Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

節分恵方巻きの由来!正しい食べ方は?方角はどう決めている?



 
節分の恵方巻はどうやってを食べるのが正しいの?
 
方角って誰がどうやって決めているのかな?
 
 

スポンサーリンク

 
 
あなたは、節分の日に恵方巻を食べますか?
コンビニやスーパーなどでも、恵方巻が売られていますよね。
 
なぜ節分の日に恵方巻を食べるようになったのでしょうか?
宣伝されているから、何となく食べているという方も多いと思います。
 
また、恵方巻の正しい食べ方をご存知ですか?
今年の方角を向いて食べる恵方巻ですが、あの方角はどうやって決めているのでしょうか?
 
 
そこで、恵方巻の由来、恵方巻の正しい食べ方、今年の方角の決め方を紹介します!
 
 
 

恵方巻の由来とは?いつから食べるようになったの?

恵方巻はいつから食べるようになったのでしょうか?
 
78ec70d816031751bb86fd4d66a40a36_s
 
 
現在のように、節分の日に巻き寿司を食べる風習は大正初期から見られるようになりました。
節分の時期は、ちょうどお新香が漬かる時期であり、お新香を巻いた海苔巻き寿司を恵方に向かって食べ、縁起を担いだそうです。
 
ただ、この風習は主に花街で行われていました
このときはまだ庶民には浸透していませんでした。
 
 
現存する最古の資料は、昭和7年(1932年)に「大阪鮓商組合後援会」が発刊したチラシです。
このチラシには、次のように書かれています。
 

節分の日に丸かぶり

この流行は古くから花柳界にもてはやされていました。
~中略~
これは節分の日に限るもので、その年の恵方を向いて無言で一本の巻き寿司を丸かぶりすれば、其年は幸運に恵まれるということであります。
~中略~
一家揃って試食を願い本年の幸運を取り逃がさぬようお勧め申します。
 
 
 
その後、戦中戦後と、しばらくの間廃れていた恵方巻の風習ですが、昭和24年大阪鮓商協同組合の理事会で復活させることが決定しました。
「土用の丑の日のうなぎのかば焼き」に対抗する販売促進手段としてです。
 
478294eaf56822a1f834ec0a7106dfcf_s
 
 
節分のある2月は、どんな商売も1年のうちで客足が一番少ない時期でした。
お寿司屋さんも、何かしらの集客手段が欲しかったのかもしれませんね。
 
この頃から、少しずつではありますが「恵方に向かって巻き寿司を食べて幸運を呼び込もう」という宣伝が行われるようになりました。
 
昭和52年には、大阪の道頓堀で開催された「海苔祭り」のイベントの1つとして「巻き寿司の丸かぶり早食い競争」があり、そのイベントがマスコミに取り上げられると、全国の海苔祭りでも同様のイベントが行われるようになりました。
 
 
 
そして、コンビニでの販売が始まります。
 
440362
 
コンビニでの節分の巻き寿司販売というと、セブンイレブンを思い浮かべませんか?
 
実は節分巻き寿司販売は、ファミリーマートが最初に始めました。
昭和58年大阪と兵庫での発売が始まりです。
 
その後、セブンイレブンが販売を始めたのは、平成元年です。
徐々に販路を拡大したセブンイレブンは他のコンビニに先駆け、平成10年に全国販売を開始しました。
 
それから、ローソン、ファミリーマート、am/pm、サークルkサンクスが次々と全国販売を展開し、現在に至るのです。
 
 
111694
 
 
恵方巻はもともと、「節分の巻き寿司」や「幸運巻き寿司」と呼ばれていました。
または、丸ごとかじることから、「丸かぶり寿司」とも呼ばれるようになりました。
 
 
「恵方巻」という名前は、平成元年のセブンイレブンの発売で初めて登場します。
 
当時、節分の巻き寿司を販売したのは広島県内のセブンイレブンでした。
その店舗の個人オーナーが、節分巻き寿司を、大阪の「縁起のいい風習」として紹介し、商品名を「恵方巻」にしました。
 
その後、節分巻き寿司は、恵方巻として定着します
 
 
 
スポンサーリンク



恵方巻の正しい食べ方は?願い事が叶う?

恵方巻の正しい食べ方を紹介します。
 
a7eaa148de10a52e4d4b700f4e5ec476_s
 

恵方巻を用意する

一人一本ずつ、恵方巻を用意しましょう。
 
恵方巻は包丁で切ってはダメです。
包丁で切ると、縁が切れるとされ福が逃げてしまいます。
 
 

恵方を確認する

恵方巻を食べている間は、恵方を向いて食べます。
この方角に神様がいるとされるので、神様の方を向いて食べているんですね。
 
 

一気に食べる

恵方を向き、願い事を思い浮かべながら恵方巻を食べます。
 
この時、一本食べ終わるまで話たりしてはいけません。
話をすると、口から福が逃げるとされています。
 
また、一本食べきることが出来れば、願い事が叶うとされています。
 
 
 

今年の方角はどうやって決めているの?

ところで、毎年違う恵方の方角はどうやって決めているのか疑問ですよね。
 
084162
 
 
恵方巻を食べる時の縁起の良い方角を恵方と言います。
 
恵方とは、歳徳神がいる方位です。
歳徳神とは、その年の福徳を司る神様のことです。
 
 
その年の歳徳神がいる方位に向かって願い事をしながら食べるのが、恵方巻です。
歳徳神がいる方位は、西暦の下一桁によって以下のように決まります。
 
西暦下一桁恵方
4 / 9東北東微東
5 / 0西南西微西
6 / 1南南東微南
7 / 2北北西微北
8 / 3南南東微南
 
例えば、2017年は下一桁が「7」なので、恵方は「北北西微北」となります。
 
507928
 
実は、恵方と呼ばれる方角は4つしかありません
 

4つの恵方

〇甲の方角・・東北東より少し東
〇庚の方角・・西南西より少し西
〇丙の方角・・南南東より少し南
〇壬の方角・・北北西より少し北
 
 
この4つの恵方を5年周期で繰り返しています。
 
恵方は、その年の干支の十干(じっかん)で決まっています。
東→西→南→北→南で1つの周期です。
 
 
ちなみに、恵方は恵方巻を食べる時だけでなく、初詣にも使えます。
自宅から見て、恵方の方角の神社に初詣することを恵方詣りと言い、その年の願い事を祈願すると良いとされていますよ。
 
 
 

まとめ

恵方巻は昔からあるものと思っていましたが、実は新しい風習だったのですね。
バレンタインのチョコと同じように、企業の販売戦略によって全国に広まったとは驚きです。
 
恵方巻の食べ方は、一本を切らずに、無言で食べること!
食べきると、願い事が叶うとされていますよ。
でも無理しないようにしてくださいね。
 
恵方の方角も5年周期で決まっているとは初めて知りました。
西暦の下一桁によって恵方が決められてるんですね。