Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

短期間で太ももを細くする方法!マッサージはいつするのが効果的?



 
もっと太ももを細くしたい!
 
マッサージは効果あるの?
 
 

スポンサーリンク

 
 
私の太もも、もっと細くならないかな?
足が太いのが気になってしまう。モデルのような細い足に憧れる!
 
女性なら、誰でも細い足に憧れてしまいますよね。
細くしたいけど、お金はそんなにかけれないし・・・。
 
どうして太ももが太くなってしまうんだろう?
自分でできるマッサージで太ももを細くできないかな?
 
 
そこで、太ももや足が太くなる原因、効果的なマッサージのタイミング、太ももを細くするマッサージ方法を紹介します!
 
 
 

太ももや足が太くなる原因とは?

太ももや足が太くなる原因とはなんでしょうか?
 
 

筋肉

スポーツをしている人は、太ももや足に筋肉がついているので、足が太く見えることがあります。
また、過去にスポーツをしていて現在はしていないという人の場合、スポーツを辞めて落ちた筋肉がそのまま脂肪に変わっているケースもあります。
 
意外ですが、ハイヒールをよく履いている人も足に筋肉が付くため、太ももが太く見えてしまうこともあります。
 
 

脂肪

足にはもともと大きな筋肉が付いています。
筋肉が落ちてそこに脂肪がのると、他の部位よりも目立ちやすくなります。
 
また、太ももや足は、脂肪の塊と言われるセルライトが出来やすい場所でもあります。
セルライトは通常の脂肪と異なり、出来てしまうと少しくらいの運動では燃焼せず、ずっと付いたままとなりやすいです。
 
 

むくみ

むくみは、血行不良により老廃物やリンパ液が溜まってしまうことで起きます。
 
冷え症の女性は、むくみやすいと言われています。
女性は男性に比べて足の筋肉がない為、血液やリンパ液を心臓に送り返す力が弱く、むくみやすいと言われています。
 
 
 
スポンサーリンク


効果的なマッサージのタイミングは?

マッサージを行うのに効果的なタイミングはいつなのでしょうか?
 
 
ずばりお風呂上りです!
お風呂上りは血行が良くなっているので、マッサージの効果を高めてくれます。
 
マッサージを行う際は、気持ち良いというより、痛気持ちいいくらいの方が効果があります。
 
指で押すだけでなく、つまむ・絞る・擦るなど少し力を入れて行いましょう。
マッサージしやすいように、クリームなどを塗るとさらに効果的ですよ。
 
 
 

太ももを細くするマッサージ方法

それでは、太ももを細くするマッサージ方法を紹介します。
 
 
 
太ももに付いた脂肪やセルライトは、運動だけでは落ちません。
毎日マッサージを行うことで、脂肪の塊がほぐれ、燃焼しやすくなりますよ
 
 

リンパマッサージ

 
○足の裏からくるぶし、ふくらはぎと、少し強めに押し上げていきましょう。
下から上へさすってリンパ液を流します。
 
○膝の裏にはリンパ節があり、特に老廃物が溜まりやすい場所です。念入りに刺激しましょう。
○痛みを感じる場所は、リンパ節が詰まっています。最初は痛みを感じても、ほぐれてくると痛みがなくなります。しっかりとマッサージを行いましょう。
 
○膝から太もも、足の付け根も少し強めにマッサージを行います。
○最後にもう一度足首から太ももまでをこすりあげ、リンパ液をそけい部に流します。
 
 
 

まとめ

足や太ももが太くなる原因は、筋肉や脂肪、むくみなどです。
スポーツをやっていた人は、筋肉が落ちて脂肪になることもあります。
 
マッサージはお風呂上りに行うと、血行が良く効果的です。
 
太ももを細くするマッサージ方法を紹介しています。
良かったら実践してみてくださいね。