Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

横浜でお花見できる公園は?子供と桜を楽しもう!



 
子供を連れてお花見に行きたいな。
 
どこか良い公園はないかな?
 
 

スポンサーリンク

 
 
桜が咲く季節になると、お花見に行きたくなりますよね。
子供と近所の公園に行くのもいいけど、お花見スポットの公園に行ってみたい!
 
どこか横浜でいいお花見スポットはあるかな?
子供と行くから、交通の便利さや混み具合なども知りたいな。
 
桜を見ながら、桜について子供に教えられるネタもあると、勉強にもなっていいかも。
と考えているママ!
 
 
横浜にある子供を連れて行きやすいお花見公園、子供と盛り上がる桜のトリビアを紹介します!
お花見の計画に役立ててくださいね。
 
 
 

横浜にある子供を連れて行きやすいお花見公園

横浜にある子供を連れて行きやすいお花見スポットを紹介します。
 
 
 

根岸森林公園

 
横浜市営地下鉄「岸根公園駅」2番出口からすぐにある公園です。
 
駐車場も157台あるので、車で行くにも便利ですね。
駐車場料金は、2時間400円、以降30分100円です。
 
 
根岸公園は、広々とした芝生広場や池があり、ジョギングコースも整備されています。
地下鉄出口を出ると、桜が見えますよ。
主にソメイヨシノとヨコハマヒザクラが植えられています。
 
広い敷地ですので、場所取りの心配もいりません
 
 
「忍者とりで」と呼ばれるフィールドアスレチック風に造られた複合遊具があり、ジャングルジム風の設備や、ロープ登り、ローラー滑り台などがあります。
おもちゃの貸し出しもあるのが、嬉しいですね。
 
 
 

せせらぎ公園

横浜市営地下鉄「仲町台」駅から徒歩5分くらいです。
 
池の北側の岸辺にソメイヨシノが並び、鮮やかな景色を見せてくれます。
池の近くには江戸時代の古民家が復元されているので、お子さんと一緒に観光してみてください。
 
 
ファミリー層の多い地域なので、お花見をする家族連れが多いようです。
花見の場所が無いというほどの込み具合ではないようです。
 
また、運動場近くに少しだけ健康遊具があります。
 
 

小田原城址公園

 
小田原城址公園は小田原駅より徒歩10分の場所にあります。
ただ、駐車場はありませんので注意してください。
 
小田原城址公園の桜は、日本さくら百選にも選ばれています。
お城と桜のコントラストが美しいです。
主にソメイヨシノが320本ほど植えられています。
 
 
桜の時期は周辺道路も混雑するようです。
桜の見ごろ時期の土日は非常に混み合いますので、お花見するときは早めに出かけるようにしましょう。
 
小田原城の敷地内にはミニ遊園地もあります。
料金もお安くなっていますので、お子さんと一緒に遊ぶのもいいですね。
 
 

三ッ池公園

 
最寄駅は、JR新横浜駅、JR鶴見駅ですが、駅からは少し距離があります。
市営バスを利用しましょう。
 
もしくは、駐車場が正門と北門の2か所にあるので、車で行くのが便利です。
ただ、桜の季節は10時ごろには満車となるようですので注意してくださいね。
 
駐車場料金は、繁忙期(3月16日~4月15日、4月29日~5月5日)で大型車(1240円)、普通車(830円)です。
 
 
 
2月の寒桜から始まり、78種類1600本の桜が少しずつ時期をずらして花を咲かせます。
三ツ池公園の名前の通り、3つの池の周りに満開になった桜は見ごたえがあります。
 
日本の「さくら名所100選」にも選ばれています。
 
木の間をすり抜けていく滑り台やアスレチックなどの遊具、広い砂場、水遊び出来る噴水などもあります。
 
 
 
スポンサーリンク



子供と盛り上がる桜のトリビア

お花見をしながら、子供と盛り上がる桜のトリビアを紹介します。
 
 

日本の桜の種類は600種類!

桜はバラ科・サクラ亜科・サクラ属に分類されます。
主にアジアを中心に分布しています。
 
その中でも、日本は桜の種類が豊富です。
大きく分けて山野に自生する野生の「山桜」と、人の手で品種改良された「里桜」があります。
これらの種類を合わせると、なんと約600種類も確認されているのです。
 
とは言え、現在日本で見られる桜の8割はソメイヨシノです。
 
 

冬に咲く桜

桜と言えば春ですよね。
 
しかし、冬に咲く桜もあります。その名を「カンザクラ(寒桜)」と言います。
関東地方より南の暖地に分布しており、開花時期は2月から3月、気温によっては1月中に咲くこともあるそうです。
 
 

桜は毒を持っている

桜は葉桜になると、大量の有害物質(クマリン)を放出します。
 
そのため、桜の根元には植物が育ちにくくなります。
クマリンには、抗菌性もあり葉を守る役割もあるのです。
 
 
桜餅に巻いてある葉にも毒があるの?と心配になりますよね。
 
大丈夫です。
桜餅程度の少量では人体に悪影響はありません。美味しく食べてくださいね。
 
 
 

まとめ

お子さんとお花見に行ける横浜の公園を紹介しました。
広い芝生があったり、遊具もある場所ならお花見以外にも楽しめますね!
 
桜のトリビアも紹介しています。
桜を見ながらお子さんに話して盛り上がってくださいね。