Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

ハスキーボイスの出し方!危険な方法とは?元に戻せるの?

 
ハスキーボイスで歌をうたってみたい!
 
どうやったらハスキーボイスを出せるの?
 
 

スポンサーリンク

 
 
私もハスキーボイスで歌ってみたい。
かすれたような声で歌うと、曲の雰囲気も変わってきますよね。
 
どうやったらハスキーボイスを出せるのでしょうか?
生まれつきの人だけ?私でも出せる?
 
ハスキーボイスになれるなら、なってみたいな!
でも、一度ハスキーボイスになったら元の声に戻ることはできるのかな?
 
 
そこで、ハスキーボイスの出し方危険なハスキーボイスの作り方、元の声に戻せるのかを紹介します!
 
 
 

ハスキーボイスとはどんな声?

ハスキーボイス。ちょっと憧れませんか?
ハスキーボイスとはどんな声の事を言うのでしょうか?
 
14b900450348e4ad5ca14fbf5ee36596_s
 
ハスキーボイスとは、しゃがれた声やかすれた声のことを言います。
 
ハスキーボイスは「husky voice」と書きます。
ハスキーのhuskyはトウモロコシなどの植物の皮を意味する形容詞です。
 
つまり、ハスキーボイスはトウモロコシの皮のように乾いた声という意味があります。
 
 
 
スポンサーリンク


ハスキーボイスの出し方

私もハスキーボイスになりたい!どうすればハスキーボイスになるのでしょうか?
ハスキーボイスの出し方を紹介します。
 
13b6da7351ce679e305874bd46e0e8e9_s
 

大きな声で話す

大きな声を出す事が多い人は、ハスキーボイスの人が多いです。
 
なぜ?と思われるでしょう。
大きな声を出すと声帯に負担がかかります
 
2枚でピッタリと閉じているはずの声帯から空気が漏れながら話している状態が、ハスキーボイスになっている状態です。
 
 
自然なハスキーボイスを手に入れるには、持続的に声を枯らす事が必要です。
ゆっくり継続的に声を枯らす事が大切です。
 
叫んで短期的に喉を枯らすのではなく、大きな声を継続的に出すことで、声帯に負担がかかり枯れた声が出てくるようになるのです。
 
492245
 
継続的に大きな声を出す方法ってないかな?と思いますよね。
 
「本を大声を出しながら読む」ことがおすすめです。
本を読んでいる間、長時間継続的に大声を出すことが出来ますよ。
 
 

息を多めに出すことを意識する

ハスキーボイスは喉に負担がかかっているため、音が出しにくいです。
なので、ハスキーボイスの方は話したり歌ったりする時、息が多く出ていることがあります。
 
同じように、息を多めに出すことを意識して話したり、歌ったりすると徐々にハスキーボイスになっていきます。
 
 
しかし、息を多めに出すというのは難しい方法です。
いきなり感覚を掴むことはなかなか出来ないと思います。
 
まずは、話をする時に息を多めに出すことを意識してみるといいかもしれませんね。
 
 

お手本になる声を目標にする

キャリアウーマン
 
ハスキーボイスになりたいと思っても、継続して訓練をする事は難しいです。
そのため、漠然としたイメージではなく、明確なイメージを持つことをお勧めします。
 
あなたは、どんなハスキーボイスになりたいですか?
お手本になる声を用意し、それを目標にしましょう。
 
目標が決まったら、目標をより具体的に調査していきます
目標にしている人は、どんな息遣いですか?どの音域が一番ハスキーに聞こえますか?
詳しくお手本の声に関して調査をして、目標にしていきます。
 
 

声の音だけを消し息だけにする

ハスキーボイスになるために欠かせないのは、「多めに息を吐く」という動作です。
しかし、これは自分で感覚を身に付けていくしか方法はありません。
 
感覚を身に付けるために出来る練習を紹介します。
 
①足は肩幅くらいに開き、まっすぐに立ちます。
②「あー」と自分の出しやすい音域で切れることなく声を出していきます。
③声だけを徐々に消していき、声を出さずに息だけを出し続けます
 
 
息を出し切ったら1セット終了です。
余裕が出てきたら、③の状態に時に声を出してみると、しゃがれた感じの声が出ますよ。
 
 
 

危険なハスキーボイスの作り方

ここで、やらない方がいい危険なハスキーボイスの作り方も紹介しますね。
 
9eb533cf91ad9514a8a479e354e8ac2e_s
 

大声で叫ぶ

大声で叫ぶと、喉に負担がかかり過ぎます。
喉を酷使すると、声帯にポリープが出来たり、他の声帯の病気にかかる原因になることがあります。
 
カラオケで歌を歌い続けると、喉が疲労し自然とハスキーボイスになってきます。
これも声帯を酷使するので声帯にポリープが出来たり、他の声帯の病気にかかる原因になることがあります。
 
カラオケで歌い続ける方法も、長期的に徐々にハスキーボイスにしていく方法と考えておいてください。
ハスキーボイスになりたいと思って喉を酷使した結果、病気になってしまったら意味がありませんよ。
 
 
 

ハスキーボイスはもとに戻せるの?

ハスキーボイスにしたいけど、元の声に戻せるのでしょうか?
 
5e6a428684ccfd4cb1adc2b5ad5de7db_s
 
ハスキーボイスの出し方でも紹介しましたが、ハスキーボイスは喉に負担をかけて声を出します
すると、声帯に傷がついたり、神経が上手く働かなくなる事もあります。
 
もしかしたら、年を取ってから完全に声が出なくなることもあります。
一度ハスキーボイスになると元には戻せませんので、注意してくださいね。
 
 
 

まとめ

ハスキーボイスとは、しゃがれた声や、かすれた声の事を言います。
 
ハスキーボイスになりたいという方は、ハスキーボイスの出し方を参考にしてみてください。
短期的にハスキーボイスにするのではなく、長期的に徐々にハスキーボイスにしていく方法です。
 
危険なハスキーボイスの作り方も紹介しています。
喉に負担をかけると、ポリープになったり、他の病気になる可能性もあるので注意してくださいね。