Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

小学校の入学式!女の子の服装はスーツ?ワンピース?



 
入学式にはオシャレな洋服を着させてあげたい!
 
スーツ?ワンピース?どっちがいいかな?
 
 

スポンサーリンク

 
 
子供の成長は嬉しいですよね。
保育園や幼稚園に通っていた時と違い、小学生になると少し大人になったようにも感じます。
 
娘ももう4月から小学生。

小学校の入学式はおしゃれな服を着させてあげたいな。
 
入学式の服装はどうやって選んだらいいのかな?
女の子の服装はスーツとワンピースどっちがいいんだろう?
 
 
そこで、入学式の女の子の服装の選び方、入学式おすすめスーツ、入学式おすすめワンピースを紹介します!
 
 
 

入学式の女の子の服装の選び方は?

まずは、女の子の入学式での服装の選び方を見ていきましょう。
 
 
 
入学式はお祝いの席でもあります。
学校側から制服の指定などがない場合は、フォーマルなデザインの服装を選びましょう。
 
紺・黒・グレーなど王道の色がおすすめです。
それ以外では、ピンクや白、水色など春らしい色合いのものや、チェックやドットなどの柄物の洋服も人気のようです。
 
 
一方、入学式の服装にデニムや麻、ニットやジャージー素材の洋服はNGです。
 
また、あまりにも派手すぎる洋服やドレスだと、周りから浮いてしまいます
派手なアクセサリー、フリル、チェーン、派手なカチューシャなどは避けましょう。
 
 
 
女の子の場合、春らしい色合いのセットアップや、ワンピースにボレロやカーディガンを着るのも良いでしょう。
最近は、ブレザーにチェックのプリーツスカートというスーツスタイルも人気のようです。
 
足元は黒・紺・白のタイツやソックスにフォーマルな靴を合わせましょう。
 
 
人気のスーツスタイル、ワンピースの中からおすすめの服を紹介しますね。
 
 
 
スポンサーリンク



入学式おすすめのスーツ5選

では、入学式におすすめのスーツを紹介しますね。
 
 
 

ライン入りスーツ3点セット

ネイビーのラインが入った白いリボンが目を惹くスーツセットです。
きちんと感はそのままに、明るく爽やかな印象です。
 

 

 

 
 

フォーマルスーツ

ハンドメイドのコサージュ付きです。
ジャケット・スカートともに、着心地と滑りの良い総裏地仕様になっています。
 

 

 
 

フォーマルスーツ3点セット

女子高生のお姉さんを意識した制服スタイルのスーツです。
ウエストはゴム仕様になっているので、お子さんのウエストに合わせて簡単に調節出来ます。
 

 

 
 

セーラーカラースーツセット

無地のジャンパースカートと、セーラーカラージャケットのアンサンブルです。
お嬢様学校の制服のような清楚があります。
 

 

 
 

丸襟セーラー ダブルボタンスーツ

ダブルのボタンが付いたきっちりしたスーツをレースやセーラー襟で可愛く仕上げました
スカートは着回しがきくデザインです。
 

 

 
 
 

入学式おすすめのワンピース5選

次に、入学式におすすめのワンピースを紹介しますね。
 
 

モダンスタイルワンピース

すっきりとしたラインのワンピースです。
スタイルを良く見せてくれる一枚です。
 

 

 
 

日本製 長袖ワンピース

日本製のフォーマルワンピースです。
ブラック、ネイビー、パープルと、どの色も可愛らしい雰囲気のワンピースとなっています。
 

 

 
 

チェック柄ワンピース

モノトーンとブルーのタータンチェックにピンクのラインをプラスしたクールな一着です。
グログランリボンやレースなどガーリーなアクセントをプラスして、キュートな仕上がりのワンピースとなっています。
 

 

 
 

ピンクリボン付きツイードアンサンブル

卒園式や入学式、結婚式にも最適なピンク色です。
シワになりにくいポリエステル100%です。ウエスト部分のリボンが可愛さを演出します。
 

 

 
 

ドッキングワンピース

可愛らしい花柄スカートのウエスト切り替えワンピースで、ホワイトとサックスの組み合わせが爽やかです。
シンプルなホワイトのボレロは高級感漂う仕上がりです。
 

 

 
 
 

まとめ

入学式はフォーマルな場ですので、黒や紺、グレーなど王道の色がおすすめです。
最近は春らしい色合いの物も人気があるようです。
 
ただ、デニムや麻などの素材はNGですよ!
派手すぎる洋服やドレスは周りから浮いてしまう可能性もあるので、やめましょう。
 
入学式におすすめのスーツ・ワンピースをそれぞれ紹介しています。
参考にしてみてください。