Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

バレンタインメッセージ文例!片思い・彼氏に想いを伝えよう!



 
大好きな彼氏にバレンタインチョコを渡すつもり。
 
メッセージカードには何を書いたらいいのかな?
 
 

スポンサーリンク

 
 
もうすぐバレンタイン
彼氏にチョコレートを贈る予定。
 
一緒にメッセージカードも贈りたいんだけど、何を書いたらいいのかな?
カードだから、長い文章は書けないし迷ってしまう。
 
ポイントや文例があれば、参考にしてみたいな!
 
彼氏以外にも、友達や職場の上司には義理チョコを渡さないとな。
メッセージの内容は勘違いされないような内容がいいよね?
 
チョコとメッセージカードの準備は出来たけど、渡す時はなんて言えばいいの?
「はい、どうぞ」じゃ、ちょっと寂しい感じがするし・・・
 
 
そこで、バレンタインのメッセージを書く際のポイント、バレンタインメッセージ文例、チョコを渡す時の言葉を紹介します!
 
 
 

バレンタインのメッセージのポイントは?

バレンタインのメッセージを書く際のポイントはどんなところでしょうか?
 
c7eb7bb07d0b3097374265f6dbbcfada_s
 
 

思いは短くストレートに書く

あれもこれも書こうと思っていると、つい長い文章になってしまい、手紙になってしまいます。
 
カードは書くスペースも限られています。
あなたの伝えたい言葉を短く書きましょう。
 
また、ストレートな表現の方が気持ちが伝わりますよ。
面と向かって言わないからこそ、はっきりとした表現でないと伝わりづらい部分もあります。
 
「大好き」「愛してる」「感謝しています」など、直接だと言いづらいストレートな表現を心がけてくださいね!
 
 

名前を書く

省略しがちですが、相手の名前・自分の名前をしっかり書きましょう。
相手の名前を書くと、「自分へのメッセージだ」と男性は嬉しいようです。
 
同僚や上司などに渡す「義理チョコ」の場合も同じです。
チョコにはお返しをしなくてはいけません。
 
その時にあなたの名前が入ったメッセージカードがあると、お返しを準備する時に貰った側は便利です。
うっかり忘れることもありませんよ。
 
77a1a6045697bd3576aa8a65ebbc7e9f_s
 
 

直筆で書く

メールでのやりとりが多い現在ですが、バレンタインのメッセージカードは直筆で書きましょう
 
プリントアウトしたメッセージカードは、味気ないですし、気持ちも相手に伝わりません。
たとえ文字を書くのが苦手でも、ゆっくり丁寧に直筆であなたの気持ちを書きましょう。
 
 

相手との関係性を考えて書く

片思いの相手や恋人に書く場合は、自分の気持ちをストレートに表現しましょう。
ただし、異性の友人や同僚、上司などに書く場合は、表現の仕方によっては誤解を招く恐れもあります。
 
相手が妻帯者ならなおさら配慮が必要です。
義理チョコの場合、お世話になっていることへの感謝を、一言書く程度にしておきましょう。
 
 
 
スポンサーリンク


バレンタインメッセージ文例

早速、バレンタインデーのメッセージ文例を見ていきましょう。
 
9d8cb54fa2b1aaa825db778275d266c4_s
 
 

彼氏

 

文例1

○○君へ
××な所が大好き。いつもありがとう。
 
 

文例2

○○君へ
一緒にいられてとても幸せ!これからもよろしくね。
大好きだよ
 
 

片思い

bdf3d6e041773b6d89d9298566f381e0_s
 

文例1

○○君へ
○○している姿が素敵です。ずっと好きでした。
付き合ってください。
 
 

文例2

○○君へ
○○君のためにチョコを作りました。
大好きです。付き合ってください。
 
 

義理チョコ

 

文例1

○○君へ
お疲れ様です。休憩のひと時にどうぞ!
 
 

文例2

○○君へ
友達でいてくれてありがとう!
ちょっと一息する時に食べてね。
 
 
 

上司

 

文例1

○○課長へ
いつもお世話になっております。
ささやかですが、日頃の感謝の気持ちです。
 
 

文例2

○○部長へ
いつもお世話になっている感謝の気持ちです。
これからもよろしくお願いします。
 
 
 

チョコを渡す時はなんて言えばいいの?

メッセージカードは書けましたか?あとは渡すだけですね。
チョコを渡す時は何を言えばいいのでしょうか?
 
350702
 

本命チョコ

彼氏や片思いの彼へ本命チョコを渡す時は、「私の気持ちだよ」と言って渡しましょう。
あとは、何も言わなくても大丈夫
 
好きな気持ちなどは、カードに書いてあるので同じ内容を言わなくても良いですよ。
 
 

義理チョコ

職場の上司や友達に義理チョコを渡す場合、個別で渡すのは避けましょう。
 
皆がいるところでいっぺんに配る方が、義理チョコだと分かりやすくなりますよ
2人きりだと、本命と勘違いされるかもしれません。
 
 
「お疲れ様です。良かったらどうぞ!」と言って渡しましょう。
上司には「いつもお世話になっている気持ちです」と言い渡しましょう。
 
仲の良い男友達などには「義理チョコだよー」とあえて言うのもいいかもしれませんね。
メッセージカード同様、勘違いされる言葉は言わないように気を付けてくださいね。
 
 
 

まとめ

バレンタインのメッセージカードはなんて書けばいいか迷いますよね。
短い文章でストレートに、直筆の方があなたの気持ちが伝わりますよ。
 
義理チョコの場合は、相手に誤解を招かれるような内容は書かないようにし、感謝の気持ちを伝える一言を書くようにしましょう。
また、義理チョコを渡す際も、みんながいるところでいっぺんに配りましょう
 
二人っきりだと、もしかしたら勘違いされるかもしれません。
「いつもありがとうございます。」など一言添えて渡してくださいね。