Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

謝恩会の服装マナー!ママにおすすめは?レンタルはあり?



 
卒業式の後、謝恩会があるらしい。
 
どんな服装で行けばいいの?
 
 

スポンサーリンク

 
 
小学校の卒業式の後に謝恩会が開かれる。
 
一人目のお子さんの時は何もかもが初めてで、分からない事が多いですよね。
謝恩会もその一つだと思います。
 
謝恩会に出席するのは初めてだから、どんな服装で行けばいいのか分からない
派手な格好は避けた方がいいよね?
 
でも、卒業式に着て行く洋服と一緒というのもな・・・。
卒業式と謝恩会、2つの洋服を用意するのは大変だからレンタル衣装にしようかな。
 
 
そこで、謝恩会の服装マナー、ママにおすすめの謝恩会服装、謝恩会にレンタル衣装はありかを紹介します!
 
 
 

謝恩会ママの服装マナー

まずは、謝恩会での服装マナーを確認しましょう。
 
 
 

基本はフォーマル

謝恩会は、地域や学校によって様々な場所で行われます。
派手な服装を好まない地域もありますし、ホテルを借り大規模に謝恩会を行う所もあります。
 
いずれの場合も、主役は保護者ではなく、子供と先生方です。
謝恩会の規模に合わせて、フォーマルスーツを基準に服装を考えましょう。
 
 

卒業式より明るい色合い

卒業式でブラックフォーマルを着る場合、謝恩会では少し明るめの服装にしましょう。
 
卒業式と違い、謝恩会は堅苦しい雰囲気がだいぶ無くなります。
ブラックフォーマルだと、周りから浮いてしまう可能性もあります。
 
 
例えば、黒のスカートの場合、上着を明るめの色にするのもいいでしょう。
フォーマルスーツの場合、ワンポイントで明るい色のアクセサリーやコサージュを加えるだけで、印象が変わりますよ。
パールのネックレスなどもオシャレで良いですね。
 
 
 
また、インナーシャツを明るい色にするのも印象が華やかになるのでおすすめです。
 
洋服を色々準備するのが大変と言う方は、その後行われる入学式で着用できるようなスーツにするのもおすすめですよ。
入学式のスーツなら、色も明るめなので、謝恩会の雰囲気に合います。
 
 
 
スポンサーリンク



ママにおすすめの謝恩会服装

謝恩会が行われる場所によって、服装も変わってきますよね。
会場別におすすめの謝恩会服装を紹介します。
 
 

ホテル

ホテルで謝恩会が行われる場合、いつもよりフォーマルな服装にしましょう。
ジーンズはダメです。スーツなどが良いでしょう。
 
ジャケットやパールのネックレス、スカーフなどで華やかさを出しましょう。
 
 

ジャガード風ツイードノーカラースーツ

ジャケット、ワンピースの2点セットです。
明るめのスーツですが、派手すぎず、入学式にも着用出来ますよ
 

 

 

 
 

テーラードジャケットスーツ

テーラードジャケットと2枚スカートのセットです。
シックな色合いですが、コサージュやアクセサリーが映え華やかさを演出してくれます。
 

 

 
 

リボンスリープワンピース

シンプルなデザインで大人っぽい雰囲気になります。
シースルーの袖は、透け過ぎず気になる二の腕をカバーしてくれますよ。
 

 

 
 

学校

学校で行われる謝恩会の場合、卒業式のような格式ばった服装で出かけても浮いてしまいます。
参観日の時の装いを目安にしましょう。
 
ただし、ジーンズはカジュアルすぎるのでダメですよ。
 
 

フリルブラウス

お手持ちのパンツやスカートに、フリルの付いたシャツを着るだけで、華やかな雰囲気になりますよ。
 

 

 
 

セットアップスーツ

リボン袖が可愛いオシャレなセットアップです。スーツより堅苦しくなりません。
パンツはゆったりとした作りになっています。
 

 

 
 
 

レンタルはあり?

謝恩会の洋服をレンタルしようと思っているけど・・。
謝恩会の服装をレンタルするのはアリなのでしょうか?
 
 
 
もちろんレンタルはありです。
 
ただし、レンタルする場合は、1か月前には予約するようにしておきましょう。
謝恩会間近になってレンタルしようと思っても、気に入ったデザインの在庫がなくなっている場合があります。
 
そうなると、結局購入することになってしまいます。
早めに予約すれば、多くのデザインから選ぶ事が出来ますよ。
 
 
おすすめのレンタル衣装を紹介しますね。
 

ジャケットとワンピースのセット

グレーのジャケットとワンピースのセットです。
オプションで小物を揃えることも出来ますよ。
 

 

 
 

オフホワイトワンピース

オフホワイトのツイードで可愛い雰囲気のアンサンブルです。
バッグ・ネックレス・コサージュが無料でレンタルできます。
 

 

 
 

プリーツワンピース

プリーツのワンピースが優しい雰囲気を演出してくれます。
色合いも明るく、謝恩会にもおすすめです。
 

 

 
 
 

まとめ

謝恩会の服装は、フォーマルを基本に考えましょう。
卒業式の時のスーツが暗めの色なら、インナーシャツを華やかなものにするのもおすすめです。
ワンポイントでアクセサリーやコサージュを付けるのも印象が変わりますよ!
 
謝恩会の為にスーツを準備するのが大変という時は、入学式でも着用出来るようなスーツを選ぶのもおすすめです。
また、ホテルや学校など、会場別でおすすめの服装を紹介しています。
参考にしてみてくださいね。
 
謝恩会と卒業式、2つ洋服を用意するのが大変という方は、レンタルもありです。
ただし、1か月前には予約するようにしておきましょう。