Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

東京の夜桜花見スポットおすすめ5選!ライトアップは何時?

 
仕事終わりに夜桜で花見をすることに!
 
都内だと、どこがおすすめ?
 
 

スポンサーリンク

 
 
仕事終わりに、会社のメンバーで花見をすることに!
 
仕事が終わるのが夜だからライトアップされている花見スポットがいいよね。
夜桜を見ながら、宴会もしたい!
 
夜桜で花見をするのにいい場所はないかな?
何時頃までライトアップされているんだろう?
 
宴会が禁止されている花見スポットもあるので、場所を選ぶには注意が必要です。
 
 
そこで、東京の桜の見頃、東京のおすすめ夜桜スポット、夜桜はあるけど宴会が禁止となっている場所を紹介します!
 
 
 

東京の桜の見頃はいつ?

春が近づくと、桜の開花が気になりますよね。
東京の桜の見頃はいつなのでしょうか?
 
 
桜の種類や場所、気候によっても前後しますが、例年3月下旬頃が東京の桜の見ごろとなります。
ちなみに、2016年の東京の桜は、3月26日に開花、4月3日ごろに満開となりました。
 
 
 
スポンサーリンク



東京のおすすめ夜桜スポット5選

夜桜を見ながらの宴会。盛り上がりますよね。
都内のおすすめ夜桜スポットを紹介します。
 
 
 

上野恩賜公園

 
近くに動物園や博物館などの施設があります。
桜の木も1000本と日本でも有数の花見スポットです。
 
桜通りはソメイヨシノが咲き乱れ見事な景観です。
駐車場はありませんが、無料でお花見を楽しむ事が出来ますよ。
お酒の持ち込み、場所取り、ペット持ち込みOKです。
 
 

ライトアップ時間

日没からぼんぼりが消灯する20時までとなっています。
 

アクセス

・JR上野駅より徒歩2分
・首都高速上のランプから約500m
 
 

靖国神社

 
神社全体には、ソメイヨシノ、カンザクラ、シダレザクラなど約600本の桜が植えられています。
都内でも比較的長い期間お花見を楽しめます。
 
開花宣言をする標準木となる桜の木が3本あります。
 
シートを敷いての宴会は認められていますが、外苑と呼ばれる露店の並ぶエリアのみです。
また、宴会が出来るのは22時までとなっていますので注意してください。
 
 

ライトアップ時間

17時~22時
 

アクセス

・地下鉄「九段下駅」から徒歩5分
 
 

飛鳥山公園

 
公園内に植えられた650本の桜が見事です。
 
飛鳥山公園は駅からのアクセスも良く、高台付近まで運行している無料モノレールがあります。
花見の荷物が多くても安心ですね。
 
 
また、ぼんぼりでライトアップされた桜は幻想的でおすすめですよ。
場所取りと宴会は可能ですが、宴会は21時までとなっています。
 
 

ライトアップ時間

日没~21時まで
 

アクセス

・JR京浜東北線「王子駅」から徒歩約3分
・東京メトロ南北線「王子駅」から徒歩約5分
 
 

隅田公園

 
八代将軍、徳川吉宗が一般庶民のために植栽したと言われる桜並木は絶景です
桜並木には約1000本の桜がうえられています。
 
浅草や仲見世商店街、東京スカイツリーからも近く、観光もお花見も楽しめるスポットとして人気です。
ライトアップされた桜は、昼間の桜と違う雰囲気を味わえます。
 
宴会・お酒の持ち込みはOKです。
 
 

ライトアップ時間

日没~21時ごろ
 

アクセス

・つくばエクスプレス、東武スカイツリーライン、東京メトロ「銀座線」、または「浅草駅」より徒歩5分
 
 

芝公園

 
公園内には、ソメイヨシノ・ヤマザクラ・サトザクラなどの桜の木が約200本植えられています。
 
芝公園の近くには、東京タワーもあります。
夜は東京タワーのライトアップと都会の夜景、ライトアップされた桜を楽しむ事が出来ますよ。
 
 

ライトアップ時間

日没~21時まで
 

アクセス

・JR浜松駅から徒歩12分
・地下鉄三田線「芝公園」から徒歩2分
 
 
 

夜桜はあるけど宴会が禁止となっている場所は?

夜桜は見ることができるけど、宴会が禁止になっているお花見スポットもあるのかな?
 
 

目黒川沿い

目黒川に沿って約800本の桜が咲き誇りますが、川沿いでの宴会は禁止となっています。
人通りも大変多く、道も細いため宴会出来るスペースがありません
 
 

千鳥ヶ淵縁道の桜

ライトアップは18:30頃~22時まで行われますが、宴会は禁止となっています。
 
 
 

まとめ

東京の桜の見ごろは3月下旬からとなっています。
桜の種類や気候によっても変わりますので、桜の開花情報をこまめに確認してくださいね。
 
夜桜が見れて宴会が出来るスポットを紹介しました。
ライトアップされる時間が決まっていますので、終了時間を目途に宴会を終えるようにしましょう。
真っ暗な中片付けなどをするのは大変ですよ。
 
また、夜桜はあるけど、宴会が禁止となっている場所もあります。
間違っても宴会はしないように!ルールを守って桜を楽しみましょう。