Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

トレンチコートのベルトおすすめの結び方!動画で詳しく解説!



 
トレンチコートのベルトってどうすればいいの?
 
いつも迷ってしまう・・・。
 
 

スポンサーリンク

 
 
トレンチコートが好きでけっこうな頻度で着ている。
 
でも、ベルトをどうしたらいいのか、いつも迷ってしまう。
邪魔くさいけど、ベルトを外したらカッコがつかないし・・・。
 
確かに!
 
トレンチコートのベルトってどうしたらいいか分からないですよね。
何となく結ぶのではなく、どうせならおしゃれな結び方を知りたくないですか?
 
そもそもどうしてトレンチコートにはベルトが付いているのでしょうか?
もともとはどう使っていたのかな?
 
 
そこで、トレンチコートにベルトが付いている理由、女性・男性におすすめのベルトの結び方を紹介します!
前で結ぶパターンと、後ろで結ぶパターンの両方を紹介しますね。 
 
 
 

トレンチコートにベルトが付いている理由は?

トレンチコートにはベルトがついていますよね。
トレンチコートにはなぜベルトがついているのでしょうか?
 
295017
 
 
トレンチコートとは、イギリスにおいて、第一次大戦時寒冷地における長い塹壕(ざんごう)戦に防水型の軍用コートとして開発されたものです。
ちなみに、トレンチコートの「トレンチ」とは塹壕という意味です。
 
機能面で見ると、防水と防寒性に優れています。
イギリスから徐々に広まり、民間にも広まっていきました。
 
 
日本では1930年代から普及し始めます。
もともとは、膝まで隠れるロングコートでした。
ただ、近年では、ミニトレンチなども普及して、女性にも人気のコートとなっています。
 
 
755870ae534089d4c181c5b9857014cd_s
 
もともとは軍用として作られたトレンチコート。
腰に付いているベルトってなぜついていると思いますか?
 
腰のベルトは、元々手榴弾などの軍事用品を下げるためのDリングを付けて使用していました。
また、ベルトを締めることで防寒性を上げる役割もあります。
 
※Dリングとは、「D」の形をしたリングのことです。
 
 
 
スポンサーリンク



女性におすすめベルトの結び方

いつもトレンチコートのベルトをどうしようか迷ってしまう。
そんなあなたにおすすめのベルトの結び方を紹介します。
 
girl-1751643_1280 
 

リボン結び(前)

可愛いリボンをフロントにあしらったリボン結びです。
通常のリボンと同じ要領でベルトを結びましょう。
 
リボン結びは、リボンを結ぶ位置で印象が変わります。
 
正面にリボンを置くと、可愛らしさがアップします。
少しだけ、左右どちらかにリボンを置くと、落ち着いた雰囲気になりますよ。
 
 

結び方

 
前で結びます。
① 体の正面から少しずらした位置でベルトを交差させます。
② そのままひと巻きします。
バックル側のベルトを2つ折りにします。
④ 反対側のベルトを2つ折りにした部分に上から巻き付けて、リボン結びをします。
⑤ キュッと引っ張り結び目を作ります。
⑥ リボンの形を整えて完成です。
 
 

片リボン結び(前)

羽織る時や脱ぐ時に、リボン部分をひけば簡単にほどくことが出来ます。
結び方はリボン結びと途中までほぼ同じです。
 
リボン結びは可愛らしすぎて抵抗があるという方でも試しやすい結び方です。
リボン結びと違い、リボンの方向は縦横どちらを向いてもキマります。
 
 

結び方

 
前で結びます。
① 体の正面から少しずらした位置でベルトを交差させます。
② ベルトの先側を、バックル側のベルトに巻き付けるように、ひと結びします。
③ ベルト先で輪を作りながら、交差部分の裏に通します。
④ ベルト先を2つ折りにします。
⑤ 2つ折りにした先端を輪に通します。
⑥ 2つ折りの部分とバックルを引っ張り、結び目を作り、形を整えて完成です。
 
 

バックリボン結び(後)

リボン結びと同様の結び方で、後ろにリボンを作ります。
バックリボン結びの場合、真後ろの腰の正面にリボンがくるように結ぶと女性らしさが際立ちます!
 
 

結び方

 
後ろで結びます。
① ベルトの左右の長さが同じになるように調節します。
② バックル側のベルトを上にして交差します。
③ バックルをウエストに回しているベルトに、下から通します。
④ バックルとは反対側のベルトを2つ折りにします。
⑤ バックル側のベルトを2つ折りにした部分に上から巻き付けリボン結びをします。
⑥ 結び目をしっかり作り、形を整えて完成です。
 
 
 

男性におすすめベルトの結び方

男性のトレンチコート姿もカッコイイですよね。
ベルトもカッコよく決めてみませんか?
 
monk-1378196_1280
 
 

ワンテール(後)

きっちりしていますが、簡単な結び方です。
この結び方はベルトに結び癖がつきにくいので、見た目にも綺麗ですよ。
 
 

結び方

(約2分ぐらいから始まる「その4」です)
 
 
後ろで結びます。
① ベルトを裏返し、一番奥の穴までバックルを通して止めます。
② バックルを右端に移動させ、剣先を背中側のベルトの後ろ側から上方向へとくぐらせます。
③ バックル横に我が出来ているので、上から剣先を通して結び目を引き締めて完成です。
 
 

ネクタイ結び(後)

この結び方は前でも後ろでも使える結び方です。
ネクタイ結びと基本的に同じなので、時間が無い時も素早く結べますよ。
 
 

結び方

 
後ろで結びます。
① バックル側をやや短めにし、バックルが下になるように交差させます。
② バックル側を包むように、剣先側を一周させます。
③ 一周して出来た輪に、上から剣先を通します。
④ 軽く絞り、結び目の大きさを調節すれば完成です。
 
 

片結び(前)

リボン結びは女性向けの結び方ですが、男性ならひと工夫して片結びでシンプルにまとめてみましょう。
短く仕上げると、男性でも決まる結び方です。
 
バックル側をやや短めにすると、バランスが良くなるのでおすすめです。
長さによってはルーズ感も出るので、オンオフ両方に使えますよ。
 
 

結び方

 
前で結びます。
① バックルを下にして交差させます。
バックル側が下・剣先が上側になるように一度結びます。
③ バックル側を半分にたたみます。
④ 剣先側で下のベルトごと巻き込むように、下から上へと一周させて包みます。
⑤ 一周させて出来た輪に、剣先をバックル側へくぐらせます。
⑥ バックル側を引っ張ると、結び目が引き締まります。片結びの完成です。
 
 
 

まとめ

もともと戦時中に軍用コートとして作られたトレンチコート。
ベルトは手榴弾などの軍事用品を下げるためのものだったのですね。
 
今はトレンチコートのベルトをおしゃれに結んで、楽しみましょう。
 
男性・女性3つずつ結び方を紹介しました。
あなたのお気に入りの結び方を見つけてくださいね。