Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

謝恩会の挨拶の例文!立場やシーン別に紹介!ポイントは?



 
謝恩会で保護者代表として挨拶することに!
 
何を話せばいいんだろう??
 
 

スポンサーリンク

 
 
お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える謝恩会
その場で、保護者代表として挨拶することになった!
 
どんな内容を話せばいいのかな?
謝恩会の挨拶のポイントを知りたい!
 
当日は先生方からの挨拶もあるだろうし、他の方の挨拶の例文も参考に挨拶内容を考えたいな。
 
大勢の前で挨拶するのは、緊張しますよね。
ましてや謝恩会で保護者代表として挨拶するとなると、なおさら緊張してしまいますよね。
 
 
そこで、謝恩会の挨拶のポイント、謝恩会の挨拶の流れ、謝恩会挨拶の例文を紹介します!
 
 
 

謝恩会の挨拶のポイントは?

まずは謝恩会の挨拶のポイントを見ていきましょう。
 
 
 

長く話さない

挨拶が長すぎると、ダラダラとしてしまいます。
ただ、短すぎると素っ気ない挨拶となってしまいます。
 
謝恩会のスピーチでは2分~2分30秒ほどにまとめましょう。
 
 

親しみのある口調で話す

卒業式は堅苦しい雰囲気ですが、謝恩会は少しフランクな会となります。
 
そのため、難しい言葉は使わなくて大丈夫です。
堅苦しい口調ではなく、親しみのある口調で話すようにしましょう。
 
今までの思い出を振り返り、楽しかった事、苦しかった事、協力した事などをスピーチに入れるといいですよ。
 
 

感謝の気持ちを伝える

 
今までお世話になった先生方への感謝の気持ちを忘れずに!
お礼の気持ちを精一杯伝えましょう。
 
 
 
スポンサーリンク



謝恩会の挨拶の流れ・順番は?

謝恩会当日はどんな流れになるのでしょうか?
 
 
一般的な謝恩会のおおよその流れは次の通りです。
 
①開会の挨拶
②保護者代表による挨拶
③先生方の紹介
④会食・歓談タイム
⑤余興(行わない場合もあります)
⑥子供たちからの挨拶
⑦先生方からの挨拶
⑧閉会の挨拶
 
 
 

謝恩会挨拶の例文

謝恩会当日には、皆さんどのような挨拶をするのでしょうか?
謝恩会挨拶の例文を紹介します。
 
 
 

はじめの挨拶

皆さん、本日はお集まりいただきありがとうございます。
これより、平成〇年、××小学校の謝恩会を開会いたします。
 
本日司会を務めさせていただきます、○○○○と申します。
司会は不慣れで、お聞き苦しい点も多いかと思いますが、どうぞ最後までよろしくお願い致します。
 
 

保護者代表挨拶

本日はお忙しい中、お集まり頂きありがとうございます。
 
諸先生方、6年間のご指導、ありがとうございました。
保護者を代表いたしまして心より感謝申し上げます。
 
おかげさまで、子供たちも健やかに成長し、無事に卒業式を迎える事が出来ました。
これもひとえに、先生方の深い愛情と熱意のあるご指導の賜物と感謝致しております。
入学式、運動会、学習発表会、遠足や林間学校など、思い起こせば6年間たくさんの思い出があり、胸がいっぱいになります。
 
本日は我々保護者からの感謝の気持ちとしてささやかな会をご用意いたしました。
おくつろぎのうえ、日頃のお疲れを癒して頂けたらと思います。
 
6年間本当にありがとうございました。
 
 

先生からの挨拶

 
 
この度は、ご卒業おめでとうございます。
本日はこのような素敵な会にお招きいただきありがとうございます。
 
この間入学してきた皆さんも、4月から中学生ですね。
6年間、沢山の事を経験し、皆さんは心も体も大きく成長しました。
この××小学校で学んだ事を胸に、中学校では更に沢山の事を学び成長してください。
 
今まで学んできた事、これから学ぶ事、皆さんが大人になった時に必ず役に立ちます。
皆さんが元気に成長してくれることを楽しみにしています。
 
本日はありがとうございました。
 
 

終わりの挨拶

宴もたけなわとなり、思い出話もつきませんが、時間となりましたのでこのあたりで閉会といたします。
 
最後に××小学校の発展と校長先生、先生方、職員の皆様のご健康をお祈りして、大きな拍手をお願いいたします。
校長先生、先生方、職員の皆様、本日はありがとうございました。
 
保護者の皆様ありがとうございました。
 
 
 

まとめ

謝恩会のスピーチのポイントは、長く話すぎない、親しみのある口調を心がけることです。
先生方への感謝の気持ちも忘れずに伝えてくださいね。
 
謝恩会の流れとスピーチの例文を紹介しました。
挨拶などの順番や、挨拶の言葉など、その時々で違うかもしれません。
参考にしてみてくださいね。