Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

2016年ゴールデンウィークは何連休?出発日はいつがお得?

 
2016年のゴールデンウィークが何連休になるか気になりますよね。
 
カレンダーの並びによってはあたり、はずれがありますが今年はどうでしょうか?
 
 

スポンサーリンク

 
 
寒い冬を乗り越えれば、ゴールデンウィークが待っていますね!
 
大型連休ということもあり、旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか。
 
 
そこで、知っておきたいのが何連休になるかです。
 
祝日が土日にかぶってしまい連休が1つ減っている!
飛び飛びの連休で旅行に行きづらい!
 
「はずれの年」にはこんなこともありますよね。
 
 
今年のゴールデンウィークについてまとめてみました。
旅費がお得になる出発日も紹介します!
 
 
 

2016年のゴールデンウィークはいつからいつまで?

毎年、ニュースで「今年のゴールデンウィークは長い人で最大○連休です」という言葉を耳にしますよね。
いつも、そんなに休みがあっていいなぁと思ってしまいます。
 
さて、今年のゴールデンウィークは一体いつからなのでしょうか?
 
calendar-999172_1920
 
ずばり! 4月29日からです。
 
<2016年カレンダー>
     4/294/30
5/15/25/35/45/55/65/7
5/8      
 
今年のゴールデンウィークは4月29日から始まり、最終日は5月8日です。
カレンダー通りの休みだと、3連休・3連休・2連休となります。
 
連休の間の平日に、仕事に行くのが面倒になるような日にちの並びですね・・・。
 
 
 
スポンサーリンク



休みをとったら最大何連休できる?

では、平日に休みがとれる方は最大何連休にできるのでしょうか。
 
text_kyujitsu
上記のカレンダーのように、5月2日と6日が平日になります。
有給休暇を利用して2日と6日を休みにすると、最大10連休の休みをとることが可能です。
 
2日と6日両方休みを取るのが無理でも、5月2日に休みを取ったら7連休5月6日に休みを取ったら6連休にすることができます!
 
 
 

ゴールデンウィークに旅行に行くなら、いつ出発がお得?

せっかくの連休だから、普段行けない旅行に行きたいですよね。
そこで、気になるのが旅費だと思います。
 
特に、ゴールデンウィークは旅費が普段の2倍以上にもなると言われています。
いつ出発するのが一番お得なのでしょうか?
 
airplane-145889_1280
 
旅費を少しでも安くするコツは、出発日を連休からずらし「平日」もしくは「平日の前日」にすることです。
 
ゴールデンウィークの初日は、出発日に選ばれやすいので、それだけ旅費も高額になっています。
今年のゴールデンウィークでいうと、初日の4月29日、および2回目の3連休が始まる5月3日は、他の日に比べ旅費が高額です。
 
 
一方、平日である5月2日や、平日の前日である5月1日に出発するプランは比較的旅費が安くなっています。
 
5月2日に休みをとれるのであれば、5月1日に出発し、5月5日に帰ってくるプランがおすすめです。
もちろん、5月6日も休めるのであれば6日に帰ってくるプランのほうが、混雑が少なく快適だと思います。
 
 
 
ちなみに、大手旅行会社JTBによると、ゴールデンウィークの旅費の平均は、
国内旅行  53000円 (平均旅行日数1.2日)
海外旅行  155000円 (平均旅行日数7.1日)
 
だそうです。
 
旅行日数によって旅費は変わってきますが、これより安いプランはお得かもしれませんね。
お得な出発日の目安にしていただければと思います。
 
 
 

まとめ

ゴールデンウィーク、うちはどうしようかなと考えています。
どこに行こうか計画するのも楽しみのひとつですよね。
 
是非、あなたも連休を楽しんで良い思い出をたくさん作ってくださいね
 
 
ちなみに、ゴールデンウィーク最終日の5月8日は「母の日」なので、お母さんに感謝の気持ちを伝えるのも忘れずに!!