはたくさんの種類があります。
青カビ、赤カビ、黒カビなどその他約20種類以上あります。
 
カビには有害なものと無害なものとがありますが、パンやお餅などデンプン質の食べ物についたカビは有害である事が多いのです。
 
568502
 
また、カビには、目に見える部分と見えない部分があります。
この見えない部分は菌糸です。
 
表面にカビが生えているという事は、内部には目に見えないカビの菌糸がたくさんあります。
餅全体がカビの寝床になってしまっています。
 
カビの部分を削り取っても、味やにおいに違和感がある時は潔く鏡餅を廃棄しましょう
縁起物の鏡餅を捨てるのも・・と思いますが、体調を悪くしてしまったら縁起物も意味がありませんよ。
 
 

カビの予防方法

来年はカビを生やさないようにしたい!
鏡餅にカビを生やさないための5つの予防方法を紹介します。
 
580003
 

触らない

人の手で触ったお餅は、どうしてもカビが生えやすくなってしまいます。
鏡餅の飾り付けをする際は、直接手で触れないように使い捨ての手袋、無ければ新品のビニール袋を手袋の代わりにして飾り付けしましょう。
 
 

消毒する

焼酎や日本酒、または消毒用エタノールで表面を拭きましょう。
 
ただ、アルコールやエタノールは日がたつと効果が薄れてきます
毎日ではなくても、たまに消毒するようにしましょう。
特にひび割れ部分はカビが生えやすいので、アルコールやエタノールなどで拭くようにしましょう。
 
 

餅と餅の間に一工夫する

餅と餅を重ねる時に、間に小さく切った割り箸などを挟み通気性を良くしてみましょう。
また、焼酎を含ませたガーゼを挟むのも良いようです。
 
 

密封する

餅をアルコールで拭いたあと、一つずつラップで包んだり、真空パックの機械があれば真空パックにしてから飾りましょう。
見た目は悪いですが、空気に触れさせないことで、カビが生えにくくなりますよ。
 
 

早めにしまう

カビを生やさないために、神様がいらっしゃる松の内が終わったら直ぐにしまうようにしましょう。
早い人では、正月三が日が終わったら冷蔵庫に入れる方もいるようです。
 
 
 

まとめ

鏡開きをする際は、刃物では切らずに手や木槌・金槌で叩き割るようにしましょう。
小分けにした鏡餅は、雑煮やお汁粉など定番のものに調理したり、かき餅や餅グラタンにアレンジすると、美味しく食べれますよ!
 
ただ、カビが生えてしまった鏡餅は食べないようにしてくださいね。
目に見える部分を取り除いても、餅の内部は菌糸が伸びています。
調理する前に、やっぱり臭いが気になるという時は廃棄してくださいね。
 
来年からは鏡餅にカビが生えないように、カビの予防方法も覚えておきましょう。
ちょっとの手間でカビを抑える事が出来ますよ。