Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

初日の出富士山おすすめ絶景ポイント!写真を撮るならココ!



 
一度は見てみたいダイヤモンド富士!
 
どこから見るのがおすすめ??
 
 

スポンサーリンク

 
 
今年の初日の出は、富士山でダイヤモンド富士を見てみたい!
でも、初めて行くからどこから見るのがおすすめなのか、分からない・・・。
 
富士山と初日の出が綺麗に見える絶景ポイントはどこ?
絶景スポットまではやっぱり登山が必要なのかな?
 
また、せっかくだから富士山と初日の出を写真に収めたいな
 
 
そこで、初日の出を拝む富士山絶景ポイント、富士山での初日の出おすすめ写真スポットを紹介します!
 
 
 

ダイヤモンド富士とは?

ダイヤモンド富士というのをご存知ですか?
 
9aa8210a2ebdbf273a5550846c428524_s
 
 
ダイヤモンド富士とは、太陽が富士山の山頂付近から昇る(または沈む)瞬間、太陽の光があたかもダイヤモンドのような輝きを見せる自然光景の事です。
 
富士山を東(または西)に見る事が出来る限られた地域と時期に、太陽が山頂と重なるわずかな時間にしか見る事が出来ない、貴重な光景です。
 
 
 
スポンサーリンク


初日の出を拝む富士山絶景ポイント

太陽と山頂が重なるわずかな時間にしか見れないダイヤモンド富士。
一度は初日の出で見てみたいですよね!
初日の出におすすめな富士山絶景ポイントを紹介します。
 
 
 

竜ヶ岳

本栖湖の南側に位置しています。
中腹展望台や竜ヶ岳山頂で、富士山から昇るダイヤモンド富士を見る事が出来ます
竜ヶ岳山頂では、駿河湾や八ヶ岳も望む事が出来ますよ。
 
なお、ダイヤモンド富士が見れる時刻は7時40分ごろです。
 
 
 

場所

山梨県富士河口湖町
 

 

アクセス

中央自動車道「河口湖IC」、東富士五湖道路「富士吉田IC」から本栖方面へ。
 
〇登山あり
登山者用の駐車場から、中腹展望台まで徒歩約1時間10分です。
中腹展望台から山頂までも約1時間の登山が必要です。
 
 

高下地区

「日出づる里」と呼ばれ、ダイヤモンド富士の名所して有名です。
県道沿いにある「高村光太郎歌碑」付近がおすすめの場所ですよ。
 
ダイヤモンド富士が見れる時刻は7時20分ごろです。
 
 
 

場所

山梨県南巨摩郡富士川町高下
 

 

アクセス

中部横断自動車道ICから国道52号経由で案内看板に従って進むと到着します。
 
〇登山なし
高下地区まで車で行く事ができます。
駐車場も整備されていますが、元旦はすぐに満車になるようです。
また、交通規制があります。
 
 

身延山

約750年前に開創した日蓮総本山久遠寺があり、山頂からの初日の出を拝もうと全国からたくさんの人が集まります。
長者ヶ岳から富士山へと続く雄大な山並みからの日の出は圧巻の一言です。
 
ダイヤモンド富士が見れる時刻は7時ごろです。
 
 
 

場所

山梨県南巨摩郡身延町身延
 

 

アクセス

○電車
JR身延駅から山梨交通バス身延山行きで15分、終点下車
身延べ山バス停から久遠寺までタクシーで5分
 
○車
新東名高速道路「新清水IC」から国道52号経由、県道804号を身延山方面へ車で36キロ
元日は交通規制があります。
 
 
〇登山なし
山頂までロープウェイで登ることが出来ます。
元旦は4:30~からロープウェイの運行が行われます。
初日の出の時期は大変混み合いますので、時間に余裕を持って行ってくださいね。
 
 
 

富士山での初日の出写真スポットは?

初日の出と富士山を写真に収めてみませんか?
富士山での初日の出おすすめ写真スポットを紹介します。
 
 

河口湖大池公園

冬の空気の澄んだ中、河口湖に映る見事な逆さ富士は冬景色と相まって素敵な世界を作り出します。
富士山と逆さ富士、二つの富士山を写真に収める事が出来ますよ。
 

場所

山梨県南都留郡富士河口町
 

 

アクセス

○バス
河口湖駅よりレトロバス河口湖線、西湖・青木ヶ原線に乗り「河口ハーブ館」下車
 
○車
中央自動車道
 河口湖ICより約3.6キロ
 一宮御坂ICより約22.8キロ
 甲府南ICより約35.2キロ
 
 

新倉山浅間公園

w019_2016032914442619094
 
忠霊塔と富士山、富士吉田市内を見渡せる風景を写真に収める事が出来ます。
太陽の光に照らされる市内を見渡せるのも、素敵ですね。
 
 

場所

山梨県富士吉田市新倉3353-1
 

 

アクセス

富士急行線「下吉田駅」から徒歩10分
 
 

大黒大橋

5d2df4b6a9a518671c92b387a77fb522_s
 
山梨と違い、神奈川では都会と富士山のコラボレーションが楽しめますよ。
壮大な自然に包まれている富士山と、人間が作り出したビルの街並み。
意外な組み合わせですが、この二つが混ざり合うと素敵な光景が生まれます。
 
 

場所

神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭
 

 

アクセス

○電車
JR根岸線・市営地下鉄「桜木町駅」から横浜市営バス109系統、スカイウォーク前行き終点下車、徒歩10分
 
○車
首都高速湾岸線「大黒ふ頭」出口からすぐ
 
 
 

まとめ

一度は見てみたいダイヤモンド富士
登山をしなくても見れる身延山などは、体力に自信が無い方でも行きやすいのではないでしょうか?
ただ、絶景スポットはどこも混み合いますので、深夜から出かけるのが良さそうです。
 
富士山のおすすめ写真スポットも紹介しました。
自然の中の富士山も良いですが、ビルが立ち並ぶ中から見る富士山もいいですよね。
素敵な写真が撮影出来ると良いですね!
 
くれぐれも風邪をひかないように、防寒対策はしっかりと行ってください。