Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

ニックネームつけ方のポイント!可愛い・かっこいいあだ名とは?



 
友達にニックネームを付けてあげたい!
 
ニックネームを付ける時のポイントは?
 
 

スポンサーリンク

 
 
ニックネームで呼び合うと、親近感が沸きますよね。
友達に、ニックネームを付けてあげたいと思っているんだけど、どんなニックネームがいいんだろう?
 
せっかくだから、可愛い・かっこいいニックネームをつけてあげたいな。
あだ名を付ける時のポイントも知りたい!
 
ニックネームをつけるときに気をつけるべき注意点などあるのかな?
 
 
そこで、ニックネームの付け方のポイント可愛い・かっこいいニックネーム、ニックネームを付ける時にやってはいけないことを紹介します!
 
 
 

ニックネームの付け方のポイント

まずは、ニックネームの付け方のポイントから見ていきましょう。
 
 

呼びやすい・覚えやすい

ニックネームが長かったり、呼びにくかったりすると、本人はもちろん周りにも浸透しません
また、覚えにくいニックネームとなってしまいます。
 
ニックネームで呼んでいる途中で「あれ?なんだったっけ?」となってしまうかもしれませんよ。
呼びやすい・覚えやすいニックネームにしましょう。
 
 

相手が喜ぶ

 
例えば、小柄な子に「チビちゃん」というニックネームを付けたとしましょう。
 
○○ちゃんというように、「ちゃん」が付いていると可愛い感じになりますが、
その子が小柄な事を気にしていたら、チビちゃんというニックネームは嬉しくありませんよね
 
ニックネームを付ける際は、相手に喜んで貰えるようなものにしましょう。
 
親しみを込めて、ニックネームを付けても相手に気に入って貰えなければ意味がありません。
お互いが気に入るようなニックネームを付けるのがポイントです。
 
 
 
スポンサーリンク


可愛いニックネームとは?

可愛いニックネームにはどんなものがあるのでしょうか?
 
 

特徴

語尾に○○っちゃんと付けるあだ名です。
女の子に多いあだ名ですね。
 
昔からよく使われている定番と言えるあだ名の付け方ですが、身近にいそうな親近感を感じるあだ名です。
 
 

可愛いニックネームの例を紹介します。
芸能人でいうと、次の方がそうですね。
 
○松本人志さん→まっちゃん
○内村光良さん→うっちゃん
○前田敦子さん→あっちゃん
 
 
 

かっこいいニックネームとは?

続いて、かっこいいニックネームも見ていきましょう。
 
 

特徴

木村拓哉さんは「キムタク」、松本潤さんは「松潤」など、
姓と名の頭文字を組み合わせて付けるあだ名は、略すだけですが、かっこいい印象を与えます。
 
ちなみに、このあだ名の付け方は、木村拓哉さんが発祥と言われているんですよ。
ただ、名前によって語呂が言いにくい場合もありますので、ニックネームを付ける際は気を付けてくださいね。
 
 

芸能人で例えると次の方がいます。
 
○松山ケンイチさん→まつけん
○長谷川京子さん→はせきょー
○高橋みなみさん→たかみな
 
 
他にも、名前をそのまま呼ぶあだ名もシンプルでかっこいいですよ。
 
「鈴木」や「聡」など、姓や名をそのままあだ名にする呼び方もあります。
「たかあき」を「たか」と略して呼ぶニックネームもいいですね。
 
 
 

ニックネームを付ける時にやってはいけないこと

ニックネームを付ける時にやってはいけないこととは?
 
 

下ネタ

男同士で呼び合うには良いかもしれませんが、女の子が呼ぶには抵抗があります
もしかしたら、呼ばれている本人は嫌かもしれません。
 
下ネタ系のニックネームはつけないようにしましょう。
 
 

よくわからない芸能人の名前

ある芸能人に似ているから、その人の名前をニックネームにする事もあると思います。
 
誰でも知っている芸能人なら、周りの友達も納得すると思いますが、
一部の人にしか分からないようなマイナーな芸能人の名前をニックネームに付けられたら・・。
 
周りも、本人も「誰?」と思ってしまいます。
 
 

原型がない

上記の例のように、「まっちゃん」「はせきょー」などのニックネームは名前の一部が入っていて分かりやすいですよね。
しかし、名前の原型がないニックネームは、「本名は一体何?」と思われてしまいます。
 
原型を崩しすぎるのはやめましょう。
 
 
 

まとめ

ニックネームを付ける時のポイントは、呼びやすい・覚えやすいものにすることです。
また、相手が気に入ってくれるニックネームにするのもポイントですよ。
気に入らないニックネームで呼ばれても嬉しくありませんよね。
 
可愛い・かっこいいニックネームを芸能人を例に紹介しました。
ニックネームを付ける際は、下ネタ系やよく分からない芸能人の名前などを付けないように注意しましょう。