Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

喪中時の寒中見舞い文例!故人への年賀状はどう返礼すべき?



 
喪中だから年賀状を出さないようにしていたけど、何通か年賀状が届いた。
 
故人宛の年賀状もあるんだけど、どうしたらいいの?
 
 

スポンサーリンク

 
 
今年は喪中だから、年賀状を出さなかった。
でも、年賀状が届いてしまった!
 
中には故人に届いた年賀状もある!
年賀状を貰って、返礼しないのも失礼だよね?
こういう時はどうすればいいの??
 
喪中の時は、年賀状の代わりに寒中見舞いを上手に使いましょう!
また、寒中見舞いは相手が喪中の時にも送ることができます。
 
 
そこで、喪中時に寒中見舞いの用途、喪中の時の寒中見舞い文例相手が喪中のときの寒中見舞い文例を紹介します!
 
 
 

喪中の時の寒中見舞いの用途とは?

喪中の時は寒中見舞いの用途が変わります。
284317
 
喪中の時の寒中見舞いの用途は次の通りです。
 
・喪中で年賀状の交換が出来なかった方へ年始の挨拶をする。
・喪中を知らずに年賀状を送ってくれた方へ、喪中の報告とお詫びを兼ねる。
 
 
また、相手が喪中の時には以下のような使い方もできます。
 
・喪中と知らずに年賀状を出してしまった方へ、お悔やみとお詫びを兼ねる。
 
 
 
スポンサーリンク


喪中の時の寒中見舞い文例

喪中の時の寒中見舞いの文例を見て行きましょう。
 
suiren
 

喪中はがきを出していて年賀状を貰った時

既に喪中はがきを出している方から、年賀状が届く場合もありますよね。
 
こちらが送付した喪中はがきを見落とし、年賀状を出してしまったと思われます。
最近では、宛名もパソコンソフトで印刷する事が多いですよね。
その際、除外し忘れただけかもしれません。
 
この場合、喪中はがきは出していますので、あえて寒中見舞いで知らせる必要はありません
しかし、頂いた年賀状に対して返礼しないのも気が引けてしまうという方は次の文例を参考にしてみてください。
 

文例

寒中お見舞い申し上げます。
 
毎日寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
新年早々ご丁寧な年始状を頂きありがとうございました。
皆さまにはお健やかに新年をお迎えになられたとのご様子、何よりと存じます。
 
服喪中につき年頭のご挨拶をご遠慮させて頂きました。
本年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
 
平成○○年1月
 
 

喪中はがきを出していなくて年賀状をもらった時

寒中お見舞い申し上げます。
 
ご丁寧なお年始状を頂き、ありがとうございました。
亡き(故人の名前 続柄)の喪中につき年頭の挨拶を控えさせていただきました。
旧年中にお知らせ申し上げるところ、年を越してしまい非礼を深謝いたします。
 
寒い日が続きます。
風邪など召されませぬようお気を付けください。
 
平成○○年1月
 
 

故人宛に年賀状が届いた時

490898
 
寒中お見舞い申し上げます。
 
ご丁寧な年始状を頂きありがとうございました。
昨年〇月〇日×××が永眠いたしました。
生前のご厚情を深く感謝申し上げます。
 
ご連絡が遅れましたこと深くお詫び申し上げます。
寒さ厳しき折、お身体を大切に過ごされますようお祈り申し上げます。
 
平成○○年1月
 
 
 

相手が喪中の時の寒中見舞い文例

相手が喪中のときにも、寒中見舞いは使えます。
喪中の相手に送る寒中見舞いの文例を紹介します。
 
568294
 

喪中の方へ

寒中お見舞い申し上げます。
 
ご服喪中のことと、年頭のご挨拶は遠慮させていただきましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
私どもは元気に過ごしておりますので、ご安心ください。
ご家族が一人欠けたこの冬は、寒さもひとしおと存じます。
寒さ厳しき折、皆様どうかお身体を大切にお過ごしください。
 
平成○○年1月
 
 

喪中と知らずに年賀状を出してしまった時のお詫び

寒中お見舞い申し上げます。
 
この度は〇〇様ご逝去とのこと存じ上げなかったとはいえ、
年始状を差し上げてしまい大変無礼をいたしました。
 
遅ればせながら、謹んで哀悼の意を表します。
厳冬の折から、くれぐれもお体をご自愛ください。
 
平成○○年1月
 
 
 

まとめ

喪中時の寒中見舞いの文例を紹介しました。
自分が喪中の時、相手が喪中の時など状況に応じて使い分けてみてください。
 
喪中とはいえ新年の挨拶を頂いて、無視することはできません。
年賀状が送れない時は、寒中見舞いを送り感謝の気持ちを伝えてくださいね。