Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

くせ毛トリートメントおすすめ7選!効果的な使い方とは?



 
くせ毛のせいでヘアスタイルがまとまらない!
 
トリートメントってくせ毛に効果あるのかな?
 
 

スポンサーリンク

 
 
どうやってもまとまらないくせ毛
せっかく朝セットしたのに、すぐうねってしまう・・
 
いつもシャンプーの後にはトリートメントをしているけど、くせ毛はなかなか治らない。
くせ毛に効果があるトリートメントはないのかな?
 
もしかして、トリートメントの使い方が間違っているの?
くせ毛対策に効果的なトリートメントの使い方を知りたい!
 
 
そこで、くせ毛対策にトリートメントがおすすめの理由、効果的なトリートメントの使い方くせ毛におすすめなトリートメントを紹介します!
あなたに合うトリートメントが見つかるかもしれませんよ。
 
 
 
●くせ毛に効くシャンプーを知りたい方はこちらの記事がおすすめです。
くせ毛に効くおすすめシャンプー7選!ホントに改善できる?
 くせ毛ってホントに嫌!! 毎日のシャンプーで直らないのかな?    くせ毛に毎日のように悩まされている・・・。 ストレートパーマや縮毛矯正をすれば、真っ直ぐになるけど日が経つと戻ってしまう。それに、毎回パーマをかけるのもお金がかかる。 でも、くせ毛をな...
 
 
 

くせ毛対策にトリートメントがおすすめの理由

くせ毛対策になぜトリートメントがおすすめなのでしょうか?
 
 
 
くせ毛の人は、髪の毛が乾燥しやすく、水分量も不足しがちです。
 
日頃の手入れを怠ると、バサバサ・ごわごわの手触りになってしまいます。
特にロングヘアの場合、毛先は数年前の髪の毛ですよね。
長時間にわたりダメージを受けているため痛みも大きくなっています。
 
また、縮毛矯正やストレートパーマ、カラーリングをしていると、髪へは相当なダメージが蓄積されています
 
 
 
すると、ヘアスタイルも上手くまとまらず、出かける前は髪の毛と格闘しなければなりません。
せっかくスタイリングしたのに、しばらくすると髪の毛が広がったりうねったりして、仕事中や外出時も憂鬱になりますよね。
 
 
そこで、毎日のお手入れが重要です。
中でも髪の毛に栄養補給をしてくれるトリートメントが非常に大切です。
 
トリートメントの中には、アミノ酸やビタミン、ミネラルなど、様々な栄養成分が配合されています。
その為、髪の毛に必要な栄養を補給してくれるので、くせ毛に悩む方にはトリートメントによるお手入れがおすすめです。
 
 
 
スポンサーリンク



効果的なトリートメントの使い方

とはいえ、日々トリートメントを使っている方は多いと思います。
ただ、どのような使い方をしていますか?
くせ毛改善に効果的なトリートメントの使い方を紹介しますね。
 
 
 

トリートメントを使うタイミング

まずは、トリートメントを使うタイミングを確認しましょう。
シャンプーで髪を洗い、その後トリートメント、次にコンディショナーの順番で行います。
 
トリートメントとコンディショナーの違いは何だと思いますか?
トリートメントは髪に栄養を与えてくれます
コンディショナーは、髪の表面をコーティングしバリアを作ります。
 
そのため、シャンプー後、トリートメントで髪に栄養を与えて、その後コンディショナーで髪をコーティングし栄養を閉じ込めるという順番が理にかなっているのです。
 
 

効果的な使い方

 

①シャンプー後、髪の水分を切る

 
トリートメントには油分が含まれています。
そのため、髪が濡れていると、その水分と油分が反発しあうので、トリートメントを上手く馴染ませることが出来ません
 
髪の短い人は軽く水を切る程度でよいですが、髪が長い人はタオルを利用して水分を取り除きましょう。
 
 

②トリートメントを塗布する

 
髪の水分をとったら、トリートメントを髪に塗布していきます。
 
このとき、ダメージを受けやすい毛先から重点的に塗布します
頭皮側から塗布すると、髪が重たくなるだけでなく、頭皮の毛穴にトリートメントが詰まってしまう可能性があります。
毛穴が詰まるとくせ毛の原因になりますので、頭皮には塗布しないようにしましょう。
 
揉み込むようにトリートメントを馴染ませた後、髪全体に馴染ませましょう。
 
 

③目の粗いコームやクシで髪の流れを整える

髪全体に均一にトリートメントが行きわたるように、目の粗いコームやクシで髪の流れを整えます
 
この時、コームやクシで頭皮を傷付けないようにしましょう。
また、髪にも傷が付かないように優しく丁寧に行います。
 
髪は濡れていると、摩擦に弱くなります。
髪の美しさを保つキューティクルが剥がれ落ちるのを防ぐためにも優しくブラッシングしてください。
 
 

④蒸しタオルやバスキャップでトリートメントを浸透させる

 
 
蒸しタオルやバスキャップなどを利用して、トリートメントを髪全体に浸透させましょう。
 
浴室は湯気などで温度が高くなっているため、この方法がとても効果的です。
5分~10分程度したら、トリートメントを洗い流します。
 
 
洗い流す時ですが、トリートメントによって「十分に洗い流す」「軽く洗い流す」など、使用方法に差がありますので注意してください。
トリートメントを使用する前に確認しておきましょう。
 
 
 

くせ毛におすすめトリートメント7選

それでは、くせ毛対策におすすめのトリートメントを紹介します!
 
 
 

システムトリートメント

サロンレベルのトリートメントを自宅で再現できると好評です。
 
2剤式が特徴で、Step1で髪の毛のダメージを補修し、Step2で栄養としなやかさを定着させます。
Step1のトリートメントを洗い流すかどうかで、仕上がりのボリュームをコントロールすることもできます。
 
ワンランク上のサロンクオリティーを求める方にはおすすめです。
 

 
 

リマーユ シャンプー&トリートメント

髪にハリやコシが出るヘアケアシャンプー&トリートメントなので、湿気の高い日の髪のうねりを抑えてくれます
ツヤ髪になれる理由は、馬油とアミノ酸の絶妙なバランスです。
アミノ酸で髪のキューティクルを補修し、馬油でコーティングしてくれます!
 
東原亜紀さんなど、多数の芸能人が紹介している人気商品です。
今なら半額ですよ。
 

 
 

シュクルン ヘアストレートトリートメント

ストレートコート成分が髪表面をコーティングするため、ドライヤーでブローするだけで髪をストレートに整えてくれます。
また、ストレートになるだけでなく、2種類のヒアルロン酸がダメージ補修もしてくれます。
 
髪を傷めずに、くせ毛をストレートにしてくれるのが嬉しいですよね。
 

 
 

アスロング(asulong)

GLITTERにも掲載されたオーガニックトリートメントです。
その他、多くの雑誌で取り上げられています。
 
アスロングは、オーガニック成分をたっぷり配合しているので、髪に栄養と潤いを与えてくれます。
そのため、くせ毛を抑えて、いつまでも美しい髪をキープできます
 
もともとは髪を早く伸ばしたい方のために開発されたトリートメントなのですが、美髪成分がくせを抑える効果もあると評判になりました。
まずは、以下をクリックして80件以上の口コミを見てみてください。
どれだけ高い評価が得ているかがわかっていただけると思います。
 

アスロング

 
 

セーハ ヘアトリートメント

くせ毛の広がりやうねりが、落ち着きやすくなります。
2種類のオーガニックオイルと3種類のシュガー成分が含まれており、髪の内側まで浸透します。
髪1本1本のダメージを補修してくれますよ。
 

 

 
 

リピアミューズ パーフェクトヘアオイル

「香り」にこだわったヘアオイルです。
12種類の植物オイルと、4種の植物エキスに加えて、幸せな気持ちになると言われているイランイランを配合しています。
 
モデルさんなど、愛用者も多いですよ
 

 
 

サラサロン ナイトリペアトリートメント

寝る前に髪に馴染ませるだけの洗い流さないトリートメントです。
翌朝、しっとりまとまるヘアに導いてくれます。
 

 

 
 
 

まとめ

せっかくスタイリングしたのに、すぐに広がってしまったり、うねったりするくせ毛はうんざりしますよね。
そこで髪の毛に必要な栄養補給をしてくれるトリートメントがおすすめです。
 
トリートメントの効果的な使い方は、水気を切り、毛先にトリートメントを重点的に塗布する事です。
目の粗いコームやクシを使い、全体に馴染ませましょう。
蒸しタオルやシャワーキャップを使用すると、さらに効果的です。
 
おすすめのトリートメントを紹介しました。
あなたに合うものが見つかるといいですね。