Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

富士芝桜まつり最新情報2016!見頃はいつ?アクセス情報も!



 
桜が散ってしまいお花見シーズンも終盤ですが、これから見頃を迎える桜もあります!
 
高さ約10センチ、地をはうように咲く「芝桜を見に行ってみませんか?
 
 

スポンサーリンク

 
 
今年も芝桜の季節がやってきました。
 
芝桜といえば「富士芝桜まつり」です。
世界文化遺産となった富士山を背景に芝桜を楽しめるイベントとして有名ですね。
 
 
2016年の開催時期や、見頃、アクセス情報をまとめてみました!
 
 
 

富士芝桜まつりはどんなイベント?

さて、富士芝桜まつりとはどんなイベントなのでしょうか?
 
 
 
富士芝桜まつりとは、山梨県の本栖湖(もとすこ)リゾートで開催されるイベントです。世界遺産にもなった富士山と芝桜が一緒に見られるのは、本栖湖リゾート以外ありません。
 
 
首都圏内最大級の規模を誇り、80万株の芝桜が植えられています。
本栖湖リゾートでは、濃いピンク、薄いピンク、白、青などのさまざまな色の芝桜を楽しむ事ができます。
 
今年からは、今まで立ち入ることが出来なかった区域に展望台が設置されました。これまで本栖湖リゾートで芝桜を見たことがある人も、今までとは違う眺めで楽しむ事ができます。
 
phlox-566838_1920
 
 
また、「富士山うまいものフェスタ」が開催され、地元のグルメなど50種類近い食べものを味わうことができます。
 
それ以外にも、芝桜をモチーフにしたスイーツを食べれる「展望カフェ」や、芝桜と富士山を見ながら入れる「展望足湯」も人気です。
 
 
 
スポンサーリンク



2016年の開催時期、見頃はいつ?

今年2016年の富士芝桜まつりの開催期間をお伝えします。
 
開催時期 4月16日~5月29日
開催時間 8 時~17 時
 
 
天候により開花状況は異なりますが、例年5月中旬が一番の見頃となります。
 
 
 

富士芝桜まつりのアクセス・駐車場情報

mini-cooper-783702_1920

車の場合

カーナビを利用する場合には「富士本栖湖リゾート」、または「本栖ハイランド」と入力しましょう。
 

 
駐車場は約1000台収容可能です。
満車の場合は周辺の臨時駐車場に駐車して無料のシャトルバスで移動できます。
 
駐車料金
普通車:500円
バイク:300円
大型車:2000円
 
 
しかし、富士芝桜まつりが開催される時期は非常に渋滞します
河口湖インターから先は大変な渋滞だと思ってください。渋滞を避けるのであれば、朝早く出るようにした方がいいでしょう。
 
入場規制がかかることもあるので、できる限り公共交通機関を利用したほうがいいかもしれません。
 
 
 
bus-986477_1920

鉄道・バス

富士芝桜まつり開催中は河口湖駅、新富士駅、または富士宮駅から直行バス「芝桜ライナー」が運行されています。
 
おとな一人1900円で、富士山芝桜まつり入園券、往復バス乗車券、記念品プレゼント付きのお得なセット券が購入できます。
 
 
・富士急行線 河口湖駅~富士山芝桜まつり会場
毎日運行 所要時間約30分
 
・JR線 新富士駅・富士宮駅~富士芝桜まつり会場
土休日運行 所要時間約75分
 
 
また、首都圏からの直行バスもあるのでそちらを利用するのもおすすめです。
 
 
 
 
ちなみに、入園料は?
 
入園料
おとな(中学生以上):520 円
こども(3 歳以上) :210 円
 
・団体15名以上で団体割引があり、おとな450円、こども180 円に割引されます。
・地元の土産物店や道の駅で割引クーポンを配っていることも多いようです。
・地元の山梨県観光ガイドパルピー、静岡のお出かけ情報サイトTNCクーポンズ等でも割引券がある場合があります。
 
 
 

芝桜って桜なの?

ところで、芝桜って桜なのでしょうか?
見に行く前に少し知識をいれておくと、違った鑑賞の仕方ができるかもしれませんね。ここで紹介します。
 
flowers-604016_1920
 
通常、桜というとバラ科の植物で、枝に花がつきます。
一方、芝桜はハナシノブ科の多年草で、別名ハナツメクサといいます。
 
名前に「サクラ」と入っていますが、まったく別の植物です。
 
 
芝桜は、木に花を付けるのではなく、地面に根を張る草に花をつけます。
4、5月頃に桜に似た形の淡桃、赤、薄紫、白色の花を咲かせ、葉は 1 センチ程度と小さく、よく枝分かれし地面を多い尽くすように密生します。
圧倒的な繁殖力で小さな花を増やしくことでも有名です。
 
また、寒暑や乾燥に強く、常緑のため芝生代わりに植えられている事もあります。
 
 
ここで、芝桜の花言葉もご紹介します。
 
「忍耐」「一筋」「誠実な愛」「希望」
 
などがあります。
厳しい環境にも負けない健気さと、小さくても強い生命力があり花を増やしていく姿が花言葉の由来と考えられています。
 
 

まとめ

一面に広がる芝桜、花の絨毯を見てみたいですよね!
 
ただ、とても人気スポットなので車で行かれる場合は渋滞が予想されます。
くれぐれも事故には気を付けてくださいね
 
 
ご家族と楽しい思い出ができると良いですね!!